[Back]
  ありがとうございます。
No.324   [返信]
NameKakkun
Date: 2011/05/18(Wed) 01:36
Hocuspocus様

ご返信、有り難き幸せ。
しっかり勉強させて頂きます。
これからもよろしくお願いします。

  Re[322]: 入会しました
No.323   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2011/05/10(Tue) 00:54
Kakkun 様
こんな辺鄙なところまでいらっしゃっていただき、感謝いたします。
お返事遅れて申し訳ありません。

> 「黄金の夜明け」研究会MLに入会させて頂きました。

是非、主催者のTRKさんに挨拶がてら、投稿してみてください。
(私も勿論メンバーです。)
魔術について色々な人と話し合うことは大変勉強になると思います。

  入会しました
No.322   [返信]
NameKakkun
Date: 2011/05/07(Sat) 13:44
「黄金の夜明け」研究会MLに入会させて頂きました。

先ずは、ご報告まで。

  ありがとうございます
No.321   [返信]
NameKakkun
Date: 2011/05/06(Fri) 21:06
早速に削除して頂き、ありがとうございました。

式次第を覚えたとして、視覚化のイメージ力と現実化力を
身に着けねば、魔法使いにはなれんのでしょうね。

とて、死が訪ねて来るまで流離うしかないのか。
魔法使いが住まう異次元はないのだろうか。
なんて鬱的になったりして…。

  お初です
No.320   [返信]
NameKakkun
Date: 2011/05/06(Fri) 01:44
お初です。宜しく。
魔術関連のサイトをいろいろと拝見させて頂いています。

映画「魔法使いの弟子」ではないですが、
超能力は使えんのか…、残念(涙)。
てなことはないですが、変な認識は改められました。
少しずつ、本を読み始めています。

以後、宜しく。

  てすと
No.319   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2010/03/28(Sun) 12:33
メール送信テスト

  2月末に移転します。
No.318   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2010/02/23(Tue) 18:57
移転します。
さらばHi-Ho。

  メールアドレスを変更しました。
No.317   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2006/02/28(Tue) 12:33
Mailほーかす_ぽーかすアットマーク以下同じ
見に来る人は殆どいないと思いますが、念のため。

迷惑メール対策の為、メールアドレスを変更しました。友人・知り合い関係には追々メール致します。
緊急に連絡が必要な人は私の他のメールアドレスにメールを送るか、手動でアカウント名を下記のように変更して下さい。
変更点:「ほーかす」と「ぽーかす」の間にアンダーバー(半角)を加える。アットマーク以降は同じです。

  夏の大特価中古バーゲンセール(知り合い限定)
No.316   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2005/06/26(Sun) 13:20
知り合い限定の夏の大特価中古バーゲンセールです。価格交渉にも応じますので興味のあるかたは私までメールください。希望者が居なければ中古屋かヤフオクで叩き売る予定です。

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  Re[314][313]: しらこい言動やめようよ
No.315   [返信]
NameC.S.
Date: 2004/10/23(Sat) 01:22
Hocuspocusさん >

> 「しらこい」って和歌山弁なんですね。
全国的に通用する大阪弁だと思ってました(笑。

自戒の意味を込めて、、、余計なこと言ってしまいましたが、他意はありません。
実は先日、年下の友人から
「何やおさまってしまわはったみたい」
とか言われてしまい、反省することしきりです。

  Re[313]: しらこい言動やめようよ
No.314   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2004/10/22(Fri) 12:03
URLhttp://www.osk.3web.ne.jp/~emichin/dialect.HTM
>C.S.様

「しらこい」って和歌山弁なんですね。(知らない人はリンクを参照)
関西の方の言葉は全然判らないので、ちょっと勉強になりました。

> > ということで、「魔術!」かなんか言ってる全ての人へのメッセージ。のつもりです。

了解しました。私も気を付けましょう。

  しらこい言動やめようよ
No.313   [返信]
NameC.S.
Date: 2004/10/22(Fri) 00:43
お行儀わるいのが嫌だとか、私はぜんぜん思わないんですけどね。
てか私、バカですから。でもね、

>いつの間にか書き込めなくなり、また、いつの間にか書き込めるようになっているのですが、

こーゆーしらこいこと言うのいいかげんやめにしませんか?
しらこいの例にしてごめんなさい<irohaさん

ということで、「魔術!」かなんか言ってる全ての人へのメッセージ。のつもりです。
失礼致しました。<管理人様

  Re[310]: テスト
No.312   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2004/10/16(Sat) 00:22
>Iroha様

貴方が最後に書き込んだ時から掲示板の設定は一切変えておりません。ただし今は忙しいので以前のようにはお相手出来ませんので、その旨、ご了承ください。

  Re[309]: なんと!!Fra.C.S.情報に感謝☆
No.311   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2004/10/16(Sat) 00:19
>Fr. C.S.&S.H.A.C.様

お返事遅れて申し訳ありません。

S.H.A.C.さんも、ブログ、やりませんか?
みんなでトラックバックし合って魔術界の電脳ネットワークを広げましょう!

  テスト
No.310   [返信]
NameIroha
Date: 2004/10/14(Thu) 03:53
 ご無沙汰しておりました、Lohengram 改めIroha です。

 いつの間にか書き込めなくなり、また、いつの間にか書き込めるようになっている
のですが、僕の投稿もみとめてくれるのでしょうか?

  なんと!!Fra.C.S.情報に感謝☆
No.309   [返信]
NameS.H.A.C.
Date: 2004/10/01(Fri) 00:04
C.S.さん こんばんは☆
知らないことは知らないと言ってみるものですねえ。
ホームページよりも手軽で個性も出せる面白いメディアが登場していたのですね。C.S.さんのマルチで前衛的な活動にご期待申し上げます。※荒珍の性魔術的解釈などなどの「くだらねー」けどマジカルな話しなど思いつかれましたら是非ともアップしてください。
>Hocuspocus様
Blogの開設おめでとうございます☆
今後ともより自由な観点から大胆な考察などお聞かせいただければ幸甚に存じます。

  Re[307]: 秋分の翌日☆横レス失敬
No.308   [返信]
NameC.S.
Date: 2004/09/29(Wed) 23:07
SHACさんこんにちは

blog(http://e-words.jp/w/Blog.html)と言えば・・・

広い意味での魔術系blogは、現在私が知っているのだけでも3つあります。
http://d.hatena.ne.jp/Hocuspocus/
http://blog.melma.com/00104147/
http://d.hatena.ne.jp/FraterCS/

最後のは宣伝ですけどね。何卒お許しを。<管理人さま

  秋分の翌日☆
No.307   [返信]
NameS.H.A.C.
Date: 2004/09/24(Fri) 23:41
>Hocuspocus様
はや秋ですが、間が空いた返信で誠に申し訳ありません。
「Blog」というものを理解しておりませんでお話しになりませんが『取りあえず2つ程、以前から思っていた事』を公開される可能性があるとのこと、楽しみにしております。
ぜひともおっしゃるところのフィードバックが期待できる場でのご活躍もありますよう期待いたしております。
初秋の候、さわやかに頑張って参りましょう。

  Re[305]: 炎暑中歓有☆
No.306   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2004/07/27(Tue) 19:59
>S.H.A.C.様

暑中お見舞いありがとうございます。

暇があればコンテンツの更新の為にちょこちょこと書いてはいるのですが、私の非才と怠惰の為になかなかまとまりません。
オマケに最近の酷暑のせいで夏バテです(x_x;)

最近、遅ればせながらBlogを使ってみる事を考えています。

時々2ch辺りに名無しで魔術論モドキを書き込むのですが、後ですっかり忘れてしまうので私自身にフィードバックが無い事に気が付きました。
2chに書いたところで他人に影響を与えられる程のものでもなし。結局は私の自己満足にしかなりません。

同じ自己満足ならば、Blog上で気軽に私自身の恥を晒し皆様のご批判を受ける事によって未熟なアイデアの記録とその問題点の認識、およびモチベーションの向上を計りたいと考えております。

取りあえず2つ程、以前から思っていた事をBlogに書いていますが、気楽どころか全然公開する覚悟に至りません。
色々な意味でまだまだ未熟者です(--;)

  炎暑中歓有☆
No.305   [返信]
NameS.H.A.C.
Date: 2004/07/26(Mon) 00:48
>Hocuspocus様
最近、The Starry Abode コンテンツを読み直しておりますが、認識を新たにすることが多いです。かかる文献を提供して頂きまして今更ながらですが感謝いたします。
炎暑厳しき折どうぞご自愛ください。

また、アクセス不調につきご配慮を賜りありがとうございました。

※私も西洋魔術の最適言語は、ラテン語か日本語の文語体だと思います。

  魔術に適した言語とは??
No.304   [返信]
NameForcci
Date: 2004/02/11(Wed) 20:06
先日俳句を愛するフランス人とお友達になりました。

その方は日本語ペラペラで、私が知らない言葉も良く知っていたりするのですが、日本語を話しているときとフランス語のときとでは、人格が違ってくるんだそうです。

彼いわく、西洋魔術に一番適している言葉は中世ラテン語だ!だから、本格的に追求するなら、中世のラテン語・・・近代とかはいけませんよ〜・・・を勉強すべき、と。

ふむ。

日本語だと、どうも言葉の裏に仏教及び大和の国のイメージが出てきまして、「何か違う・・・」のです。やはり、言葉の持つイメージも考えないといけないなと思っているこの頃です。

・・・やっぱり日本人って、魔術やるのにハンデがありすぎるわ・・・。(日本人ならではの魔術ができる利点もあるけど)

  Re[302][297]: 「魔法陣グルグル」完結
No.303   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2004/01/12(Mon) 10:38
>Forcci様

お返事遅れて申し訳ありません。

言葉の問題ですが、SOLの学習主任DANは、儀式ではシェークスピアのような荘厳な言葉を使うべきである、と書いています。
それには「気持ちを切り替える」という意味があるのですが、「響きの美しさ」という効果も大きいです。

ひょっとすると日本語でそれをやろうと思うと、今の国書の魔術書のような古語混じりの現代文ではなく、日本語が最も美しく響く能や歌舞伎で使われている言葉まで遡らねばならないのではないか?という疑問を抱いています。

(これは今までの日本の魔術界が殆ど文字情報のみに頼って発展してきた弊害の1つかもしれませんね。)

しかし、高校時代に古典の勉強が大嫌いだったので、全然取り組む気になれません。誰かやってください。(<他人任せ)

  Re[297]: 「魔法陣グルグル」完結
No.302   [返信]
NameForcci
Date: 2004/01/05(Mon) 12:03
ついに終わってしまいましたね。グルグル大好きでした。

16巻の中程
「その力ーわれに託さん!!」
しーん
「プーッ(略)13歳の子供が急に「われ」」
「「託さん」だって。「ん」って何」

これを読んでホルスの槍VOL 8-1 盛夏号 江口之隆さんの記事 儀式遂行に於ける一考祭を思い出しました。
抑えるところだけ抑えておいて、後は自分の言葉で・・・とあります。
やっぱり慣れない言葉は使うものではありませんね、ということで
カバラ十字口語版を作ってみました。

「あなたの上にはねっ!国と、力と、栄光が、永遠にあるんだよっ!!アーメンッ!!!」

もはや祈りでもなんでもない・・・と言うより、喧嘩売ってるみたい・・・。

衛藤ヒロユキ 魔方陣グルグル16 SQUARE ENIX \390 p93-94
ホルスの槍(号外) VOL 8-1 盛夏号 I∴O∴S∴ Ra-Hoor-Khuit Temple No.2 p16

> しかし裏表紙のトマは・・・( ゚д゚)

彼、異様に痩せてますね(謎)

  Re[300][299][298]: 岸田秀の「幻想の博士号」
No.301   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/12/01(Mon) 12:50
追加情報(というよりも再投稿ですか?)ありがとうございます。
(最初の#298発言の削除が必要でしたら一言ご連絡下さい。)

岸田秀氏や河合隼雄氏のみならずフロイトやユングもそうなのだと思いますが、一般受けする人には、口の巧さというか詐欺師の才能があるのかもしれませんね。(本当に犯罪をするかどうかはともかくとして)
他人に幻想を提供する才能、とでも言えば良いのでしょうか?

近代の魔術界だとクロウリーがこの才能に秀でていますが、単なる詐欺師にはならなかった(なれなかった?)のは、本人の気質も含めて世渡り下手だった事も理由の一つだと思います。

壊滅的に『もてない男』の私には岸田せんせいの本よりも小谷野氏の本の方が興味があります。機会がありましたら読んでみようと思います。

  Re[299][298]: 岸田秀の「幻想の博士号」
No.300   [返信]
Nameバルトラカン
Date: 2003/12/01(Mon) 02:28
ここで話題になっていたフロイト理論だけでなく、人間の心の「幻想」についてもよく論じている岸田秀について、以下のようなことを最近知りました。こんなことは、本をよく読む人の間では、もう旧聞ですか?

(以下、自分で確かめて、引用をなくしました。)

「恋愛の超克」小谷野 敦 (著) 62ページ にこうあります。
(岸田が2000年に出した本に)「ストラスブールで博士号を取ったつもりでいたが、調べてみたら名前がなかったとか、(...)すごいことが書いてある。」

岸田秀 曰く「指導教授が届けるのを忘れたのか、ストラスブール大学にはそのようなことは記録されていないと」 (『二十世紀を精神分析する』(初版は1996年)所収の「フロイド讃歌」(文春文庫))

  Re[298]: 岸田秀の「幻想の博士号」
No.299   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/11/24(Mon) 12:34
>バルトラカン様

情報ありがとうございます、と言いたいところですが、書き込みの方法に著作権侵害の疑いがあります。

ネット上であろうと印刷物であろうと、文章が書かれた時点で著作権が生じます。コピーした文章の引用元を示して下さい。
2週間ほど待ちますが、引用元の追加が無い場合は発言削除させていただきます。
(個人の名誉に関わる情報なので慎重に扱わせていただきます。)

私自身は岸田秀氏の著作は読んだことがありませんし、興味もありません。
彼の経歴がどうであろうと精神分析そのものに関する評価とは関わりが無いと思います。よってバルトラカンさんの情報はやや分野違いだと思いますので、上記の対応を取らせていただきます。

  岸田秀の「幻想の博士号」
No.298   [返信]
Nameバルトラカン
Date: 2003/11/24(Mon) 01:38
こんなことをネット上で読みました。

本をよく読む人の間では、もう旧聞ですか?

>「ものぐさ精神分析」などの著者、岸田秀は20数年間
> "フランスの大学から博士号を取得" と宣伝してきたが、
> 最近それはウソだったと判った...
> とうことを本で読みました。
>
> 「恋愛の超克」 小谷野 敦 (著) 62ページです。
>
> 岸田秀「博士」本人が岸田の本で白状しているそうです。

岸田先生 曰く、「30年の間、自分は博士号を取ったつもりでいたが、調べてみたら名前がなかった」

  「魔法陣グルグル」完結
No.297   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/11/09(Sun) 19:27
URLhttp://www.joy.hi-ho.ne.jp/%7Ehocuspocus/star/howto/how2.html
どうせ誰も見ていないと思うが記録の為に投稿。

上記URLの記述を「魔法陣グルグル」の完結に伴って修正。
「グルグル」らしい最低限のポイントだけ押さえた軽い終わり方はなかなかクール。

しかし裏表紙のトマは・・・( ゚д゚)

  Re[295]: リンク変更のお知らせ
No.296   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/11/03(Mon) 14:03
>C.S.様

ご連絡ありがとうございます。早速リンクを修正致しました。

今週末は廉価版のコナンDVD(未来少年じゃなくて次期カリフォルニア州知事が出てる奴)2本とテレビのグラディエーターを見ながら剣(と魔法)の世界に入り浸ってました。

十戒は、アマゾンでは在庫切れのようですが、私がよく行く幾つかのCD屋にはまだありますので、探せばまだ手に入るかも。

アンガー作品のDVDって出てるのかな?と思ってアマゾンで検索しましたが、DVDばかりかビデオ作品も出回っていない様子でした。(アングラ世界にはあるのかな?)
DVDで出してくれたら少々高くても買うのになあ・・・

  リンク変更のお知らせ
No.295   [返信]
NameC.S.
Date: 2003/11/01(Sat) 22:38
Mailsyugyout@hotmail.com
Hocuspocusさん>

ご無沙汰してます。C.S.です。

何を隠そう私も、イメージングには映画のお気に入りシーンが欠かせないみたい。
と言いつつ『十戒』の廉価版なんとなく買いそびれてしまったのですが・・・
私はヶネス・アンガーで行く!

////////////////////////////////////////////////////////////////

さて、この度Tripodのinfoseekへの統合に伴い、弊サイトのURLが変わりました。

新URL=http://members.at.infoseek.co.jp/iFuck21/index-9.html

来年1月末までは旧URLから自動転送されるようですが、 お手すきの折りにでも
LINKページのURLを変更していただけると嬉しいです。

お手数おかけし恐縮ですがよろしくお願いいたします。

(Fr.C.S.SyugyoLife管理人)

 
No.294   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/06/07(Sat) 23:21
本日CD屋に行ったところ、チャールトン・ヘストン主演、セシル.B.デミル監督の『十戒』の廉価版が出てました。(DVD2枚で\2,500-)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009346V/ref=sr_aps_d_9/250-6812811-6373054
映画史に残る傑作であり、カバラ的イメージ形成の為の資料としても使える作品です。未見の方は是非どうぞ。

しかし、旧約聖書のエピソードは、日本人的感覚で見ると
鹿

がやたらと多い気がします。
まあ中国の歴史もそんな感じなので、世界標準からすると島国の人間が平和呆けしてるだけなのかもしれませんが。

>S.H.A.C.様

> ◎「銀と金」の渋さには私も感動モンでした。

『福本魔術』に嵌り『鏖』を早速使ってしまいました。
「銀と金」の廉価版の4巻目が出たら返事をしようとしていたら大幅に遅れてしまいました。あんまりタイムリーに書き込みが出来る状況でないのでご容赦下さい。

>ソースケ様

こちらも反応が遅くて申し訳ありません。
あまりお気を遣われずとも結構ですので、書きたい時に気楽に書き込んで下さい。

  アストラル・プロジェクション!☆
No.293   [返信]
NameS.H.A.C.
Date: 2003/05/08(Thu) 20:49
ソースケ氏質問 ⇒Hocuspocus氏解答を興味深く拝見いたしました☆
う〜んやはりそうですか。としかまだ言えないもんで私も努力してみようと思います。

◎「銀と金」の渋さには私も感動モンでした。

  Re[291][290]: またもや質問でございまする。
No.292   [返信]
Nameソースケ
Date: 2003/05/07(Wed) 17:03
すみません、かなり返事が遅くなってしまいました。連休中に返しておきたかったのですが・・・・・。

お返事ありがとうございます。
まず、「漠然としていて・・・」ということに関しては頭を下げる事しか出来ません。こちらの情報が少なすぎていた、と言うことなのです。
それで、「夢の世界」「ちょっとリアル過ぎる夢」との事ですが
今の私には(自分から質問しておいてかなり無礼だとは思いますが)「そうなんですか。」としか言えません。
ただ、練習すれば誰でもできる、ということなのでこれから何週間か何ヶ月頑張ってみようと思います。もし出きるようになったら(そう簡単には行かないでしょうけど)また書き込みに来るとおもいます。

  Re[290]: またもや質問でございまする。
No.291   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/04/28(Mon) 10:11
>ソースケ様

お返事遅れて申し訳ありません。

ちょっと漠然としていて答えにくい質問ですが、少なくとも魔術で言うところの『アストラル体投射』はうじゅぱ老師がいうところの魔術の定義「想像力を用いて意識的に夢を見る 」からは外れていないとおもいます。
私の体験から言えば、その時の視覚は現実のものでなく夢の世界のものです。

所謂『体外離脱体験』(Out Of Body Experience: OOBE)も、脳の特定の部位の活動と関係しているとかいう話がGDMLだかセレマMLに出ていたと思います。
と学会著『トンデモ超常現象99の真相』(洋泉社; 1997)に載っている例ではOOBE時に見たものと現実世界での配置が一致していないという報告が紹介されていますので、何らかの原因で意図せずに夢の世界に入ってしまう現象ではないかと考えております。

まだ実践上のコツとして他人に教える程の事は掴んでおりません。
強いて言えば、色々な本に書いてある事ではありますが、帰還時に自分の身体イメージが現実の肉体の位置からややずれる(遊離感や体感覚の違和感が生じる)時があるので肉体を確認する為の動作は必須だ、という事でしょうか。

  またもや質問でございまする。
No.290   [返信]
Nameソースケ
Date: 2003/04/24(Thu) 23:17
と、いうわけでタイトルのとうり、久し振りの登場ながら質問させていただきます。
現在、「アストラル体投射」というものに興味を持っています。こちらのホームページでは触れていませんでしたが、Hocuspocusさんはこのジャンルを試して見たことはありますか?もしくはこのジャンルについてなにか考えをお持ちですか?
興味がない、なんていう答でもいいので、ぜひぜひお返事お願いします・・・・・。

  「金は命より重いっ…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う!」
No.289   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/04/04(Fri) 01:32
コンビニで売ってた「銀と金」に感動して「カイジ」を黙示録全巻と破戒録4巻まで一気買い。
利根川先生の語る人間にとって最も尊い御言葉に感動しますた。

オウム真理教の一連の事件や現在の湾岸戦争を引き合いに出すまでもなく、金>>>>>>>>命は人類が到達した叡智ですが、その認識が皆無のヘタレ魔術師には魔術で何かしらの成功を得るなどほぼ不可能。齢男のまま一生終わりですな。

しかし「オカルト+利根川先生の演説」だとサタン教会の2番煎じ。かと言って「宗教+兵藤様の誠意を重んじる心(焼き土下座+土下座強制器)」もキリスト教の2番煎じ。目新しさが無いと言えば無い。

結局『真理』はどこの世界でも一つなのですねえ。

  Re[287][286]: 質問です魔術と関係ないかも
No.288   [返信]
NameAlex
Date: 2003/01/21(Tue) 22:36
こんばんは.Alexです.返事をありがとうございます.
しかし、ふと思いましたが(ついさっき)、何とも突然で迷惑な質問ですね.自分で質問しといていうのも何ですが(~_~;)
こんなへんてこりんな質問に付き合わせてしまってすみません_(._.)_でも、返事をいただけて嬉しいです.

> 機会がありましたら、参考文献に挙げたH.J.アイゼンクの 「精神分析に別れを告げよう」を読んでみてください。

面白そうですね.今度読んだら感想でもカキコしにきますね.
それではこの辺で.
お邪魔しました(@^^)/~~~

  Re[286]: 質問です魔術と関係ないかも
No.287   [返信]
NameHocuspocus
Date: 2003/01/19(Sun) 22:53
>Alex様

私の駄文をお読みいただきありがとうございます。

> > 質問:Hocuspocusさんは文中で、フロイトの提示する心の構造は根拠の無いもの(略)その裏付けとして、フロイトが精神分析による治療を行なった後、良い結果が得られたというフロイト自身の報告に反して事実が違ったためと根拠付けられています.

私の書き方が悪いのだと思いますが、根拠はフロイト自身の報告よりも寧ろ「精神分析による治療効果は1950年代以降の数々の統計的検証により殆ど否定されている」という事です。
機会がありましたら、参考文献に挙げたH.J.アイゼンクの 「精神分析に別れを告げよう」を読んでみてください。

> 多くの人がフロイトはエロだと思いながらそれを完全に否定できるだけの科学的説明ができないのです.

別に無理して否定しなくても良いのではないでしょうか?
ただ単に、皆が正しいと認める根拠が無い、というだけの話ですし、現在でも精神分析を臨床で使おうと研究されている人達がいる事は一応知っております。

フロイトが古くからある心に纏わる多くの概念をうまく学問的な形式にまとめた事は評価されるべき事でしょうし、それが便利ならば使い、不便ならば使わなければ良いだけの話ではないかと思います。

  質問です魔術と関係ないかも
No.286   [返信]
NameAlex
Date: 2003/01/18(Sat) 20:02
こんばんはAlexです(^.^)突然おじゃまします.
こちらのサイトは以前から時折見学させていただいており、
ユニークな、とても面白い内容を気に入っていました.さて、今日は気分転換の目的で質問をさせていただきたいと思います.

質問:Hocuspocusさんは文中で、フロイトの提示する心の構造は根拠の無いもので、架空の象徴程度のものであると述べられています.そしてその裏付けとして、フロイトが精神分析による治療を行なった後、良い結果が得られたというフロイト自身の報告に反して事実が違ったためと根拠付けられています.そこで教えていただきたいのですが、フロイトの概念を否定するための根拠や理由は上記以外にありますか?科学的な意見・根拠にはこだわりません.だって、これを科学的に述べられたら天才だと思うもの(^^)

ちなみに精神領域では、フロイトの心の概念は現在でも現役だと思います.多くの人がフロイトはエロだと思いながらそれを完全に否定できるだけの科学的説明ができないのです.だから、主観的でもいいのでHocuspocusさんなりの意見を聞いてみたかったんです.ついでに言うと、私はフロイトの概念を否定できません.でも私もフロイトはエロだと思っています.

それでは(@^^)/~~~




  Re[284][283]: 始めまして
No.285   [返信]
Nameソースケ
Date: 2002/11/06(Wed) 16:35
お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
これからも魔術の技術的な事で疑問があったら、いろいろと質問させていただきます。