[Back]
[284] Re[283]: 始めまして Hocuspocus 2002/11/06(Wed) 00:42

>ソースケ様

初めまして。お褒めに与り恐縮です。

>視覚化の練習をする際に、まぶたの裏でイメージする感覚なのか、頭の奥でイメージする感覚なのか(良く意味が伝わらないかもしれませんが)どちらなのでしょうか。

私の駄文にも書きましたが、結局は視点をどこに合わせるかの問題なので、「ぼーっと白昼夢を見ている」状態がソースケさんにとって如何なるイメージとなるのかが問題です。
私自身は敢えて言えば「瞼の裏でイメージする感覚」です。目で見ている感覚に近い方が視野に視覚化した像を重ねやすいからです。その感覚を保ちながら視点を遠くにずらして視覚化した像の投射を行っています。
この感覚がソースケさんに当て嵌まる保証は無いと思いますが、参考になれば幸いです。


[283] 始めまして ソースケ 2002/11/05(Tue) 21:54

始めまして、ソースケです。ここには始めて来たのですが読みやすい文や、理解しやすい例なども有りとても気に入りました。これからも来させていただきます。
それで本題の質問なんですが(ここが初心者さんお断りだったらすいません)視覚化の練習をする際に、まぶたの裏でイメージする感覚なのか、頭の奥でイメージする感覚なのか(良く意味が伝わらないかもしれませんが)どちらなのでしょうか。まだ練習を始めたばかりの身でして、コツも何も分かったものではないので・・・・・。
ぜひ、ご返答をお願いします。


[282] Re[281][280]: 質問です!! ヴァヌD 2002/09/11(Wed) 20:26

> >ヴァヌD様
>
> 私の駄文をお読みいただき、ありがとうございます。
>
> 何をもって『実在』とするかが問題かもしれませんが・・・
> 駄文にも書きましたが、物理的実在を裏付ける確かな証拠は今日まで一切得られていません。
> それらが人間の精神の中にある存在である、という見方は多くの大家が採用しており、私もその見方を支持致します。
>
> 召喚・喚起したものとの『会話』方法に関しては、術者の個人差が非常に激しいです。
> 言語で会話する場合もあれば、身振りやイメージ、感覚での遣り取りなど様々です。
> 私自身の経験では、悪魔を呼び出したことはありませんが、イメージというか感覚みたいなモノを交換する場合が多かったです。

答えてくれてどうもありがとうございます!!
とてもわかりやすく書いてあるのでとても
読みやすく頼りになります!


[281] Re[280]: 質問です!! Hocuspocus 2002/09/11(Wed) 00:12

>ヴァヌD様

私の駄文をお読みいただき、ありがとうございます。

何をもって『実在』とするかが問題かもしれませんが・・・
駄文にも書きましたが、物理的実在を裏付ける確かな証拠は今日まで一切得られていません。
それらが人間の精神の中にある存在である、という見方は多くの大家が採用しており、私もその見方を支持致します。

召喚・喚起したものとの『会話』方法に関しては、術者の個人差が非常に激しいです。
言語で会話する場合もあれば、身振りやイメージ、感覚での遣り取りなど様々です。
私自身の経験では、悪魔を呼び出したことはありませんが、イメージというか感覚みたいなモノを交換する場合が多かったです。


[280] 質問です!! ヴァヌD 2002/09/10(Tue) 18:28

あのぉ・・お聞きしたいんですがぁ

「天使や悪魔、精霊等を喚び出して彼達と会話が出来る様になる」

悪魔や天使って実際にはいるんですか??
(いるとした場合)会話できるということですが
何語で会話できるのですか??


[279] Re[278]: 了解! Hocuspocus 2002/07/25(Thu) 00:04

>Puer様

私が仕事が忙しくて書き込めなかったのは申し訳ないと思いますが・・・

タイトルの「了解!」とか

>  わかりました。

というのは何に対しての返事なのでしょうか?
私の鈍い頭では理解不能です。

何か勘違いをなさっているようですが、ここはI∴O∴S∴さんの出店ではありません。
ここのBBSに貴方が何か書き込んでも、I∴O∴S∴さんと貴方の間の関係が改善される可能性はあまり無いと個人的には思います。

貴方がこのBBSに書き込みをしないという決心をされたならば、私は貴方の意志を尊重するだけです。

[276] Re[274][273]: 教理篇 XYZ 2002/07/19(Fri) 23:18

>「オカルト入門」にも一票のご協力をお願いします。

早速投票して来ました!


[275] Re[274][273]: 教理篇:追記 Puer 2002/07/19(Fri) 09:31

 教理篇へ投票しておきました。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no


[274] Re[273]: 教理篇 Puer 2002/07/19(Fri) 09:30

 こんにちは、XYZさん。このHNをみて、「シティーハンター」を思い出すのは僕だけでしょうか。。。

 教理篇と祭儀篇2冊に分かれていたのでしたね。この本はクローリーばかりではなく、W・E・バトラーも「魔法入門」の中の文献表で紹介しています。

 そこで、お願いがあるのですが、下記URLへバトラーの「オカルト入門」にも一票のご協力をお願いします。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7863


[273] 教理篇 XYZ 2002/07/19(Fri) 01:11

下記のURLは祭儀篇だけでした。以下に教理篇を
のせておきます。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10005


[272] Re[271]:高等魔術の郷里と祭儀 XYZ 2002/07/19(Fri) 01:03

をを、プエルさんさっそっくありがとうございます。
高等魔術の教理と祭儀は手にいれたくても手に入らな
かった本ですので、本当に有りがたいです。


[271] Re[270]: 高等魔術の教理と祭儀 Puer 2002/07/19(Fri) 00:12

 こんにちは、XYZ さん。初めまして。
 HNを変えました。プエルと呼んでください。

 ご紹介の書籍は早速投票させていただきました。

 「金枝篇」は学校の図書館で見かけたのですが、3巻くらいまで読んだところでストップしてしまい、その後をよんでいないので欲しいです。
 ただ、日本についての記述もあったのですが、その話の信憑性が気になっています。


[270] 高等魔術の教理と祭儀 XYZ 2002/07/18(Thu) 22:32

始めまして、名著「高等魔術の教理と祭儀」が復刊どっと
こむにて、復刊リクエストされています。
復刊どっとこむは、署名(?)を一定以上あつめれば再販の
為の交渉を行なってくれるサイトなんですが、今までに多
数の書籍が署名によって復刊されているようです。
(金枝篇とか)

高等魔術の教理と祭儀は、すばらしい本なのに本邦では長
らく絶版同然の品切れ状態で入手できなかったひとは涙を
のんで復刊をまつしかありませんでした。

そこで、高等魔術の教理と祭儀を復活させるために色んな
サイトを回って協力をもとめています。

購入を予定していなくても投票できるようなので、皆さん
是非投票をおねがいします。

以下のURLから
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10006


以下のURLから投票が行なえます。


[269] Re[267]: GCJ・その後 Hocuspocus 2002/06/16(Sun) 14:00

>Resh様

このページでは広報の効果が少ないかと思いますが、多少なりともお役に立てるのでしたら遠慮なく使って戴いて結構です。


[268] Re[266]: リンク変更のお願い Hocuspocus 2002/06/16(Sun) 13:57

>だるま様

リンク先変更致しました。
貴ページの益々のご発展を祈念致します。


[267] GCJ・その後 Resh 2002/06/09(Sun) 11:55

こんにちわ。もう一度書き込みをさせていただきます、
閉鎖魔術団体代表、Reshと申します。


以前、このBBSでも連絡させていただきましたが、
元GCJは代表の健康上の理由にて閉鎖いたしました。

皆様のご協力を持ちまして、ほとんどの方に返金等
の事務作業も完了しましたこと、ここに記して御礼
申し上げる次第です。


ただ若干名の方が現住所が不明で、まだ返金作業
が完了しておりません。

このメッセージをお読みの方で、お心当たりの
ある方は、

〒121-0064
足立区保木間郵便局止

GCJ

までご一報ください。調査の上、返金させていた
だきたく存じます。


Resh


[266] リンク変更のお願い だるま 2002/05/29(Wed) 11:22

いつもお世話になっております。だるまです。
いきなりですが、うちのサイトが諸事情で転移しました。
どうかリンクの貼替えをお願いします。
転移先はhttp://cocofree.com/chaosmagic/index.html
です。名称はそのままで結構です。
お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願いします。


[265] Re[264][263][262][261]: 幻想文学 Roengram 2002/05/03(Fri) 22:36

 自分では後ろ向きとは思いませんが、姑息ではあるかも。


[264] Re[263][262][261]: 幻想文学 Hocuspocus 2002/04/23(Tue) 01:00

>Roengram様

忙しいのでちょっとだけ。

> 結局役に立たなかったぁ、とかそいうこと言った時点で
> 負け犬。開き直ってでも見返さなきゃ!

それって、一見前向きに見えるけど、変化を拒否するという点において姑息で後ろ向きな考えだと思います。

Webページの駄文にも書いたけど、何かしら一生懸命やっていた経験はどんな道に進んでもいずれは生きてくると個人的には思いますよ。


[263] Re[262][261]: 幻想文学 Roengram 2002/04/22(Mon) 11:11

> 魔術の有用性

 今回は全然逆。多くの人が今まで何年もやってきた魔術が何かの役に立た
ないかという話です。

 武道を通じて自分を高めたいという人もいれば、野球を通じて成長したい
と思う人もいます。結局役に立たなかったぁ、とかそいうこと言った時点で
負け犬。開き直ってでも見返さなきゃ!

 一番悪いのは、成長しようとしない人。

> 幻想文学

 日記や書き込みができても、小説となるとつらい。今は、老師の紙芝居や
秋端先生の「召喚の野蛮なる名前」を読んで楽しんでいます。もともと26
1の発言はそれがきっかけでした。

                    Von Roengram


[262] Re[261]: 幻想文学 Hocuspocus 2002/04/20(Sat) 23:46

>Roengram様

久しぶりの書き込みどうもありがとうございます。
ただ、仰っている事の趣旨が私の鈍い頭では今ひとつよくわからないのですが・・・恐らく魔術の有用性について言っているのだと愚考致します。

何度か似たような事を書きましたが、私自身は、魔術はそれ単独では現代日本に住む人間にとって大きな意味を持つものには成り得ないと考えております。何故なら、それだけでは食べて行くことも出来なければ、精神生活の核となる根本的な価値観を得る事も無いからです。

しかし、武道の高段者が喧嘩に己の技を使う事が一生無かったとしても、修練で得た自信や色々な経験を社会生活に生かすことが出来るように、魔術で得た様々なモノを社会生活や精神生活、或いは他の趣味に生かす事は可能だと思います。恐らくはその当人の嗜好と資質の問題でしょう。

Roengramさんが幻想文学に興味があるのなら、その方面での昇華を目指すのは良いことではないでしょうか。


[261] 幻想文学 Roengram 2002/04/20(Sat) 15:15

 魔術(カバラ)に対して哲学的にアプローチしていけば、まっとうなもの
になるのではないかと思っていた時期がありました。

 哲学と言っても、道徳(倫理)などであったり、しかも心がけ次第でどう
にかなるものでもなさそうです。或いは、観念の遊戯(言葉の遊び)か論理
学であったり、あると見れば変になり、ないとみれば実践する意味をなさな
いおまじないであったり、、、。

 これは、幻想の宝庫として文学などに昇華されないか。マジカル・ファン
タジーとして確立されないかなどと思っています。

                    Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[260] Re[259]: オフ会無事終了 Hocuspocus 2002/03/28(Thu) 19:26

>だるま様

オフ会の報告、ありがとうございました。
楽しい会だったようで、何よりです。

また気が向いたらここの掲示板にお知らせ下さい。


[259] オフ会無事終了 だるま 2002/03/28(Thu) 00:00

こんばんわ。だるまです。
オフ会無事終了しましたので御報告に上がりました。
参加者はマリー氏とご隠居の草薙氏が参加してくださいました。
色々貴重な話を聞かせて戴きました。
オフ会告知を載せて下さって本当にありがとうございました。
感謝感激です。
失礼しました。


[258] Re[257]: ありがとうございます! Hocuspocus 2002/03/16(Sat) 12:17

>だるま様

こちらこそ、断りも無く掲載したのに御承認いただき、感謝しております。

ご迷惑かもしれないとは思ったのですが、続報という事でこちらで勝手に判断して載せさせていただきました。
(迷惑な場合は、その旨お知らせ下さい)
色々な人の集まり交流する場(単なる愚痴の言い合いや安易な共感を得る場に非ず)を作るという事は、色々な問題もありますが、魔術の様な一人で籠もりやすい分野では特に大切な事だと思います。
これからも、無理をしない程度に続けていって下さるよう、お願い致します。。


[257] ありがとうございます! だるま 2002/03/16(Sat) 03:37

オフの日程が確定したのにも関わらずお知らせができなくてすみませんでした。わざわざオフ会の情報の載せて戴いてありがとうございました。
本当に頭が下がる思いです。
管理人様ありがとうございまた。


[256] テスト Reinhaldt 2002/03/13(Wed) 11:19

 ひさかたぶりです。

 今年くらいから、ネットワークへの
接続方法が変わりまして、
ここに書き込めず、裏(予備?)の掲示板に書き込んで
いました。

 テストですので、一端ここで送信させていただきます。


[255] GCJ Resh 2002/03/04(Mon) 21:30

Hocuspocus 氏のご許可を得て、告知をさせていただきます。

休眠魔術団体GCJ代表、Resh と申します。


長い間GCJは休眠状態にありました。平成7年以降、お問い合わせ
などをいただきましたほとんどの方にはご返答すらできず、本当に
申し訳がなかったと思っております。

理由はただ一つ、私自身が面倒な病気になってしまい、これまでの
期間、入退院を繰り返しての闘病生活をしていたからでした。

ですがやっと昨年より在宅治療にて過ごせるようになり、皆様
からお預かりしていた機関誌代金の返金準備にかかっておりま
す。病み上がりの体で日常の雑事の合間に作業を行っておりま
すので、迅速ではありませんが、この春のイクイノックスから
ご返答や返金などを開始し、5月一杯ほどをめどに作業を完了
させるつもりでございます。

とはいえ、以前に皆様とコンタクトをしていた頃より時間が
経過していますので、今、私の手元にある住所録は完璧では
ないと思います。

過去、GCJから返金を受け取っていない方で平成7年以降
に転居された方は、下記のPOCまでご一報いただければ、
新住所へ返金をいたします。POCそのものは休眠に入る前と
同様ですが、念のためにここに再録します。


121−0064 足立保木間郵便局留

なお、このような事情ですので新規のご質問などを今いただ
きましても、ご返答はいたしかねます。
これまで発行した機関誌のコピー配布なども、当時の執筆者
全員に許可を得るのが不可能と思えますので、いたしません。

活動中の皆様からのご厚意、これまでお待たせしたご迷惑への
謝罪その他、申し上げたいことはつきませんが、どのような言
葉でもそれは不可能ではないかと思います。

皆様にこれまでの全ての感謝を捧げます。
                   Resh



[254] 新年の呆負 Hocuspocus 2002/02/09(Sat) 01:13

>C.S.様

> ご無沙汰です。

こちらこそご無沙汰しております。
気が付いたら2002年になっていました。
昨年は、間違えて書きかけの駄文をアップしたのに気が付いたけどそのまま放置、という年でした。
ことしは中途半端になっているコンテンツを一つ一つ片づけて行こう、と考えつつ、未だに何にも手が付きません。
どーしよ。

とまれ、本年も宜しくご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。


[253] 平成の書 C.S. 2002/02/07(Thu) 12:02

Hocuspocusさん

ご無沙汰です。
突然ですが、「形成の書」ダウンロードさせていただきました。
(実はだいぶん前に一部ナニしてたんですが)

<カッバーラの学習、今年は真面目に(???)取り組むゼ!>

と、まずは半公共の場で男らしく宣言です。
・・・後悔するなよ<C.S.

本年もよろしくお願いします。(何月やねん!)


[252] ありがとうございました だるま・るしふぁ 2001/12/18(Tue) 12:24

管理人様。オフ会の案内を載せていただいてありがとうございました。
変更のお知らせが大変送れて申し訳ありませんでした。
詳細は

 開催日 2月
 場所  福岡市内
 時間帯 2時位から
 主催  だるま・るしふぁ
 参加費 飲食代3000円位
 参加希望者は私にメール下さるかうちの掲示板にカキコしてください。
 当日飛び入り参加もOKです。
 お気軽にご参加ください。
 日時については参加者の都合のいい日に合わせます。
 掲示板
 http://24rents.net/cgi-bin/pt.cgi?room=nekota
 メール
 nekota@matsuronet.ne.jp
宜しくお願いします。失礼しました。


 


[251] Re[250][249]: 年末きまぐれオフのお知らせ Hocuspocus 2001/12/13(Thu) 00:19

>だるま・るしふぁ様

オフ会の件、ご連絡ありがとうございます。
今週末にでも表に掲示しておきます。

> 言葉使いが失敬ですみません。

私のページはそんなにお上品なページでは無いので、そんなに気を遣わなくても大丈夫ですよ。
(ホントに無礼な書き込みならば、即削除してます)

では、がむばってください。


[250] Re[249]: 年末きまぐれオフのお知らせ だるま・るしふぁ 2001/12/12(Wed) 04:58

> さーて今年も残り少なくなってきましたね。
> 突然ですが、12月の終わりに参加者が集まればオフ会をしたいと思ってます。
>
>  予定日時 12月 25日以降(参加者が集まらなければ一月の終わり)
>  場所 福岡市内
>  主催 だるま・るしふぁ
>  参加費 飲食代(一人二千円から3千円)
>  時間帯 午後二時くらいから
>
>  参加希望者は私にメールを出すかうちの掲示板にカキコしてください。
>  当日飛び入りもOKなのでお気軽にご参加ください。
>  
>  
>  
言葉使いが失敬ですみません。
ここで修正します。
 

http://www.matsuronet.ne.jp/nekota/top.htm


[249] 年末きまぐれオフのお知らせ だるま・るしふぁ 2001/12/12(Wed) 04:55

さーて今年も残り少なくなってきましたね。
突然ですが、12月の終わりに参加者が集まればオフ会をしたいと思ってます。

 予定日時 12月 25日以降(参加者が集まらなければ一月の終わり)
 場所 福岡市内
 主催 だるま・るしふぁ
 参加費 飲食代(一人二千円から3千円)
 時間帯 午後二時くらいから

 参加希望者は私にメールを出すかうちの掲示板にカキコしてください。
 当日飛び入りもOKなのでお気軽にご参加ください。
 
 
  

http://www.matsuronet.ne.jp/nekota/top.htm


[248] Re[247]: Hocuspocus 2001/11/27(Tue) 22:37

>Arder様

充実したオフ会だったようですね。幹事お疲れ様でした。

宣伝になったと言える程私のページでの告知が役に立ったとは思えませんが、また何かありましたら遠慮なくお知らせ下さい。


[247] 名古屋オフ無事に終了いたしました。 Arder 2001/11/26(Mon) 00:39

 連休中に行いました名古屋魔術オフ、無事に終了いたしました。告知していただき誠に有難うございました。大人数ではありませんでしたが、かえって親睦が図れましたし、ちょっとした実践も出来て、大変充実した内容になりました。また何処かでオフ会を企画した際は、また告知をお願いします。

http://users.goo.ne.jp/argasatoru/


[246] Re[245][244][243]: アクセス制限 Hocuspocus 2001/11/23(Fri) 01:38

>D.M.L.様

>  IEのデフォルトの設定で読み込めないという意味です。

取りあえず、連休の間にD.M.L.さんのサーバからのアクセス許可の設定をしておきます。


[245] Re[244][243]: アクセス制限 D.M.L 2001/11/22(Thu) 09:09

 こんにちは、D.M.Lです。

>メールでも結構ですので教えていただけるとありがたいです。

 IEのデフォルトの設定で読み込めないという意味です。

http://f1.aaacafe.ne.jp/~magick/


[244] Re[243]: アクセス制限 Hocuspocus 2001/11/22(Thu) 00:16

>  追伸です。
> > >  あと、ここの掲示板がIE6で、既定の設定では書き込めなくなっているようですが、なんとかなりませんでしょうか。
> > > >  返信のときだけ、書き込めないようです。

仕事が忙しくて返事が遅れてすみません。
「規定の設定では」との事ですが、どこか設定を変えると書き込めるのでしょうか?
メールでも結構ですので教えていただけるとありがたいです。


[243] アクセス制限 D.M.L 2001/11/20(Tue) 05:20

 追伸です。

>  あと、ここの掲示板がIE6で、既定の設定では書き込めなくなっているようですが、なんとかなりませんでしょうか。
>

 返信のときだけ、書き込めないようです。

http://f1.aaacafe.ne.jp/~magick/


[242] Re[241][240][239][238]: 移転 D.M.L 2001/11/20(Tue) 05:18

 どうも、D.M.Lです。

> オリジナルのコンテンツは作るのが大変ですが、是非頑張ってみて下さい。

 MSNにアクセス制限付きの団員専用コミュニティを作ったので、門外秘になりそうです。後になって、公開した方がよい、ということになれば、絶対ではないかもしれません。いずれにしろ、初めての経験ですので、手探りで試験中です。

 あと、ここの掲示板がIE6で、既定の設定では書き込めなくなっているようですが、なんとかなりませんでしょうか。

http://f1.aaacafe.ne.jp/~magick/


[241] Re[240][239][238]: 移転 Hocuspocus 2001/11/17(Sat) 22:00

>Roengram様

お返事ありがとうございます。

>それに、オリジナルものは嫌われるだろうし(嫌われるのは宿命であるかのように慣れ始めている)、団内のものにしようか迷ってます。

スレた魔術ファンの成れの果てである私は、余程珍しい事柄でもなければ本に載っている事をワザワザWebで読みたいとは思いません。それよりは、自分以外の人が魔術についてどういった考えを持ち、どの様な視点から見ているのかを知りたいです。その方が、魔術についてより深く考える事が出来るからです。

オリジナルのコンテンツは作るのが大変ですが、是非頑張ってみて下さい。


[240] Re[239][238]: 移転 D.M.L 2001/11/17(Sat) 18:06

 ちぅいーっす。

> いつも「魔術理論」のページに更新が無いか眺めています。
> 面白そうなタイトル(「魔術と精神病」とか)が並んでいるので、そちらの方のコンテンツが充実してくると非常に個性的なページになるのでは無いか、と私は期待しています。
>
> (と、ずーずーしくもリクエストするのであった)

 それが、頭の中では構想があるのですが、「NOHについて」も今日ようやく書き上げたので、結構おそくなるかもしれません。それに、オリジナルものは嫌われるだろうし(嫌われるのは宿命であるかのように慣れ始めている)、団内のものにしようか迷ってます。

http://f1.aaacafe.ne.jp/~magick/


[239] Re[238]: 移転 Hocuspocus 2001/11/17(Sat) 10:46

>D.M.L.様

ご連絡どうも。

いつも「魔術理論」のページに更新が無いか眺めています。
面白そうなタイトル(「魔術と精神病」とか)が並んでいるので、そちらの方のコンテンツが充実してくると非常に個性的なページになるのでは無いか、と私は期待しています。

(と、ずーずーしくもリクエストするのであった)


[238] 移転 D.M.L 2001/11/17(Sat) 08:08

 もうご存知かもしれませんが、
N∴O∴Hのサイトを移転しました、

             D.M.L

http://f1.aaacafe.ne.jp/~magick/


[237] お知らせです ダルマ・ルシファ 2001/11/01(Thu) 23:47

こんばんわ。だるまです。
この度は、魔法オタク同人館はお引越しします。
ので、管理人さま、リンクの書き換えをお願いします。
URLは http://www.matsuronet.ne.jp/nekota/top.htm
です。
お知らせだけでしたが失礼します。

http://www.matsuronet.ne.jp/nekota/top.htm


[236] 魔法使いオフ日程変更について Arder 2001/10/14(Sun) 17:19

 こんにちは、Arderです。

 名古屋魔法使いオフなのですが、諸事情により日程を1日ずらして24(土)、25(日)になります。お手数ですが、日程変更の対応をお願い出来ませんでしょうか。
 途中でころころ変わって申し訳有りません。

http://users.goo.ne.jp/argasatoru/


[235] Re[233]: 実はtripodも・・・ C.S. 2001/10/11(Thu) 23:45

Hocuspocusさん>

 情報ありがとうございました。

 >#134を見ると一応大丈夫な様な気がするけど
 私もいちおー大丈夫と判断しました。
 しかし・・・疑心暗鬼(修行の敵!)になるとキリがないけど、
 BBSの過去ログなど「他人の発言を預かって保管しとく場所」として
 考えた場合、私ですら(笑)ややナーバスに。

 > Freewebもinfoseekに吸収されたので大丈夫でないかも・・・
・・・などと考えてしまうんっすよねぇ(苦笑)

http://members.tripod.co.jp/iFuck21/index-9.html


[234] gooがやばいっつー話もありましたが… Arder 2001/10/10(Wed) 09:19

 gooも引っかかるという話があったので一応確認に行ったのですが…大丈夫そうだったけどなー。

http://tadamono.to/

 某所でも既に出てたと思いますが…参考までに。

http://users.goo.ne.jp/argasatoru/


[233] 実はtripodも・・・ Hocuspocus 2001/10/10(Wed) 01:18

という話があるのでリンクのページで確認してくださいな>C.S.様
(#134を見ると一応大丈夫な様な気がするけど)
Freewebもinfoseekに吸収されたので大丈夫でないかも・・・
何処が良いのでしょうか?
やっぱり安い有料ページを探すべきなのかなあ・・・

>Roengram様

2chでは脱出先の候補としてhoops.ne.jpが挙げられてました。
参考になれば幸いです。

http://news.2ch.net/test/read.cgi/news/1002555036/l50


[232] 著作権 C.S. 2001/10/08(Mon) 19:22

ジオ市民の皆様へ>

魔術関係のコンテンツなんて、商売ネタとしては、特殊だし
どう考えても、あまりおいしくなさそうです。
その意味では、魔術系サイトの管理者には、まず被害はないでしょう。

・・・だけど、許してはいけないと思う。
私はジオ市民じゃないけど、無茶苦茶腹立ってます。
肩に力の入った話はあまり好きではないのですが、、、
やっぱり、著作権がらみの横暴は、
<個人>の<尊厳>を踏みにじることに等しいです。

こんなんありましたよ。

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1002482181/l50

http://members.tripod.co.jp/iFuck21/index-9.html


[231] 著作権inジオ Roengram 2001/10/08(Mon) 15:28

 こんにちは、Hocuspocus さん。お見舞い申し上げます。
 たまたま、著作権について話し合っているときに、大変なことになりましたね。Fra.F.L.Cさんも私も、Giocitiesにサイトをオープンしてしまいました。NOHでも、Yahoo!と著作権を共有すべきか、今日の午前中より討議がはじまりました(一人で)。
 貴重な情報ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7090/


[230] Re[229][228][227][222]: 著作権 Roengram 2001/10/05(Fri) 14:37

こんいちは、Hocuspocus さん。

> うじゅぱ老師&草薙のご隠居が書かれた伝説の魔道書、世界魔法大全第1巻『黄金の夜明け』の歴史編をご覧下さい。
> といってももう20年近く前の本なのですね・・・時の経つのは早いものだ・・・

 伝説の〜といっても、絶版にもなっていないし、僕はどちらかというと同氏の英語の家庭教師の方が気になります。

              Von Roengram

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7090/


[229] Re[228][227][222]: 著作権 Hocuspocus 2001/10/04(Thu) 01:14

>Roengram様

> >  マサース、クローリー間の裁判って?

うじゅぱ老師&草薙のご隠居が書かれた伝説の魔道書、世界魔法大全第1巻『黄金の夜明け』の歴史編をご覧下さい。
といってももう20年近く前の本なのですね・・・時の経つのは早いものだ・・・
かの伝説の書を読んだことのない若者達の為に一応解説しておこう。クロウリーが自ら作った伝説の魔術同人誌『春秋分点』にGDの儀式文書の簡略版が掲載された為、マサースが儀式文書の著作権を盾に出版差し止め訴訟を起こしたが秘密文書であったが故に著者と認定して貰えずに敗訴に終わった、という故事があるのです。

> アンナ・シュプレンゲル嬢とかはどこへ行ってしまうのやら・・・
元々地球上には存在して居なかった、という可能性が高いようです。(これも上記の伝説の書に記されています


[228] Re[227][222]: 著作権 Roengram 2001/10/03(Wed) 18:39

 こんばんは、Hocuspocusさん。

> GDの儀式文書の著作権は、メイザースとクロウリーの間の裁判の例から判断するに、特定の権利者は認められていない様ですね。(また実質の著者達は皆あの世に逝ってますね。)

 マサース、クローリー間の裁判って?
アンナ・シュプレンゲル嬢とかはどこへ行ってしまうのやら・・・
もう少し詳しく教えていただけませんか。

> 魔術サイト、立ち上げたのですね。頑張って下さい。

 参考となった書籍が一冊もない状態で、
スタートです。不確かな知識しかないものが、
更にあやふやな記憶を頼りにサイト運営しています。
今後もご教示賜りたし。

              Von Roengram

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7090/


[227] Re[222]: 著作権 Hocuspocus 2001/09/30(Sun) 00:25

>Roengram様

GDの儀式文書の著作権は、メイザースとクロウリーの間の裁判の例から判断するに、特定の権利者は認められていない様ですね。(また実質の著者達は皆あの世に逝ってますね。)
LBRPなんかは常識として特に引用元を書かなくても良い気はします。
しかし、参考にした本の著者による細かい改変等が入っている場合がありますから、術式を書く場合はF.L.C.さんが仰っている様に参考文献は書いておいた方が良いかもしれませんね。

魔術サイト、立ち上げたのですね。頑張って下さい。

>F.L.C.様

サイト立ち上げおめでとうございます&リンクありがとうございます。F.L.C.さんの様な確かな知識を持たれている方のページは大変参考になります。
今はちょっと忙しいのですが、その内リンクのお願いをすると思いますので宜しくお願い致します。

>Arder様

頭の中に突然声が聞こえて来て、それをワープロに入力したら一字一句違わず○○の本と同じだった、という奴ではないでしょうか?>霊的複製


[226] Re[221]: 第3回N∴T∴Tまほうつかいおふin名古屋 Hocuspocus 2001/09/30(Sun) 00:08

>Arder様

名古屋オフ情報ありがとうございます。
今ちょっと忙しいので、申し訳ないのですが掲載は来週までお待ち下さい。


[225] どうなんでせう。 Arder 2001/09/27(Thu) 22:30

Fra.F.L.C.

> G.Dの霊的著作権なんて言われた日にゃどうすれば良いんでしょうかね(笑).

 でたあ(笑)! こないだもなんかそんな事言ってませんでしたっけ。霊的複製を禁止するとか。IOSさんとこのサイトにもそんなことが書いてあったような。
 霊的複製!? 必至こいて憶えて視覚化することか?!(そんなあ…)…ね、念写!(ホゲエ〜)

http://users.goo.ne.jp/argasatoru/


[224] Re[223]: どうなんですかね。 Roengram 2001/09/27(Thu) 17:56

 Fr.F.L.C、早速のコメントありがとう。

> じゃあ、著作権を持つのはメイザースか・・・・・、なんてことになりますね。

 ぶっ!こ、この結論部分に大爆笑しました。
そうしたら、今度は翻訳権の問題か?
もし、許されるのならO∴H∴の貢献は並ではなかった、、、、
Astral Plane だっけ、訳すのに苦労したんだろうな。

> G.Dの霊的著作権なんて言われた日にゃどうすれば良いんでしょうかね(笑).

 霊的、とアタマにつくだけで難しくなりそうだけど、
この際それは全人類の資産ってことで、
2足3文通り越して聖書並にタダないしはタダ同然。
ただし、その理由は法に値はつけられないからとか、
なんとかさもらしくもってくべし。
 もっと物理的な拘束の方がつねにやっかいなので。

> まぁ、解説やレクチャーを丸ごとそのままパクるのはまずいと思いますが。
> トラブル回避、または軽減のため引用、参考文献は書いておいたほうが良いかもしれませんね。

 参考文献のコーナーは挙げることにします。ありがとう。
しかし、下の解説もどこかで聞いたことあるようなシロモノだったり・・・
webの世界では、魔術書もタダ同然になってきているような気もします。
英文なら、かなりいけるでしょう。
 英語読めない〜泣(;;

            Von Roengram

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/7090/


[223] どうなんですかね。 Fra.F.L.C. 2001/09/27(Thu) 16:56

カバラ十字や五ぼうせいの小儀礼などに著作権はあるのでしょうかね?
いろんな本にでてますし…。だいたいリガルディの本自体暴露本だし…。
じゃあ、著作権を持つのはメイザースか・・・・・、なんてことになりますね。

G.Dの霊的著作権なんて言われた日にゃどうすれば良いんでしょうかね(笑).

まぁ、解説やレクチャーを丸ごとそのままパクるのはまずいと思いますが。
トラブル回避、または軽減のため引用、参考文献は書いておいたほうが良いかもしれませんね。


[221] 第3回N∴T∴Tまほうつかいおふin名古屋 Arder 2001/09/26(Wed) 09:43

>Hocuspocus様
 やるやると行っていた名古屋オフのお知らせで御座います。
 もし宜しければこちらでのご紹介をお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?
 いつも大変お世話になっていますが宜しくお願いします。

日時:11/23(祝)、24(土)何で二日間やねん!
場所:愛知県名古屋市某所
予定:名古屋市内散策&お茶会&ご飯&飲み会。希望者があった場合カラオケなど。実践は…ちょっと難しいかな(汁)
参加資格:飲み会は18歳以上。まほうやオカルトに興味があり、人見知りしない人。電波不可。(どんな基準やねん)。ほどほどに礼儀正しく、常識のある人。(メールなどを見させていただき判断いたします)
予算:一万円±α。飲まない人は半額くらい。
車で来られる方へ:駐車場は提供できませんので、近所の有料の駐車場を御利用ください。(場所はご案内いたします)
宿の確保について:都合の付かない方、自称貧乏人はお気軽に御相談ください。
参加方法:まずはメールにてお問い合わせください。初めての方は、簡単な自己紹介も忘れずに。

http://users.goo.ne.jp/argasatoru/


[220] Re[219][217]: うげげ Hocuspocus 2001/08/31(Fri) 00:12

>Roengram様

>  人の書き込みを改変する場合は、著作権者に許可が必要です。
> ひとこと言って欲しかった。

大変失礼を致しました。
今後このような事が無いよう、気をつけます。


[219] Re[217]: うげげ Roengram 2001/08/30(Thu) 07:48

>Hocuspocus さん

> 一身上の都合によりログを改竄させていただきました。
> ちきしょー、ミスったぜ。

 人の書き込みを改変する場合は、著作権者に許可が必要です。
ひとこと言って欲しかった。

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[218] Re[217]: うげげ Arder 2001/08/30(Thu) 01:12

 ニヤリ。

 ほかぽかす。しょうたいみたり かれす…いやいや。げふんげふん。

http://users.goo.ne.jp/argasatoru/


[217] うげげ Hocuspocus 2001/08/30(Thu) 00:40

一身上の都合によりログを改竄させていただきました。
ちきしょー、ミスったぜ。