[Back]
[122] 白とか黒とか最後に行ってみたのも自分♪ Arder@Probationer 2001/03/06(Tue) 23:53

> 「白とか黒とか」って見方はあまりにステロタイプな見方なので敢えてそういう切り口で見る魔術系の著述家が少ないだけでしょう。

 いぢわる。ひょっとして嫌われてるの?(笑)

> クロウリーの「白とか黒とか」の定義ってのは例の「理論と実践」に書いてありますよ。
> 今手元に無いんですが、確か理論編の後ろの方だったと思います。
 何か見たようなきがするけど記憶にないや<もっかい読み直しやがれい!

 また最近オカルトづいてきたり。でもGD系以外の人って、あんまり世間(ウェブ界)に出てこないのかなかなか会う機会がありません。せいぜい魔女さんくらいで…。比率少ないのか? それとも探す場所を間違えているのか…。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[121] 白とか黒とか最初に言いだしたのは俺♪ Arder@Probationer 2001/03/06(Tue) 23:50

>  こんばんは。
 うぃ!

>  キリスト教では、ヘビの悪戯で楽園を追放されたのですよね。
> 仏教でも蛇体のものと女性は業が深いとか。
> よく分からないのですが、
> グノーシスでもそうなのでしょうか。

 グノーシスでは蛇は知性の象徴だったりデミウルゴスの手先だったりしてよく解りません。どうも両方みたいです。

> タブレットってエノキアン?
 ちゃう!(笑)パソコンで絵を書く奴じゃ。

> 師匠がいるんだ・・・。
> うらやましいかも。
 勝手にそう呼んでるだけです。でもまあ一応魔術的な方向性は影響受けているから、師匠かな? 魔術の人生における比率なんかは全然違うけど。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[120] Re[118]: 白とか黒とか最初に言いだしたのは誰なのかしら♪ Roengram 2001/03/06(Tue) 23:04

 こんばんは。

 キリスト教では、ヘビの悪戯で楽園を追放されたのですよね。
仏教でも蛇体のものと女性は業が深いとか。
よく分からないのですが、
グノーシスでもそうなのでしょうか。

>  GD系=白=意志によって世界を変容させる=支配を基盤としている
>  クロウリー系も多少?含む東洋系=意志を世界に近づける=協調を基盤とする

 初めて読んだ魔術書は「魔法入門」だと書いたり、
話したりしてきたのですが、
もっと古くは「禁書 黒魔術の呪法」がありました。
ちゅー坊のときからだな。
近所にそういうの好きなやつがいて、、、。
今は付き合いないけど、
東洋系が強いかな。
「(あいつとの)付き合い考えるか。」
ってな具合になってきたんでしょう。

>  そういえばアレだ、秋端さんのあの分厚い本(ATOK! 秋端って一発で出ねーぞ! フガー)は師匠もオススメしてたので、「気が向いたら」買います(笑)その前にタブレット買わないとね…。

 分厚いってより、でかいのが持ち運びにつらいんですよねぇ。
タブレットってエノキアン?
うわぁ〜、初心者な質問。
師匠がいるんだ・・・。
うらやましいかも。

Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/index.htm


[119] Re[118]: 白とか黒とか最初に言いだしたのは誰なのかしら♪ Hocuspocus 2001/03/06(Tue) 22:03

>Roengram様&Arder様

「白とか黒とか」って見方はあまりにステロタイプな見方なので敢えてそういう切り口で見る魔術系の著述家が少ないだけでしょう。
(魔術素人な人なら山程そういった文章があると思いますが)
あんまりそういうこと考えても実践に役に立たない、って事かもしれないですね。

クロウリーの「白とか黒とか」の定義ってのは例の「理論と実践」に書いてありますよ。
今手元に無いんですが、確か理論編の後ろの方だったと思います。


[118] 白とか黒とか最初に言いだしたのは誰なのかしら♪ Arder@Probationer 2001/03/06(Tue) 09:48

 ときメモかよ!(前回までの書き込みと繋がらず)ところで皆さんは花粉大丈夫ですか? 私はそろそろヤバイです。いつもの7倍だとう!

 マイ師匠と近況報告を兼ねて馬鹿話をしながら、ふとそんな話になりました。ML向きの話題か?(もうその話題終わってるじゃん)
 自分にとっては黒白というと即長尾老師の「白魔術・黒魔術」が連想されるのですが、あんまりこういう見方は定着してないのか〜と当時思った憶えが。
 GD系=白=意志によって世界を変容させる=支配を基盤としている
 クロウリー系も多少?含む東洋系=意志を世界に近づける=協調を基盤とする
 みたいな話をしてたんですが、実際どうなんでしょうね。

 そういえばアレだ、秋端さんのあの分厚い本(ATOK! 秋端って一発で出ねーぞ! フガー)は師匠もオススメしてたので、「気が向いたら」買います(笑)その前にタブレット買わないとね…。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[117] Re[116]: 魔術旅! Hocuspocus 2001/03/04(Sun) 18:38

>レイヴ様

いらっしゃいませ。お久し振りです。

> (ってゆーかもうネット魔術サイトはやんないかもしれないッス。他人に
> 迷惑かけるだけですしねー。そもそも私は攻撃的なんでサイトマスターに
> は向いてないッス。まるばれ。やっても神社温泉旅サイトだろうなぁ。)

レイヴさんの毒舌・・・もとい辛口のコメントが読めなくなるかもしれないのは少々残念です。
まあ、そーゆーのが書きたくなったらココにでも書いて下さい。

> やっぱ魔術って実は健康にいいのかもしれませんねー。(早く寝ろ!(笑)

最近、暖かい布団と美味しいご飯と風呂は実りある人生に不可欠だと実感(;_;)しております。

> 自然のある場所へ旅する事で、普段は気にもとめないような周囲の自然と
>(中略)
> 古代の人類が感じていた「見えざる大きな力」と交流するために必要な
> ものなのかしらん。冬の海へも行きましたが、満ち潮のやって来る中、
> (中略)
> たかも・・・5分間瞑想してダッシュで岸まで帰ってきました。
> はぁ、「溺れ死ね!」ってツッコミ入れられても文句言えん。もういいよ、

いいっすよね、自然の中でふと感じるその感覚は。
まあ、人によってはその感覚に強く動かされて、例えば元素霊の世界に逝っちゃったりするんで(例:溺死)、そういうのは気をつけないといけないと思います。
この世界では論理的思考は主たるものではないと思いますが、危険(霊的、心理的、現実的)を避ける為の保険としては無くてはならないものでしょう。
ともあれ、危ない場所に行くときは気を付けて下さいね。

最近忙しくて魔術書はチェックしてませんが、国書の新しい本はまだ出ていないと思います。

公共交通機関は、ここ最近の私の瞑想場です(<アブねー奴)
マントラ瞑想とか深い瞑想は難しいですが、ある程度は慣れの問題ではないですかね。

またネタが出来たら遠慮無く書き込みに来て下さい。


[116] 魔術旅! レイヴ 2001/03/04(Sun) 02:09

ああ、魔術ネット、すんげー久しぶり・・・
招かれざる客百号・レイヴです。
もー少しほとぼりがさめてから来た方がよいかと(卑怯)思いましたが
当分またカキコに来ないでしょうし、寄ったついでにカキコしました。

さてはて、ネット魔術から追難されて数ヶ月、本当は新サイトの連絡に
来る予定でしたが、はっきり言って何もできてないんでそれは延期。
(ってゆーかもうネット魔術サイトはやんないかもしれないッス。他人に
迷惑かけるだけですしねー。そもそも私は攻撃的なんでサイトマスターに
は向いてないッス。まるばれ。やっても神社温泉旅サイトだろうなぁ。)

たったの2ヶ月あまりでしたが、魔術から離れたとたんに体調崩れました。
やっぱ魔術って実は健康にいいのかもしれませんねー。(早く寝ろ!(笑)
最近は専ら旅する事に専念し、自然の中で「原初の人間」が感じていた
感覚というものを追求中です。(となるとGDとはジャンルが異なって
きますが)熟練者の皆様ならばすでに体験なさっていると思いますが、
自然のある場所へ旅する事で、普段は気にもとめないような周囲の自然と
真剣に向き合った時に、表現するならば魂の奥から畏怖と喜びと高揚が
いっしょくたになったようなものが湧き上がって来る、という事を改めて
体験いたしました。それには何の論理も解釈も必要ない。この感覚こそが
古代の人類が感じていた「見えざる大きな力」と交流するために必要な
ものなのかしらん。冬の海へも行きましたが、満ち潮のやって来る中、
沖へ伸びる防波堤の先っちょまで行った時はマジ怖かったッス(笑)
「恐怖を克服する事が真の参入者たる証である!」とか言って行きました
けど。。。(笑)360度周囲が荒波っちゅーのは別の意味でキケンだっ
たかも・・・5分間瞑想してダッシュで岸まで帰ってきました。
はぁ、「溺れ死ね!」ってツッコミ入れられても文句言えん。もういいよ、
何でもかんでもツッコんどくれ。あたしゃどーせ馬鹿さぁ。ワハハ。
ところで
ノーウィッキ>「魂の旅路」でパスワーキングやったワシって一体・・・
あの本パスワーキングの練習するにはもってこいだと思うんですが
違うんですか?ってゆーか「輝ける小路」は出てないの!?無の書は?
瞑想っちゅえば最近はお見合い電車で座ってる時に瞑想してたり。
周囲が騒がしいので「どこでも瞑想できる」という状態になる練習には
もってこいだと思いますが・・・。反論必至。

とりあえず、また何かサイト作ったら報告にきまーす。
それじゃーさようなら〜!


[115] Re[114]: ああ、 Hocuspocus 2001/03/03(Sat) 21:36

>  いつも、掲示板を開いたまま、ブラウザの更新ボタンを押すと
> 2重投稿になってたんですね?

cgiの仕様で書き込み後に更新しようとするとそうなる様です。
私自身はその件で特に管理の手間を取られる事は無いのですが、自分で使っていてちょっと苛立ちを感じる時があります。
もしも希望or苦情が多ければcgiの変更も考えてみます。


[114] ああ、 Roengram 2001/03/03(Sat) 19:31

 いつも、掲示板を開いたまま、ブラウザの更新ボタンを押すと
2重投稿になってたんですね?
「2重投稿は禁止ですぅ」って見ました。
わざとやってるわけじゃなくて、手違いなので
システムの方でミスを防いでいただけるのはいいと思います。
お手間をとらせました。

  草々

http://homepage2.nifty.com/roengram/index.htm


[113] Classical Roengram 2001/03/03(Sat) 15:41

 なんか、GDとか白魔術とかいう言葉にこだわって、もっと面白そうな部
分を見逃していました。技術的(?)なところに話題が集中してしまうのは
そのせいかと思います。
 召還とか、喚起とか。っていうか、ゲーティアとか、レメゲトンとか、グ
リモワールとか、ソロモンの大小の鍵とか。
 東京在住なら、都内の図書館をあたる余地は随分あると思います。杉並区
の4つある図書館で"The Middle Piller"の邦訳と思われるものや、最近他
社で復刊されたという「魔法入門」、創元推理文庫からムーンチャイルド以
外のクローリーの短編小説集とか、今まであまり聞いたことの無い本などを
8年ほど前に見つけております。記憶の彼方ですが。
 で、前述のクローリーの小説を見ても、GDとこれらは関係あったはずな
のですが、どうなのでしょうか?これらのクラシックマジックは左手の道な
のか、本当に黒いのか?とか、こんな話、こんな本、こんな思いとか実験な
ど聞きたいです。

Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/index.htm


[112] 自分にレス Capacity 2001/03/02(Fri) 19:37

>ある意味そおかも(^-^;)
>ただこれに関しては、まだ妄想の域を私の中では越えていません。
>取り合えず金が溜まったら『神々はカオスに宿り給う』を買おう!!

う〜む、やっぱり立ち読みかな(^-^;)
突然の出費が出てしまい、1日の食費を200円までに
抑えねば・・・ってお前は本当に社会人かぁっ!

仕事増えてんだから!しかも確実にこなしてるんだから!
しかも二人分の仕事してるんだから!
・・・給料あげてm(_ _)m


以上


[111] Re[103]: あーこりゃこりゃ(ダメっぽい) Hocuspocus 2001/03/02(Fri) 01:15

>Arder様

お返事遅くなってすみません。

>  立場了承いたしました。でもそんな皮肉っぽい言い方せんでも私の発言が気に触ったことくらいは解りますよ。

いい歳したおっさんがあんな拗ねた言い方しても気持ち悪いだけですね。不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
御指摘いただいたという事には本当に感謝しています。
ただ・・・「感性の問題」ってのはもう「少し」論理的に検討した後にすべき話だと「個人的には」思っているので釈然としませんでした。
でもこれ以上掲示板にエネルギーをつぎ込む理由も根気も無いのでこの件についてはこれで終わりにします。

>Roengram様

私はRoengramさんが「彼ら」の様になるという愚行を犯す権利を妨げる気はありません。
しかし、此処でそれはやって欲しくない、という事を言いたかったのです。

複雑系はインチキ野郎が多いので気をつけた方が良いですよ。
大学教授でもアホな事、基地外じみた事を言っている人が多いし、そういう人程言説が派手なので一般受けしやすい様です。

まともな意味でもそうでない意味でも「複雑系科学こそは現代の錬金術」だと思っているのですが、この話は機会と時間があればどこかに書きます。


[110] 無題 Capacity 2001/03/01(Thu) 21:27

F.L.C.さん>

う〜む、果たして元気なのであろうか?(^-^;)
平均睡眠時間5時間以下の男より。(就寝時間3:30〜4:30)


[109] 無題 F.L.C. 2001/03/01(Thu) 10:01

キャパ氏>

お元気されてて安心(^。^)。

ローエングラム殿>

Arederさんが買われたノーウィッキ女史の本は国書刊行会より「魂の旅路」という邦題で出ていますよ。私もちょうど読んでました(笑)。面白いです。


[108] Re[104]: 神が伝えよと・・・(爆) Capacity 2001/03/01(Thu) 01:35

今月いきなり財布に大穴が開いたCapacityです。

何か最近書き込みが(定番ではあるものの)盛んですねぇ、私は残業でGO!って感じです。
え〜と、ここで突っ込むべきか考えましたが、・・・突っ込みます(^-^;)
(最近カキコがまともに出来そうにないので、時間のあるうちに書くというコンセプト)

>  いいのです。質的に突出するとネタまれるだけですが、馬鹿になるのは馬鹿になるほど、
> 周りが木を使ってもくれ、支えてもくれるのです。逆に、偉くなると敵しかできません。
>  複雑系の科学が気になったのは、そのせいですわ。チャパっち、も
> 「神々はカオスに宿り給う」をメモって行きましたから。
>  以前、OFF会のときは、クスリ(安定剤)とワインで(雰囲気的に威圧感を与えたり、
> 挑発的に見えないように)レヴェルを思い切り下げて出現。

え〜、これなんですが、事情を前もって聞いていればある程度判るけど、
ちょっと文章が複雑系です(^-^;)

文脈というか何と言うか判りませんが、要点だけの説明はこのケースの場合
ちょっと判りづらいかも。

突っ込みはこの辺にしておいて、そろそろ本題に入りますが、
私の目標は十分『質的に突出する』という事は切っても切れない関係です。
<突出>をどういう意味で使っているのかは、個人差があまりにも
違いすぎると思いますので何とも言えませんが・・・・・・魔術とはある意味切り離せないですよね(^-^;)

例えばどの魔術本を読んで、トレーニングで今までの不可能を可能にするのは
内面の変化の面でも結果の面の事でも、ある意味<突出>する事だと思います。

感覚的にロエンさんの言ってる事を判断すると、結構重要そうな内容なのですが、
いわゆる<自分の中では当たり前の定義および言語(言葉)>が多かったので、
理解はし辛いかな(^-^;)

ちなみに私の解釈でロエンさんのカキコに<感想文>を書くとすると
『私の目標の中には、皆と仲良くする為にはギャグの、そしてお笑いのセンスを
 究極まで(謎)突出させて見せるぞ!!!』と本気で思ってます。

・・・なるほど、もしかしたらお笑い業界から妬まれるかも<爆>



既にお気づきの方もいると思いますが、要は本人の気の持ちよう、
言い換えれば<意志のあり方>によって導き出される結果が決まると
私は考えます。
これって要するに意志の具現化でしょ?

要は本人の意思の持ち方によって、そうなり安物でも
望んだ結果に繋げる事が出来るという事で(^-^;)




>  そうそう、時代は混沌系に関心が向かっているかも。

ある意味そおかも(^-^;)
ただこれに関しては、まだ妄想の域を私の中では越えていません。
取り合えず金が溜まったら『神々はカオスに宿り給う』を買おう!!

以上


[107] Re[106][105]: 改行忘れた Roengram 2001/03/01(Thu) 01:17

 がーん、署名間違えた。
やっぱ馬鹿だ、自分のハンドル間違えるなんて。

Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[106] Re[105]: 改行忘れた Roengram 2001/03/01(Thu) 01:14

こんばんは、Arderさん。

>  一応別の話だと思ってください。ダメ?<ノーウィッキのおばあちゃん
>  いきなり出だしが戦争の話で、読む気が失せ初めているのはナイショ<ダメじゃん

 だめです。今さら何を言っても無駄です。
もはや、Hocuspocus さんも呆れ果ててしまってコメントもないでは
ありませんか。こんなとある日に、
インターネットごときでトラウマになるようなことを
書いてはいけせん、、、って自分?

 ノーウィッキー女史。気になります。
なんてったって、僕がこの世界に足を突っ込むようになったのは、
SOLを作ったバトラーの「魔法入門」が最初ですからねぇ。
僕は、秘密結社の狩猟にはなれない上に
ソロで活動する上でも致命的な欠点があります。

>本当に賢い人なら誰も敵に回ろうとはしないですぞ。

 っつーことは、ローエングラムはホントは馬鹿ってこと。
いいよ、気にしないで(;; シクシク
で、馬鹿なものですから英語が読めないという欠点が。
それとなく、メールでもいいので内容をかいつまんで
教えてくれないかなぁ。
っていうか、それがために、英語が読める人に頭があがらないのです。

Reinhrdt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[105] 改行忘れた Arder@Probationer 2001/02/28(Wed) 09:34

 すいません、改行忘れてました(笑)
 一応別の話だと思ってください。ダメ?<ノーウィッキのおばあちゃん
 いきなり出だしが戦争の話で、読む気が失せ初めているのはナイショ<ダメじゃん

>ばかばなし
 バカが支えてもらえるのはさいしょだけ、叱って貰えなくなったら終わりだよ。そのうち誰も相手にしてくれなくなるぞ。かしこぶって振る舞えばばかにされるが、本当に賢い人なら誰も敵に回ろうとはしないですぞ。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[104] 神が伝えよと・・・(爆) Roengram 2001/02/28(Wed) 08:20

おはようございます。

>相手と同じレベル(Hocus殿失礼)に降りて来ちゃいかんでしょうが。

 いいのです。質的に突出するとネタまれるだけですが、馬鹿になるのは馬鹿になるほど、周りが木を使ってもくれ、支えてもくれるのです。逆に、偉くなると敵しかできません。
 複雑系の科学が気になったのは、そのせいですわ。チャパっち、も「神々はカオスに宿り給う」をメモって行きましたから。
 以前、OFF会のときは、クスリ(安定剤)とワインで(雰囲気的に威圧感を与えたり、挑発的に見えないように)レヴェルを思い切り下げて出現。

>  心配しなくても私にはそう聞こえなかった。そんなことは少なくとも、ここにいる人で真っ当な方はHocus氏も含めて思ってないから安心してくれい。(でもあの宗論ログは随分以前に見たけど訳が分からなかった。誰がどっち再度か解らなかったせいだと思う) 

 そう、関係ないとかいいながら、なんとなく責められているような気がする
。ようは、オレがいかにもホントっぽく見えてしまったところなどがいかんのです。

>  ああなんかくさくさして火星的雰囲気が支配的になってきたぞ? 金星的無雰囲気を召喚して(喚起かな?)仲良くやりましょう。ね。<お前が原因だ、と言う反論は馬耳東風
>  ノーウィッキさんの(女性?)パスワーキングの技法の本を買ってきました。ところで「無の書」出版されているのでしょうか。出てたら予約して取り寄せます。(あれ。混沌魔術興味ないんじゃなかったの? まいいか)

 近世的なものを召還するために、ノーウィッキー女史はないでしょう。ここから、LINKしてあるSOLのサイトの写真のおばぁさんの顔からは、とてもヴィーナスに配属させる気には・・・。
 そうそう、時代は混沌系に関心が向かっているかも。

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[103] あーこりゃこりゃ(ダメっぽい) Arder@Probationer 2001/02/27(Tue) 21:18

 こら、Roengramどのもそう過敏に反応するでない。同じ穴のムジュラの仮面(黙れ)一歩踏み止まって、送信する前に読み返しなさいって。ね?
 私は勝手な直感的経験判断によって、それはちょっと過敏に反応しすぎと思いました。相手と同じレベル(Hocus殿失礼)に降りて来ちゃいかんでしょうが。

> しかも、さむぃえ〜の宗論は、お前のせいだと言っているように
> 聞こえるのですが、そうなのですか?
 心配しなくても私にはそう聞こえなかった。そんなことは少なくとも、ここにいる人で真っ当な方はHocus氏も含めて思ってないから安心してくれい。(でもあの宗論ログは随分以前に見たけど訳が分からなかった。誰がどっち再度か解らなかったせいだと思う) 

Hocus殿>(変な略し方すんなって? すんまそん)
 立場了承いたしました。でもそんな皮肉っぽい言い方せんでも私の発言が気に触ったことくらいは解りますよ。

 ああなんかくさくさして火星的雰囲気が支配的になってきたぞ? 金星的無雰囲気を召喚して(喚起かな?)仲良くやりましょう。ね。<お前が原因だ、と言う反論は馬耳東風
 ノーウィッキさんの(女性?)パスワーキングの技法の本を買ってきました。ところで「無の書」出版されているのでしょうか。出てたら予約して取り寄せます。(あれ。混沌魔術興味ないんじゃなかったの? まいいか)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[102] 補足 Hocuspocus 2001/02/27(Tue) 20:32

念の為補足しておきますが、私は「この掲示板にレポートだけを書け」と言っているのではありません。

ただ、書いた事の根拠を求められたら、「○○という本の**頁に書いてあります」とか「単なる思いつきです」とか「神が私にそう言え、と命じたのです」とか正直に書いて欲しい、というだけです。
そしてその根拠の確かさによって、書いていることの信憑性を読者が判断出来る、そういう掲示板にしたいだけです。


[101] Re[100][96]: Criticism Hocuspocus 2001/02/27(Tue) 12:43

>Roengram様

御返答ありがとうございます。

>  いつ、ボクがクローリーに全面的に賛同していると書いたのでしょう?また、クローリーの教えには全面的に賛同しなければならないという規則があるのでしょうか。

勿論書いていませんよ。
という訳でRoengramさんはクロウリーの言説(といってもまだ特定は出来ていませんが)に多少なりとも異論がある、という事で宜しいですね?
クロウリーへの異論反論、大いに結構です。その「論拠をしっかりと明示して」盛大にやって戴きたいと思っています。

>  まるで、重箱のスミをつつくような反論と、その過剰ぶり。

少なくとも「書き込まないで欲しい」云々は、少々唐突過ぎた事は認めます。今後はもう少し手順を踏んでからその様な発言をする事を心掛けます。

>  しかも、さむぃえ〜の宗論は、お前のせいだと言っているように聞こえるのですが、そうなのですか?

「さむぃえ〜の宗論」という固有名詞を出したのはRoengramさんですが?
(私は同様の話を幾つか他でも見ております)
そのログは見ましたが、Roengramさんは少なくともその「宗論」の主要な部分には参加していない様に思うのですが。
あくまでもアレはIOS側とチベット仏教修行者を名乗る連中との「宗論」であって、Roengramさんはどう見ても話の本筋には参加されていない様に見えます。
何故上記の様な質問をされるのか私には理解出来ません。

> ちなみに、Hocuspocus さんは、IOS門下生ですよね?

私の個人情報を宣伝する気はありませんので基本的にその手の質問にお答えする気はありません。
「実はどこかの結社に所属している様に見せる為に答えないんだろう?」という疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、その様な御批判には敢えて反論致しません。
例え魔術関係の団体(ソレって何?という疑問はありますが・・・)に関わりを持っていたとしても、その団体に御迷惑でしょうから名前は挙げません。


[100] Re[96]: Criticism Roengram 2001/02/27(Tue) 08:48

おはようございます。

> >しかし、これは他の行法と組み合わせなければなかなかできず、かなり困難だと思う。
> という部分は方法としての欠点を指摘したものだと思うのですが、私の理解に問題があるでしょうか?
> 少なくともクロウリーに全面的に賛同している様には読めないのですが。

 いつ、ボクがクローリーに全面的に賛同していると書いたのでしょう?また、クローリーの教えには全面的に賛同しなければならないという規則があるのでしょうか。
 まるで、重箱のスミをつつくような反論と、その過剰ぶり。
 しかも、さむぃえ〜の宗論は、お前のせいだと言っているように聞こえるのですが、そうなのですか?
 正直Hocuspocus さんがどういう人なのか、さっぱり分からなくなりました。ちなみに、Hocuspocus さんは、IOS門下生ですよね?

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[99] Re[97]: 中身はマジでもタイトルはボケ。基本。 Hocuspocus 2001/02/27(Tue) 01:33

>Arder様

正直な話、私が細かい事にウダウダと拘りすぎる馬鹿である事は否定いたしませんし、それを指摘して戴いた事には大変感謝しております。

しかし「かなり困難」という否定的評価を含んだ主張に批判的要素が無いとは私にはとても思えません。少なくとも両論併記の書き方ではありませんね。

更に百歩譲って、その発言が「批判」でないとしても、この掲示板に書かれた主張に対してその論拠を問い質してはいけない理由は無いと思います。
そして私の問いかけに対しては結局明快な答えは返って来てはいないのですから、私に文句を言われても仕方が無い部分もあると思いますが・・・
まあ怒るのが少々早過ぎた、という事は認めます。


[98] Re[97]: 中身もボケ。お約束。 Arder@Probationer 2001/02/26(Mon) 22:35

>  これは動議の問題ではなくて立場の問題のように思われます。
 ああっ、やってもーた! 「道義」の間違い! あちゃー。ずんちゃずんじゃ。トホホ。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[97] 中身はマジでもタイトルはボケ。基本。 Arder@Probationer 2001/02/26(Mon) 22:33

 ふにょ、残業でくたくたですじゃ。しいかあも! ヤフオクの本落札し損ね。痛すぎる。10円違いはあまりにも辛い(笑)

Hocuspocus様
>しかし、これは他の行法と組み合わせなければなかなかできず、かなり困難だと思う。
という部分は方法としての欠点を指摘したものだと思うのですが、私の理解に問題があるでしょうか?
少なくともクロウリーに全面的に賛同している様には読めないのですが。

 まず「それは受け止め方がちがうからしょうがないんだ」としか言えません。これは動議の問題ではなくて立場の問題のように思われます。要するに、ここの価値観念がちがうから「別にいいじゃん」と言う人もいれば「ゆるせん」と言う人もいるのかな、と。
 私の「感覚」からすれば「過敏すぎます」。しかし、そういう人もいるんだからしょうがないな、とも思います。だって、そういう感情は強制できませんから。これを「普遍的な常識」と言われたら「ちゃうやろ」って断言しますが。それともこれは「常識」なのかな?<そうである可能性も捨てきれませんけどね。そこまで自分の「常識」に自信があるわけじゃないです。ハイ。
 まー、こうやってカキコすること自体が「非常識」かもしれないな、とは書くとき思ったのですが。基本的に考えなしなので<迷惑

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[96] Criticism Hocuspocus 2001/02/26(Mon) 11:41

>Roengram様、Arder様

モニカ&クリントン裁判でも出てきた様に、言葉を辞書に書いてある意味通りに解釈して言い逃れする浅ましい人間に見えるかもしれませんが・・・

ひはん「批判」
物事のいい点については正当に評価・顕彰する一方、成立の基盤に関する欠点については徹底的に指摘、検討し、本来どうあるべきかを論じること。(「揚げ足取り」の意にも用いられる。[後略])
(三省堂「新明解国語辞典第5版」より)

Roengramさんの
>しかし、これは他の行法と組み合わせなければなかなかできず、かなり困難だと思う。
という部分は方法としての欠点を指摘したものだと思うのですが、私の理解に問題があるでしょうか?
少なくともクロウリーに全面的に賛同している様には読めないのですが。

有名人や権威を批判して名を上げようとするのは良くある手です。
勿論人間は間違える生き物ですから時には批判が間違っている事もあるでしょうが、それは批判される対象の権威側の人間も一緒ですから、批判は寧ろ推奨されるべき事だと思います。
その際には批判の論拠がその批判の正当性を検証する材料になる訳です。

しかし、Roengramさんが例に挙げた某BBSでの宗教論争を見れば判る様に、宗教や信条の押し売りをやっている人達は自分たちの論拠を他人に自由に検証させようとはしません。
論拠を明示せず権威の名を使って自分を偉そうに見せたいだけのインチキ野郎はここの掲示板に書き込んで欲しくない、という事です。

(冗談でやるならオッケーですが、その場合は笑えるモノにして戴かないと困ります。)


[95] わ、わから〜ん Arder@Probationer 2001/02/26(Mon) 09:07

> >Arder様
>
> 私の書き込みの怪しい部分を指摘して戴ける事については感謝しております。
> (嫌みではないですよ)
> ただ、もう少し具体的に指摘していただけないと私の理解力では何処が間違っているのかよく判りません。

 それは私も同様です(汁)
 何で批判してるのかよく解りません。「え? え?」って感じ。
 なんで怒ってるんだろうって言う。

> 他人の言説に対して、著者の名前を挙げて「この意見はこういう理由で間違っている」というのは「名指しの批判」とは言わないのでしょうか?
> また、私が指摘したNo.83のRoengram氏の発言は、批判でなければ何と呼ばれるべきものなのでしょうか?

 っていうか「間違ってる」って書いてましたっけ? 氏。あれ? 言ってたかな。その辺も理解してません。でへへ。
 私のは感覚的なもんなので「そこまでいわんでも…」と思っただけの「全然理論的でない直感で感じたこと」ですからね。そういうのやめろというのならやめときます。ゴメンナサイ。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[94] Re[93]: 返答 Roengram 2001/02/26(Mon) 08:35

こんばんは、Hocuspocus さん。

> >他人のBBSで大魔術師になった気分で
> 書かれると厳しくツッコミたくなります。

 ごめんなさい、いい気になりすぎてたのではなくて、魔術書を読みすぎて、言葉使いがああなってしまうのは、僕の悪いクセです。影響されやすいんだよなぁ>自分

> そういう尊大な書き込みに対してはある程度厳しく接しておかないと、宗教的押し売り(或いは説教強盗)が来た時の対処が難しいので。
> 悪しからず御了承下さい。

 さむいぇ〜の宗論のことですね?

Reinhrdt Von Roengeram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[93] 返答 Hocuspocus 2001/02/25(Sun) 23:26

>Roengram様

「法の書」が手元に無いのであれば、その旨書いていただければ良かったのですが・・・私も少し怒るのが早すぎたかもしれません。
ただ、Roengramさんも書かれている様に、

>他人のBBSで大魔術師になった気分で

書かれると厳しくツッコミたくなります。
そういう尊大な書き込みに対してはある程度厳しく接しておかないと、宗教的押し売り(或いは説教強盗)が来た時の対処が難しいので。
悪しからず御了承下さい。

>Arder様

私の書き込みの怪しい部分を指摘して戴ける事については感謝しております。
(嫌みではないですよ)
ただ、もう少し具体的に指摘していただけないと私の理解力では何処が間違っているのかよく判りません。

他人の言説に対して、著者の名前を挙げて「この意見はこういう理由で間違っている」というのは「名指しの批判」とは言わないのでしょうか?
また、私が指摘したNo.83のRoengram氏の発言は、批判でなければ何と呼ばれるべきものなのでしょうか?

お手数ですが、御教示戴ければ幸いです。


[92] うーん Arder@Probationer 2001/02/25(Sun) 19:54

 ごめんなさい、こんかいはHocuspocusさんの意図がまったく計りかねます。どこら辺が「名指しの批判」なのか私には解りませんでした。
 確かにRoengramさんには以前、時々「?」と思うような発言もありますが、最近は特にそんなことないですし、今回のは別に問題がないとおもったのですが、それは私だけですか?

 以上、無知な者の戯れ言ではありますが。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[91] Re[90]: no title Roengram 2001/02/25(Sun) 18:32

よく耕された葡萄園を荒らすのは、決まって小さなイタチかキツネである。とはよく言ったもので、他人のBBSで大魔術師になった気分で、どこまでホンキともつかないことを、大まじめな口調で書き殴った。
 さもらしさは常に何者かの専売特許じゃないけど、ひとのBBSでやるのはまずかった。っていうより、自爆してる。

 仕切り直して再投稿、、、。しかし、果たして意味はあるのか?
Sorry . Can I do ?

 こんばんは、Hocuspocus さん。

>> クローリーは、弛緩に関して違ったアプローチをとっている。オーヴァーワークである。しかし、これは他の行法と組み合
>>わせなければなかなかできず、かなり困難だと思う。
>は「名指しの批判」以外の何物なのか、是非説明して戴きたいものです。

 ただ、「王の義務として過度とする。」、・・・の実践がいくばくとも寿命を延ばしてくれる、という記述が「法の書」の本文ではありませんが、確かに国書刊行会のものにあったはずです。何ページの何行目とか聞かれると困るのですが(苦笑)。というのは、現在家には魔術本が一冊もなく、好きなバトラーの「魔法入門」も、気になってようやく手に入れたはずの未読の「オカルト入門」もありません。

 話がそれました。僕は、クローリー批判をするものでもありません。古くは確かにW・E・Bの言説を厳しく警戒した時期はありました。ですが、うそではないというか、否定はできない(すくなくとも、虚構であるならどうしてそれを否定できるのでしょう。)と感じました。
むしろ、クローリーはレヴェルも高くもあり、それにも関わらず初心者に不向きともいえない。というのは、オカルトをもっと野放図に説明したように感じさせる自由な姿勢をすすめるとともに、内容そのものは基本を知らないと何をいっているのか分からんという、レヴェルの高さも兼ね備えた(笑)おもしろモノだと言えると思います。
 W・E・Bがキライなのは、火に油的な要素が少なくないと思うからです。

Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[90] 無題 Hocuspocus 2001/02/25(Sun) 16:59

>Roengram様

メールは受け取りました。
この弛緩の話を中断する旨、了解致しました。

ただし、ご自分の言動にはもう少し自覚というか責任を持って戴きたい、と思います。
もしも貴方が行っていた事が「批判」でない、とするならば、No.83における貴方の発言

> クローリーは、弛緩に関して違ったアプローチをとっている。オーヴァーワークである。しかし、これは他の行法と組み合
>わせなければなかなかできず、かなり困難だと思う。

は「名指しの批判」以外の何物なのか、是非説明して戴きたいものです。

インターネットは世界に向けて情報発信しているメディアです。いい年した大人の言動が世界に向けて発信される事の意味をもう少し考えて戴きたいです。

>皆様

あんまり五月蠅い事は言いたくないのですが、私はここを2chの様なサイトにする気はありません。
(あれはあれで意味があるとは思いますが)
ココに書き込む為には常に参考文献や辞典をあたれ、などという面倒臭い事は言いません。しかし自分の言説の論拠を求められた場合はきちんと答えてくださる様お願い致します。
(勿論冗談であれば「冗談です」と答えて戴ければ良いのです。あまりタチの悪い冗談でなければ。)

勿論私が不明瞭な事を書いていたら遠慮無く突っ込んでください。


[89] Re[88][87][86][84]: 弛緩 Hocuspocus 2001/02/25(Sun) 01:30

>Roengram様

> っていうか、王の義務の実践が、幾ばくかも寿命を延ばしてくれると述べているところが、?(クエスチョン)

ですから、何処でしょうか?
一つ忠告しておきますが、故人であれ存命中であれ個人を名指しで批判するならば、

1.批判する対象
2.批判する理由

を出来るだけ判りやすく簡潔に示す事が必要です。
何故ならその手間をかける事によって相手に議論の取っかかりを与え、相手にとっても自分にとっても有用な発言を引き出し易くなるからです。また、その手間を惜しまない事は議論の相手に対する自らの誠実さを示す事にもなります。

その手間を惜しむならば、ハッキリ言ってここの掲示板には書いて欲しくないです。
無責任な発言だけしたいならば冗談だけ書くようにして戴きたいです。

>ツネられても反応しなくなるとか、

深い瞑想に入るにはその位の弛緩が必要な場合もあると思います。弛緩の状態が一つであると思うのは間違いです。瞑想や術式に応じた最適の状態を得るのが弛緩の目的なのですから、完全に弛緩した状態が「意識的に出来る」事は無益ではありません。


[88] Re[87][86][84]: 弛緩 Roengram 2001/02/24(Sat) 21:17

  ちわ、Roengram っす。

> 初心者が何かにつけて力が入り過ぎるのは必要な力加減が判らないからだと思います。
> 周りの人間がいくら「力を抜け」と言っても天才でもなければ即座には実行出来ません。頭で判れば出来る、というものでもないと思います。だから「力を抜く」加減を覚える為の、くどい位の訓練方法が必要なのだと思います。

 なるほど、この行法の要点を突いている素晴らしいコメントだなぁ。しっかし、弛緩?某メーリングリストとは正反対に、ちょー初歩的なことについてもめてますね。
 ところで、今日は某所でお茶会・・・行かなかったんすか?

> > 「法の書」の改題で、ごくわずかですが、体のトレーニングを「王の義務として過度とする。」などや、先のヨガなどがそうかも・・・。
> 昨晩は時間が無かったので、上記の説明だけでは該当部分がどれにあたるのか良く判らなかったのですが、クロウリーは冗談半分で大げさな物言いをする事が頻繁にあるので、短い記述だけならあんまり真に受けても仕方ない気がします。

 っていうか、王の義務の実践が、幾ばくかも寿命を延ばしてくれると述べているところが、?(クエスチョン)なんす。適度な運動は確かに体にいいこと間違いないのですが、”過度”?ジョギングの考案者である、ジョグというような名前の人は、結局早死にしたのです。正反対ですよね。よく、疲れすぎると逆に眠れなくなるって人いませんか。これが、オーヴァーワーク。過度の疲労が起こす極度の痛みが、弛緩の現象を引き起こす。カラダに訴えかけている緊張が、解けて体の中に入ってくる感じ。
 AINさんのホームページにある、弛緩も導引と同じ原理。僕は、これを身に付けてから、もともとカラダはあまり丈夫な方ではなかったのですが、派手な病気はしなくなったし、7年間で一度しか風邪をひかなかったし、鼻炎も治まるし。
 ちょっと、普通の脱力と違ってカラダを動かしていてもそれができるし。もともと、バトラーは何か起こってもすぐに反応できるように行い、決してぐったりした気分になってはいけない、と言っているのに世間ではツネられても反応しなくなるとか、正反対のこといっているので、お前ら分かってねーなぁ。基本中の基本だろ?と逆に思うわけで。

> スポーツやヨガを行う事は肉体のコントロールを意識するのに非常に有効だと思いますので、それらを推奨する事自体は問題ではないと思います。

 この問題にこれ以上触れるのはみっともないので、次!
幽体離脱いきましょ!これが、次に来る延長なのだから。
しかし、ここはいいなぁ。以前あの口調で書き込んだら、喧嘩になったことあるし。前にも言ったけど、ここのリンクと運営はいい。

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[87] Re[86][84]: 弛緩 Hocuspocus 2001/02/24(Sat) 14:59

初心者が何かにつけて力が入り過ぎるのは必要な力加減が判らないからだと思います。
周りの人間がいくら「力を抜け」と言っても天才でもなければ即座には実行出来ません。頭で判れば出来る、というものでもないと思います。だから「力を抜く」加減を覚える為の、くどい位の訓練方法が必要なのだと思います。

> 「法の書」の改題で、ごくわずかですが、体のトレーニングを「王の義務として過度とする。」などや、先のヨガなどがそうかも・・・。

昨晩は時間が無かったので、上記の説明だけでは該当部分がどれにあたるのか良く判らなかったのですが、クロウリーは冗談半分で大げさな物言いをする事が頻繁にあるので、短い記述だけならあんまり真に受けても仕方ない気がします。

スポーツやヨガを行う事は肉体のコントロールを意識するのに非常に有効だと思いますので、それらを推奨する事自体は問題ではないと思います。


[86] Re[84]: 弛緩 Roengram 2001/02/23(Fri) 20:00

> 番号は直しておきました。

 お手間を取らせて申し訳ありません。

> 弛緩についてですが、要は「余計な力を入れない事」ですよね?
> 誰も気付かない、というよりは当たり前過ぎて誰も言わないだけでしょう。

 それが、そうでもないのです。またスポーツを例に取りますが、卓球など軽いラケットで、あんなちっちゃこいタマを打つのに、かなり体がこわばっている人がいます。まぁ、これもHocuspocusさんがおっしゃるように、練習をつむと軽やかになりますが。

> ところでクロウリーのやり方云々ですが、もう少し具体的に書いて戴けると有り難いです。面白いテーマになると思いますので。


「法の書」の改題で、ごくわずかですが、体のトレーニングを「王の義務として過度とする。」などや、先のヨガなどがそうかも・・・。

Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[85] Re[83][82]: no title Roengram 2001/02/23(Fri) 19:53

第一の鍵は、緊張の点に気づくことである。頭痛、腹痛、目の疲れ、肩こりなど、、、。
 一番いいのは、ヨガの姿勢を試すことだ。うまくすれば、緊張の点が動くことに気が付くことが出来るだろう。それにさえ気づいてしまえば、勝負は勝ちである。
 
 「魔術師は言うのである。されど、我が意のままに全能を、我が指図どうりに永遠を我は所有せり。」(W・E・バトラー著/魔法入門)

Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[84] 弛緩 Hocuspocus 2001/02/23(Fri) 18:55

>Roengram様

番号は直しておきました。

弛緩についてですが、要は「余計な力を入れない事」ですよね?
誰も気付かない、というよりは当たり前過ぎて誰も言わないだけでしょう。

問題はどうすればそれが出来るか?という事だと思います。
必要な力だけを残して意識的に力を抜く、というのは訓練を積んだ事の無い人には出来ません。何故ならどの力が必要でどの力が必要ないのかの判断がつかず、判っても肉体がそれを実行出来ないからです。

例えば空手を例に取ると、達人の素早く且つ滑らかな拳の出し方が出来る様になるまでには、何万回もの基本突きを経て余計な力を入れずに必要な力が入る様なコツを覚えると同時に、それに合った体を作る必要がある訳です。

それに比べれば殆ど動かない魔術の弛緩の訓練などは楽なものです。
魔術の場合は「神の姿勢」を保ちつつ四拍呼吸を続けていけるだけの最小限の力の入れ方を基本訓練で学ぶ訳です。

ところでクロウリーのやり方云々ですが、もう少し具体的に書いて戴けると有り難いです。面白いテーマになると思いますので。


[83] Re[82]: no title Roengram 2001/02/23(Fri) 18:21

 クローリーは、弛緩に関して違ったアプローチをとっている。オーヴァーワークである。しかし、これは他の行法と組み合わせなければなかなかできず、かなり困難だと思う。
 頭痛がしたときが、チャンスだ。腹痛や目が疲れたとき力を抜いてみるといい。クシャミなど出そうになったとき、思い切って力いっぱい(笑)力を抜いてみるといい。くしょーん、ではなく、クシュとなるはずだ。これに習熟すれば、鼻炎は治るはずだ。この行法に習熟している私は、自分で言うのもなんだが、もともと歳も若いが、更に若く見えるはずだ。
 近視も同じことなのだが、なぜ僕がメガネをかけているかって?それは、聞かない約束。

Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[81] Re[79]: 閉鎖? Hocuspocus 2001/02/22(Thu) 20:08

>Roengram様

情報ありがとうございます。
私も先日ページが消えている事に気が付きましたが検索までは行っていませんでした。

近い内にリンク集の改訂を行いますので、その時に削除致します。


[80] True Love Hocuspocus 2001/02/22(Thu) 20:03

そもそも「愛」って言葉自体曖昧であやふなものなので、恐らく永遠に話が収束する事は無いでしょう。

英語の「love」は愛も恋も更には「とてもお気に入り」という感情も含んでいるし、日本には元々「愛」なんて概念は無くて、「Love」の概念を輸入した時に、Arderさんが書いた様に、執着を表す「愛」という字を当てはめただけですし、元々深い意味なんて無いのでしょうね。

また、時代と文化によって「恋愛観」も大きく変わります。昔のヨーロッパでは夫ある貴婦人の自由恋愛(つまり現代でいうところの不倫)が「崇高な愛」としてもてはやされていましたし、現代では妻子あるオッサン同士の「愛」を「真実の愛」と呼ぶ人もいますし。(私じゃないですが(^^;)

恐らく、「愛」と「恋」そして人間の欲望や欲求との間に明確な区別は無いし、それらは切り離す事は出来ない、と私は思います。


[79] 閉鎖? Roengram 2001/02/22(Thu) 15:48

 こんにちは。

>管理者さま

 久しぶりに、魔術初心者の部屋にアクセスしてみたら、繋がりませんでした。e-groupeで、”魔術”をキーワードに検索しても出てこなかったので、ひょっとすると、サイトを閉じたのかもしれません。

 では。

               Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[78] 自分が死んだ方がいいと思うこともあるはず Roengram 2001/02/19(Mon) 01:57

 インテリゲンチャー。最近この言葉に違和感を覚える。
(Capaっちのパクリ。スマ>Capacityさん。)

 愚かなものならばいたし方ないと思うこともある。
何故なら彼は学ぶ機会に恵まれなかったのだから。
 そう、誰にも自分の師匠がある。
ただ、知識人までもが考え付くことすら困難なような愚考に走る。
 ただ、私は死ぬことより破滅することを恐れる。
次の偶然に期待しない。
よりましな選択肢というに過ぎなくともいたしかたない。

       Reinhaldt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/index.htm


[77] Re[76]: 削除報告 Roengram 2001/02/19(Mon) 01:53

 ごめんなさい。
どこかに未発表のテキストがあるはずだと思ったのですが、
既に投稿済みだったのですね。
 勘違いでお手間を取らせて申し訳ありません。

             R.R

http://homepage2.nifty.com/roengram/index.htm


[76] 削除報告 Hocuspocus 2001/02/18(Sun) 23:11

>Roengram様

No. 68と全く同じ書き込みが投稿されておりましたので削除しておきました。
多分御迷惑ではないとは思いますが、念の為お知らせしておきます。


[75] 愛と恋との間には〜 Arder@Probationer 2001/02/18(Sun) 00:35

> 愛と恋の違いだったら、さだ の「恋愛症候群」があるではないか。
 すまん、しらない(笑)

>  って、実は自分なりに愛だの恋だの真剣には考えたくないというのが、現状。

 おれも。愛も恋もラヴドーパミンの作用なのさ。多分。
(無論問題はそこから先なのだが)

>  ただ、映画なんかを見てると、日本人が”死”を美化しようとするのに対して、西洋では”愛”を美化しようとしているような気がする。
>  「タイヤニック」とか、「ボディガード」を見てそう思ったです。

 日本人は愛を執着と見なす思想が古くからあったからねえ。なんて言うと呉智英になっちまうからやめですじゃ。ま、ホントの愛なんてそうそうあるもんじゃないですね。っていうかあるかどうかなんて認識&区別できるのか。

 でも恋人は欲しかったり(汁)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[74] Re[72]: no title Roengram 2001/02/17(Sat) 18:36

 何をおっしゃる。
愛と恋の違いだったら、さだ の「恋愛症候群」があるではないか。
 って、実は自分なりに愛だの恋だの真剣には考えたくないというのが、現状。
 ただ、映画なんかを見てると、日本人が”死”を美化しようとするのに対して、西洋では”愛”を美化しようとしているような気がする。
 「タイヤニック」とか、「ボディガード」を見てそう思ったです。

 では。

        Renihaldt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[73] 無題 F.L.C. 2001/02/16(Fri) 18:42

まちがい

不変 ⇒ 普遍 


[72] 無題 F.L.C. 2001/02/16(Fri) 18:41

辞書なんかを開いてみると・・・・・

恋:相手をほしいと思う情動。
愛:相手、対称を大事にする感情、温かい感情。

うんぬんと書いて在ります。
恋は、成就してしまえばそれで終わりですが、愛はずっと続けることが出来ますし、もっと不変的ですね。
そういえば、最近は恋をしていない・・・・、おっさんになったかな(笑)


[71] なぜならば Arder@Probationer 2001/02/16(Fri) 09:18

 いつものことだから(笑)<愛

 オレ様的には
 恋>見返りを求める
 愛>見返りを求めない

 なーんてな。(この定義は今思い付いたもので別に信じているわけじゃなかったり)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[70] なんか Capacity 2001/02/15(Thu) 23:08

PSの方が長いのは何故?
(自分突っ込み)


[69] ドッチも面白そうなんだけど・・・ Capacity 2001/02/15(Thu) 23:06

http://www.rnac.ne.jp/~amorc/index.htm

というバラ十字のサイトをさっき発見しました。
近日中にもぐってみますが、取り合えず
気が向いた内にカキコします。

それでは。

PS
G4は好きだよ。好きだけどこの仕打ちはいったい!
そういえばこの前街中(と言っても田舎ですが)で堂堂と
いちゃついているカップルを見て気が付いた事。

ちまたで言う『恋』と『愛』の差について一言。
会話やコミュニケーションの時に使われるものは別として、
『恋』とは、
相手がこっちを好きであろうと成立する。

それに対して『愛』とは、
相手がこちらを愛している時に成立する。
一方的は『愛』は『恋』なのでは?

『恋』とは『こい』、転じて『乞い』もしくは『請い』或いは『故意』(『濃い』のかも<爆>)。
『愛』とは『あい』、転じて『合い』もしくは『会い』または『遭い』或いは『哀』そして『相』。

あえて差別化するなら
『恋』は一方的なもの、架空のもの、または意識の産物。
『愛』は相互的なもの、実在のもの、または偶然の産物。

・・・こんな解釈ってどうでしょ?
ある意味、深い視点かもとか思ってたりして(^-^;)
おかるちっくに考えても中々逝けてません(苦笑)


[68] Re[58]: あおぢるです〜 Roengram 2001/02/15(Thu) 18:18

   お世話さまぁ〜>Arder さま

> BBSは既に二人の交換日記だ。恐るべし。まあいいか。乱入大歓迎(笑)

 交換日記?なつかしやー。今の子供たちもやるのかな?
 青じるですぅ〜って、月曜の朝に?僕だったらブルー・マンデーになりそう。

> こ、これって拙者のことではあるまいな?(汁)
> それともウェブに上がると時々見かける電波人のことか?

 誰ってことないけど、Arderさんのことではないっすヨ。

>勿論、その点をちゃんと解ってリードできる師が不可欠って言うのも
>同時によく解る。

 クローリーじゃないけど、僕にはその師ってのが不信。
でも、あの自称悪鬼、偉大な魔術師クローリーにも、始めは師匠がいたんだなぁと感慨深いです。って?居たのかな?

>コリン=ウィルソンってオカルト権威みたいに言われてるんで
>(私の周りにもファンが多い)

 いえね、スキかキライかで言うなら、面白い内容だと思います。「宗教とアウトサイダー」も読みましたから。でも、見つけた本はすぐGET!ってのは、研究者なら当然なのかも。次に店にきたとき、まだそれがあるとは限らないし。そのせいで、未読がたまるのは宿命みたいな感じで、購入するペースと読む速度が同じだったら、その方が怖いような。
 ちなみに、「アウトサイダー」は入手し損ねました。
 「魔女の家」刊の黄金の夜明けでは、裏表紙にリガルディー翁らしき人物の写真があったので、どこから見てもそれが女性には見えなかったので、パソ通で人に聞いてみたのです。

> Arderにとって本を買うのは既に一種の病気のようなものです。
>この病だけはとうの昔に諦めました(笑)

 いえいえ。それによってすぐに潰えるようなことがなければいいのではないですか。みんな、どこか過剰な部分があるわけですから。

> エラリー=クイーンはだめですか。京極はどうです?

 夏彦クンは、名前しか知らないです。

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[67] 仕事中の逃避行動 Hocuspocus 2001/02/15(Thu) 16:45

下の私のNo.65書き込みのニュースソースは
_The_Skeptic_Dictionary_の日本語版
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/
でのIExproler 4.0の項
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/ie4.html
でございます。


[66] みえないものは Arder@Probationer 2001/02/15(Thu) 09:08

 理路整然とした論理性を持って原因と結果が繋がっていないように見えるものは全部オカルトなのです(笑)
 つまり魔術はオカルトじゃないんだね(笑)<クロウリー的には

 今日は寒くていつもより1時間も早く目が醒めた…。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[65] Linux+Netscape Hocuspocus 2001/02/15(Thu) 01:51

で書き込みテスト。

かの有名なオカルト懐疑論者達の作った_Skeptic_Dictionary_によればWin.やIEの不可解な動作は最早オカルトの世界に入っていると判断されている様ですが、G4もその域に達している様ですね。

それに比べて、ああ、Linuxって、なんて素晴らしい!
仏教徒止めてLinusの信者になろうかな。


[64] それはG4のせい! Arder@Probationer 2001/02/14(Wed) 20:10

 G4は一部のソフトが動かないとか煙吹くとか(笑)のせいで、印刷業界では嫌われているぞなもし。というわけでそれはG4のせい。断じてどっかの魔法使いの呪詛のせいなどではないので念のため(笑)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[63] 飛びまくりっす(T-T) Capacity 2001/02/14(Wed) 08:16

仕事まだ終わりません(泣)
Macがバグりまくりで画像が配置できん!!
何故だ!G4よっ!!
そんなに俺が嫌いか〜!!
・・・後一時間で倉庫の整理かぁ〜、もういや(T-T)
ノ〜トン先生の嘘つき〜!!(心の叫び)


[62] なんだなんだなんだ! Arder@Probationer 2001/02/14(Wed) 01:11

 急にカキコが増えたね! びっくりだァ!(笑)
 実戦は始めたけど視覚化瞑想関係全然手つかず。<ホントはこっちからやらないといけないのにねえ。ま、いいか!

 きゃぱっち>
 お疲れサンでやんす。返事は暫く待つよろし。

 Hocuspocus様>
 CW(CWニコルみたいっすね)については話半分くらいがちょうどいいのかも知れません。定番みたいなんで読んどいてもいいかなと思ったけど、無理して集めるのはやめよっと。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[61] やってもやっても Capacity 2001/02/14(Wed) 00:09

お久し〜ぶり〜です。

やってもやっても終わらない仕事、何故?
明日締め切りの仕事が、二連荘。
しかも内一つは昼過ぎに

上司オメガ 『この***、速攻で作って』
Capacity 『へ?何時までにですか?』
上司オメガ 『今すぐ!!(^-^#)』

上司オメガが去って行く。
隣に座っている同僚の先輩が、私の肩に手を「ポン」と置き、
溜息と共に頭を横に振る。

しかも今日は水質汚染で断水らしい。
私、朝起きて喉が渇いたのでガブガブ水飲んだのに〜!!
き、気分が・・・バタン!

ちなみにトドメの一撃として上司ガンマから
『明日朝一で倉庫の荷物片付けてきて(^-^)』と言われる。

人生、なんてララッラ〜ララララ〜ラ〜、て感じ?
まぁこんな日もあるか(出来ればもうやめてちょ)


[60] Re[59]: C. Wilson (not Chuck!) Hocuspocus 2001/02/13(Tue) 13:20

再乱○。

あと、彼の書いたユングの伝記を読んだ限りでは、シモ方面のネタも好きそうな気が・・・


[59] C. Wilson (not Chuck!) Hocuspocus 2001/02/13(Tue) 12:54

乱○します。

C. Wilsonの本はあんまり読んだ事無いのですが、私が読んだ限りでは、

・人間やオカルト全体を眺める、その視点からの分析には鋭いモノが(モノも?)ある
・「トンデモ」話を無批判に鵜呑みにする一方で、実践的で地味なテクニックについては過小評価する

という傾向がある様な気がします。
色々な意味で書斎派の人ではないのでしょうか?

反論歓迎>C.W.ファンの方々


[58] あおぢるです〜 Arder@Probationer 2001/02/12(Mon) 20:11

>Roengram殿
 BBSは既に二人の交換日記だ。恐るべし。まあいいか。乱入大歓迎(笑)

 月曜の朝になると、こうやって青ぢるを届けに来るおばちゃんがおるのです。<毎日親子で青汁飲んでるんで

 うだうだ言いつつも結局、本買って山積みになって、そんなこと言ってるそばから推理小説に読みふけって魔法をおろそかにしている自分には当分魔術だけを研究するヒマは無さそう(汁)単に今そういう方向にベクトルが行ってないんだと思うので(そう言うときは無理しないことにしようと決めている)
 
>予想も期待もしていないのに、BBSで何故か奇妙な発言があとを絶たない(ヲイヲイ)。
 こ、これって拙者のことではあるまいな?(汁) それともウェブに上がると時々見かける電波人のことか?

>そういう人は魔術を始める前から病気だったのだろうから、ワレワレには言い訳の余地があるというようなこと
 あ、これ賛成。隠された自己の部分を直視できる能力があるかどうかによって壊れた電波人になるかどうかって決まるのでは。勿論、その点をちゃんと解ってリードできる師が不可欠って言うのも同時によく解る。

 リガルディが女っつーのはあれですな、かの木星王先生が勘違いして他ルーツはコリン=ウィルソンにあるのか。なるほど。コリン=ウィルソンってオカルト権威みたいに言われてるんで(私の周りにもファンが多い)あの内容を同受け取るべきかについてはとまどいがある。(何となく、こんなもんだろうなとは思うけれども)まあ一歩引いて読むのが正しそうですね。

 Arderにとって本を買うのは既に一種の病気のようなものです。この病だけはとうの昔に諦めました(笑)
 最近魔法のことはあまり考えていません。

 エラリー=クイーンはだめですか。京極はどうです?

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[57] Re[56]: おひさ〜★ Roengram 2001/02/12(Mon) 02:48

ちわっす、三河屋です〜。(違う>自分)

> あ、レスがあって良かった(笑)毎日覗きには来てたんだけど(笑)

 すまんこってすたい。レスが遅いのはパソ通時代からの癖なんです。で、思い立ったら、いてもたってもいられなくて、書きまくってしまうときもあるし・・・。

> 昨日易経を500円で見付けたけど悩んだ末買わなかったですよ…。

 易は誰の本を読んでいいいのか分かりません(やはり高嶋か?)。ただ、「封神演技」はどうでせう。いろいろ考えをふくらますのなら漫画の方がいいと思った(Roengram談)。周の文王が易が得意(?)だったというか、周易ってそういうことかと、、、。まぁ、易も奥が深いので、やりだすと・・・。
 それで、魔術ってヨガとか、占い(天文やタロット、ゲマトリアからエノク言語学まで)とか、神話とか、果てはウィトゲンシュタインとか言い出すと一生かかっても終わらんです。とにかく某魔術結社(笑)ではありませんが、”趣味!”と割り切ってハッキリ自分に言い聞かせとかないと、取り返しのつかないことにもなりかねない。
 予想も期待もしていないのに、BBSで何故か奇妙な発言があとを絶たない(ヲイヲイ)。W・E・バトラーが、そういう人は魔術を始める前から病気だったのだろうから、ワレワレには言い訳の余地があるというようなことを、有名な「魔法入門」でのたまってますが、どう思いますか?潜在能力を引き出すというよりは、潜伏していたものを表出させる・・・。それでも、本人はもしかしたら?と思ってしまうのは、誤解を避けるためイニシャルだけでも表記するなら、バトラーとT・Oの訳がさもらし過ぎると思う。もうそうなったら、魔術をすみやかに止めて、とかではおさまらなくなる。魔術師に弱虫がいないというのは、こういうことに免疫があるからではなくて、突然の覚醒にもたじろがないといってシラを切るしかなくなる。とにかく、誰にも話さなきゃはた目には分からん、というわけでトンデモな遊びなんだということ以外の沈黙の誓いができてしまう・・・しーらない。

> 昨日また古本屋に行ってしこたまエラリー=クイーン(あるだーは厨房の

 だめ、クイーンは苦手です。赤川の「Wの悲劇」は当然、X,Y,Zの悲劇からきてるだろうということで、ちろっと。そこで、すぐさま挫折。日本の新本格派、綾辻はスキ。

>「ついでに」コリン=ウィルソンのクロウリー伝を購入しましたが、訳語が

 C・ウィルソンの「オカルト」を持っていたのですが、リガルディ(これも英語の発音を日本語で表記するなら、リガーディの方が近いそうな。)をオンナって書いてあったことが間違いであり、僕はそれ以来信頼をおかなくなった。

> 納得できたけど以外でもあったのが、クロウリーとニーチェの思想との

 さてと。「魔術−理論と実践」でカントの「哲学序説」が薦められていますが、この表題の訳での論文は発見できませんでした。代わりに、「人倫の形而上学」で、汝の意思する行為が格律となるよう、、、云々という有名な御文を見つけました(概論書を一冊読んだだけだよ。)。どう解説されていたかは忘れました。
 ニーチェ?未知の領域ですが、もう憑かれました(笑・笑・笑)。
 うーん、他の哲学書と一緒に課題図書とかで、推薦されていませんでしたか。知らなかったです。

> あとはグノーシス。また衝動買いしてしまった(笑)

 あ、はは。僕は、最近本を買わなかったら、余裕ができましたよ。でも、結局カネって使うためにあるから。

                    Reinhaldt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[56] おひさ〜★ Arder@Probationer 2001/02/11(Sun) 11:16

 あ、レスがあって良かった(笑)毎日覗きには来てたんだけど(笑)

>Roengram殿
 昨日易経を500円で見付けたけど悩んだ末買わなかったですよ…。あとダンテも。何かめんどくさいらしい(笑)っていうか修行しろ自分。

 昨日また古本屋に行ってしこたまエラリー=クイーン(あるだーは厨房の時からの推理小説、特にクイーンのファンである)を買い込み、「ついでに」コリン=ウィルソンのクロウリー伝を購入しましたが、訳語が解りづらくてかなり泣けます。クロウリー →クローリー はともかくとして…。固有名詞に独自の訳語を当てていて、しかも魔法業界で使われている用語とかなり発音などが違うので、たまに何のことか解らなくなります(笑)
 納得できたけど以外でもあったのが、クロウリーとニーチェの思想との関連性を指摘していたこと。他の本では全然触れていなかったので不思議に思っていた部分だったので。
 あとはグノーシス。また衝動買いしてしまった(笑)こういう人間に財布を与えてはいけません。昨日もあるだけ使ってしまって、代引き商品が受け取れなかったというイタイ経験が…(笑)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[55] うぃとげん・・・ Roengram 2001/02/10(Sat) 12:23

 ご無沙汰っす。
Arderさん、ウィトゲンシュタインっすか?
「語り得ぬことを語るは、語るに落ちるので・・。」
の人ですね。
僕は、一度魔術への思想的アプローチを言ったことがあるので、
詳しくはないですが、哲学関係スキでし。
新・ぷらとん主義は神秘主義だというような?
本の話題ついでに
スポーツ選手がよく読むみたいな
「五輪の書」(字あってますか)も気になりますな。
 ですが、もう理屈じゃ自分の脳をフォローできません。

         Reinhaldt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/


[54] やる、とは言ってないでしょ Arder@Probationer 2001/01/30(Tue) 09:19

 と逃げの一手を売ってみたり。そういえば中部って魔物さんいないのかなあ。

>キャパ氏
 希望としてはもう一人泊まり組を連れてきてちょ(笑)オフ…したいね…。
 つーかいつものメンバーってまだ1回しかオフってないぞ!(笑)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[53] Re[52]: 誰かオフやりませんかね〜 Capacity 2001/01/29(Mon) 22:03

>  2月の連休も3月も、予定ががばっと開いてしまいました。
>  誰か大阪か名古屋で遊びません? <自分でオフやるとは決して言わない
>  3人集まったらオフ告知とか…。

予定は未定っす。しかし、予定では名古屋でしたいな(^-^;)
まぁ、お金と時間の採算が合えば即行きまっせ〜!

・・・なんかお決まりのパターンになりそ(^-^;)


[52] 誰かオフやりませんかね〜 Arder@Probationer 2001/01/29(Mon) 21:35

 2月の連休も3月も、予定ががばっと開いてしまいました。
 誰か大阪か名古屋で遊びません? <自分でオフやるとは決して言わない
 3人集まったらオフ告知とか…。
 このままだと間違いなく連休はネットヒッキー決定です。とほほっち。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[51] 捨てられる誇りを持て! Arder@Probationer 2001/01/26(Fri) 01:09

 あ、これマイ師匠の口癖です。
 自尊心とかプライドとか誇りってやつは難しいですな。その辺を巧い具合に表現してる言葉かと。
 自分はプライドは雲より高いくせに平気で道化をやってしまいます。傷付くのこわいくせに自分をさらけ出しまくる人…。山月記の李徴そっくりな性格(笑)むっちゃ嫌な奴ですわ。わっはっは!

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[50] プライド・誇りとは何ぞや? Capacity 2001/01/26(Fri) 00:28

Capacityです。

最近ハマッて考えている事があります。

それは『プライド、もしくは誇り』についてです。
いや、大した意味は無いのですが、
最近妙にこの言葉に違和感を覚えます。

そこで色々と考察を進めて知人に聞いて回っているのですが、
共通点はあるものの何か皆様捕らえ方が違うようなんです
よね〜、これが(^-^;)


という事で、皆さんはどの様にお考えでしょうか?


[49] イソ、イソ…。 Arder@Probationer 2001/01/24(Wed) 00:06

 ふふふ、ここの掲示板はArderとRoengram殿で乗っ取ったぜーっ!(嘘、嘘っす!)
 バカはほっといて<おまえだ 本題へ!

>Roengram殿
 どうもグノーシス主義と実存主義(実存主義はArder専門の範囲外です、悪しからず)とは微妙に関連があるというか思想的に共通点があるみたいですね。マイグノーシス師匠もバタイユにはまってるし…。かくいう自分は「存在と無」を読もうとして3ページぐらい読んだら「こんなん仏教で答えが出とるわい」となってすぐ読むのを辞めてしまったことが…過程が重要なのであって(結論はどうせみんな似たり寄ったりなのだから)本当はこんな読み方してはいけないのですが、哲学書って読むのがおっくうで…<お前がそんなこと言ってどーするんじゃー そーいえばここ数年ニーチェ以外で哲学関係読んでないです。一度ヴィトゲンシュタインを全部読んでしまわないといかんのですが(大学生の時に買わされてからちゃんと読んでいない)手を付けてないし…買ったはずの判断力批判(カントのあれ)も読んでないし…売ったかな(笑)
 Arderの専門は哲学ですが、肝心のニーチェは結局大学では何にもやりませんでした。授業なかったんですねえ、これが。必要単位を取ってから開講されたんでショックでした。学校行くのはイヤですが、もう一回大学の講義は聴きたいなあ。うわ、ずれまくりだっ。

 理論と実践の理論面、実践の裏付けという意味でも、思想的解釈ってやっぱりいると思います。(実践なき理論も理論なき実践もどちらも問題があると思うので)自分の場合は量子力学の理論とかバークレーやらヴィトゲンシュタイン的独我論とかはわりと魔術理解に役に立っていると思ってます。師匠にはオイゲン=ヘリゲルの「日本の弓術」も勧められました。でもこれ絶版なんだよね…。古本巡ってる知り合いに聞いたら、超一級のレア本らしいです。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[48] Re[47]: 一人天下デミウルゴス Roengram 2001/01/23(Tue) 23:37

アルダー さん、こんにちは。

> 敢えていうなら人の掲示板で一人書き込みまくる現状の表現(笑)

 管理者が忙しいとのこと。我々が書き込まねば誰が書き込むのですか?(笑)

> Arderの場合、グノーシスが先で魔術が後だったんですが、その前に仏教>系だったりニーチェにはまってたりしたんで、あんまり思想的影響はないで>す。

 うぉ、ニーチェですか。私も哲学、思想には関心があります。魔術が効力を発するか、否かというような問題は大問題ではありますが、僕はむしろこれらを思想的に解釈することは少なくとも無意味ではない。そう思っています。

>何となく。物質世界に対する諦念が非常に仏教チックだなあと思いながら読>んでますが…。グノーシスは錬金術関連の方に影響がでかいみたいなんで、>そっち系だったら読んだ方がいいかもしれないですね。

 錬金術なら以前誰かがどこかのBBSで紹介してくださったのですが、
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9866/
に専門のサイトがあります。ただ、参考文献や運営者連の自著の翻訳書の紹介ばかりで、テキストが少ない。この点OHなどのように、無償で論文などの掲載をしている専門分野のサイトはまだまだ日本には少ない。海外に負けていると思っていますのですが、どうなのでしょうね。

>これって言う決まった体系があるわけじゃないし(思想的には筋が通ってる>けど)確かに読むと混乱するかもしれないです。

 カバラへの適応などを考えると、聖書のみを読んで配当を模索した場合とはかなりことなるものになるのではないかと思ってしまいました。

> ローエンさんのページ超受けました。面白かったにょ。<それこそローエ>ンさんのページに書くべきでは…

 あ、そういえばBBSへの書き込みありがとうございました。おもろいという感想は結構いただくのですが、一日中鬱々としている人間がどうして愉快な文章なぞかけたのか自分自信奇妙に思っています。私自身は意図して面白く書こうなどとは思っていなかったのです。この点、赤川次郎氏の作品が作者の意図とは関係なくユーモアミステリと呼ばれてしまうのと似ていますかね。
 ちょっとした思い付きも、ユーモアで茶化すことなくては書くことができないという癖でしょう。

                         Von Roengram


[47] 一人天下デミウルゴス Arder@Probationer 2001/01/18(Thu) 19:45

 タイトルに深い意味はありません。いつものこといつものこと。
 敢えていうなら人の掲示板で一人書き込みまくる現状の表現(笑)

>グノーシス観
 Arderの場合、グノーシスが先で魔術が後だったんですが、その前に仏教系だったりニーチェにはまってたりしたんで、あんまり思想的影響はないです。何となく。物質世界に対する諦念が非常に仏教チックだなあと思いながら読んでますが…。グノーシスは錬金術関連の方に影響がでかいみたいなんで、そっち系だったら読んだ方がいいかもしれないですね。これって言う決まった体系があるわけじゃないし(思想的には筋が通ってるけど)確かに読むと混乱するかもしれないです。

 そーいえばヤフオク有料化するんだ…ちっ。

 ローエンさんのページ超受けました。面白かったにょ。<それこそローエンさんのページに書くべきでは…

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[46] Re[45]: ドゥオモです! Roengram 2001/01/18(Thu) 18:57

こんにちは、アルダーさん。

>  あはは…やっちゃいました。インフルエンザ…。久しぶりだ。

 もう治りました?一度なったら耐性ができるからって安心しないで、体には気をつけて。でも、また風邪ひいて他の医者行くと、またインフルエンザとか言われません?

>  今「グノーシスの宗教」(人文書院)読んでます。

 文献の紹介ありがとうございます。タダ、グノーシスの思想を入れると、自分の魔術観がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよねぇ。っていうか、そうなりそう。

http://homepage2.nifty.com/roengram/index.htm


[45] ドゥオモです! Arder@Probationer 2001/01/12(Fri) 22:41

 あはは…やっちゃいました。インフルエンザ…。久しぶりだ。

 今「グノーシスの宗教」(人文書院)読んでます。自分のグノーシス観を補完するのに役立ってますが、その一方で過去のグノーシス観(植え付けられた奴)に対する疑問とかソフィア観とかまだ把握できてないなあ…。生命の樹との照応をイメージしつつ読んでおります。

>ローエンさん
 「失楽園」のサタン=ルシファー像ってあれ読んだ当時の自分としては結構インパクトありました。当時の自分はメガテンしか知らなかったから、ルシファーかっこええ、と思ってたんですが、失楽園サタンって「勝手に家出したドラ息子が、家には入れないと思い込んで(実際は鍵がかかってないのに)家の塀に落書きしたり家の外から罵声を浴びせたりしてる」って言うイメージ…。情けないぞサタン! あれが無かったら、今でも自分はルシファーラブミーハー人間だったでしょうね…。失楽園を読んで愛想つかしたようなもんだったし(笑)グノーシスだとアブラクサスと一緒だったりデミウルゴス=ルシファーだったりますけどね。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[44] Re: Roengram 2001/01/12(Fri) 15:11

 こんにちは、アルダーさん。
ホームページのグノーシス考をよませていただきました。
グノーシスについて全く知らなかったので、
勉強になりました。
今ちょうど「失楽園」も読んでいたので、
こんなにも、いろいろな神話が錯綜しているとはおもいもおりませんでした。
「失楽園」もアダムとイヴが追放されておしまいの話だと思っていましたし、、、。
 え〜と、また性懲りもなくホームページを作ったので、
お知らせして多きます。
やっているこては、前と同じ。
おおっぴらに、魔術について語る気がしないので、、、。
(変に誤解されるから。)
ただ、今回はBBSを充実させたいとおもっています。
 
  Reinhardt Von Roengram

http://homepage2.nifty.com/roengram/freetalk/liblary.htm


[43] グノーシス考 Arder@Probationer 2001/01/11(Thu) 20:20

 会社から帰ってきたなり布団の中に倒れ込んだので熱を計ったらやっぱり微熱があった。微熱如きで倒れ込むとは体力ないね…。ついでに、数少ない冬用パンツが一本御臨終あそばしました。(太り過ぎじゃ)

 たまりに溜まった馬鹿買い古本を処理すべく、「グノーシスとは何か」に読みふけっております。(っていうか読破。薄い本だしね)しかし、以前グノーシストで黒瓜ストのマイ連れから聞いた話とは微妙に違う。ソフィアはデミウルゴスによって、プレーローマ(充満とか訳す。アイン? カオス?三重のヴェイルの外側? でもヌースはコクマーだと言ってたしどっちゃやねん)から肉の偽りの世界に追い立てられたって記述は何処にもないし、どうなんだろう? ソフィアが落ちたのは間違いないけどアカモートは何処? みたいな。グノーシス関連コンテンツ<うちにあるのです 全面改装しないとな…。(まあグノーシスと言っても色々解釈があるみたいで一定の教理はある意味無いみたいだからいいんですけど)誰かグノーシス解る人教授して下さい(笑)魔術関係でもグノーシスのコンテンツって無いんですよね…。もしかしてわしんとこが日本初のグノーシス開設サイト?(笑)
 以前(もう5年くらい前ですわい)ヘイマルメネーとかプネウマキコイとか言われてもさっぱりだったのに、ようやく解るようになりました。ふう。

 以上、独り言でした!<そうなのか?

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[42] 無題 F.L.C. 2001/01/10(Wed) 19:26


 地元の村で葬式があり、私は山師の役があたったので、7日は朝から埋葬のための墓穴を掘り、埋葬に立会い、8日も墓を点検に行き、遺族の墓参りに立ち会う、という大仕事(どうやら大役らしい)をやっていたため、伊勢神宮へ出発したのが11時ごろとなってしまいました。
 レイヴさんに対抗しようと(笑)当初外宮内宮間を徒歩で往復するつもりでしたが、時間の都合で片道だけ歩きました。たかだか6キロと鷹をくくっていましたが、結構距離を感じました。
 歩いた成果かどうか、参拝のときいつもよりありがたみを感じました。

 田舎に住んでいても、車の使用頻度があがるとどうしても地面から遠くなっています。久しぶりに地面の感覚がはっきりしたように思いました。


[41] お詫び Hocuspocus 2001/01/09(Tue) 21:36

>皆様

仕事と地下活動(^^;が忙しいので暫く書き込み出来ません。
悪しからず。


[40] モットー Roengram 2001/01/08(Mon) 08:23

みなさん、こんにちは。
 バトラーや、クローリーのマジカルモットーについて考えたら、別に生命
の木に配当させようと初めから考えたわけではなかったのですが、以下のよ
うに考えました。

1 奉仕するために知りたいのです。=ティファレト
2 汝の意思するところをなせ。  =コクマー

 2のコクマーへの配当は、積極能動であり悪徳なしという性質からです。

 私の I faith in my self .はケテルに配当できるなと。これも、ケテルを
瞑想して云々というより先に生まれたモットーで、新たなアイオンの言葉と
なるのです(爆)。

 ヒクソンが、清原に「自分を信じろ。」、「野球を楽しめ。」とアドヴァ
イスしていたのが印象に残ったからかなぁ。

 では。
  
                         Von Roengram


[39] たましい? Roengram 2001/01/08(Mon) 05:28

みなさん、こんにちは。
 確か、魂というものは「法華経」の中で「有に非ず、無にあらず・・・」
と30数回の否定文で表現されていたような気がします。うろ覚えですが、
、、。私はGDでは、第一知識講義文書だったか、点についての瞑想がこれ
にあたると思っています。数学的定義における点、すなわちケテルの象徴で
すが、これはエヘイエーという神名の意味、「私はあるだろう」にみごとに
合致する象徴ではないでしょうか。

                         Von Roengram


[38] 魂ネタのレス Capacity 2001/01/07(Sun) 13:26

アルダっち>

サンクスです。厳密には言葉での表現は不可なので、
その場の情景にあった表現を選ぶようにします。

Hocuspocusさん>

なるほど、判りました。という事は神智学派の方はコーザル体といった風に
ですよね。
では他のテーマをまた考えます(^-^;)


[37] 万物少女革命化 Arder@Probationer 2001/01/07(Sun) 01:08

 ウテナ、もう一度見たいです。なんのこっちゃ。アレこそグノーシス!

>レイヴ殿
 マウンテンのイチゴスパは「イチゴ味」ではありません。
 「イチゴジャム味」です。それでも良ければ…。

>誤植事典
 ウェブでやるんで無料ですよ〜☆<やるなら、の前提ですが。
 希望者はあるだあの魔術掲示板<まともに機能してない… にでもカキコしてください。かきこみ無くて寂しいもん。つーか、こういうの楽だよな、自分がネタ出さないから(笑)他に企画やってるところがあったら辞めますが…。(こーいうのは一個で良いですからね)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[36] 万物照応まくり。 レイヴ 2001/01/06(Sat) 18:34

あるだぁ殿>
誤植翻訳ミス辞典>発行は・・・
国書刊行会は金払いが悪いらしいのでやめといた方がヨイですよ。
(笑)お年賀は●女の家だったとはわわ・・・オーラが・・・・
ヲフ会でなくともマウンテンは釣れてって下さいでし。(釣れて?)
イチゴ味・・・パ、パス、タ・・・(爆汁)

Fra.F.L.C様>
やっぱり落ち着かないので様をつけました(笑)
Fra.とFr.の違いの御説明ありがとうございました。
どうも儀式系の話には疎いもので、大変勉強になりました。
そうですか・・・やっぱ叫ぶんですね、アイオン・・・(謎)

>はあ、すべての男女は☆であったらヨイのですが・・・
さしずめ某は▲って所でしょうかねぇ・・・(ヨボヨボ)
明日はせっかく鈴鹿の椿大神社に行こうと思っていたのに
雨が降るらしいです。残念無念。


[35] 無題 F.L.C. 2001/01/06(Sat) 11:41

Hocuspocusさま

ご配慮ありがとうございます。
今のところ、希望者は居られないので単身乗り込みになるかもしれませんが何か土産話をもって帰ってきます。

本年も宜しくお願いしますm(__)m。

Arderさま

>うわー、超行きたいっす! しかしおかねがない(笑)貧乏が恨めしい…。
というわけで残留思念だけ添付ファイルにして送っときますので(笑)一緒にお参りしたことにしておいて下さい(笑)<嫌すぎ

残念ですね。
添付ファイルを送っていただければ印刷して持って行きますので宜しければどうぞ(^。^)。

本年もよろしくお願いします。


[34] 有難うございます〜! Arder@Probationer 2001/01/06(Sat) 11:12

 お答えいただいた皆様、有難うございます!

 洋書の場合翻訳ミスというのが考えられるので「本に書いてあるから正しい」と言うわけには行かないんですよね〜。だから矛盾したことが書いてある場合はまず翻訳ミスを疑うというのが通例ですよね。クロウリーの場合「ツァダイは星に非ず」が余りにも有名なんで後ろの表のほうが間違いって思っては居たのですが自信がなかったんでお伺いしました。魔法関係に限らず哲学書とか多いからお馴染みなんですよね〜…大学生の時コレのおかげで随分苦しんだぜ岩波!(誤植多いよ岩波…)

 翻訳間違いリストなんてものがあったらいいなあ、と思うのですが(もうある? 無ければ作ります)コレしか解らないよ(笑)作って! という要望があればお手伝いしていただける方があったら作ってみようかな…。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[33] 星と皇帝 Hieros Phoenix 2001/01/06(Sat) 10:41


Do what thou wilt shall be the whole of the Law.

 どうも皆さんこんにちは。
比較的新しい資料を見るに(_MAGICK_ Liber ABA 1997)

>ヘブライ文字 小径の生命の木上の位置  タロット 12宮
>「ヘー」   コクマー=ティファレト間  星   宝瓶宮
>「ツァダイ」 ネツァク=イエソド間    皇帝  白羊宮

の方がクロウリーが決定した照応です。従って「トート」のものは
ミスプリントということになるかと思います。

Love is the law, love under will

Fr. Hieros Phoenix
Master, Sky-Goddess Nu Camp
Ordo Templi Orientis

http://www1.odn.ne.jp/phoenix/index.html/


[32] 洋書を確認しましたが・・・ Hocuspocus 2001/01/06(Sat) 00:34

>Arder様

_The_Book_of_Thoth_, Twelfth printing, Samuel Weiser 1986.
の巻末の表を確認しましたが、うーむ。確かに「星=へー=白羊宮(の記号)」になってますね。
でも本文に「星=へー=宝瓶宮」と書いてありますし絵も宝瓶宮っぽいからこっちの方が正しいと思います。ついでに書くと「皇帝」のカードにも雄羊が描かれているし。
(更についでに書くと枠の部分の占星術記号も本文に沿っていますね)

という訳で、表の方は何かの間違いで本文の方が正しいんじゃないでしょうか?クロウリー的には。
(詳しい方のツッコミ求む)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1006/


[31] ツァダイは星にあらず hocuspocus 2001/01/05(Fri) 12:24

>Arder様

確か、日本語版「トートの書」の巻末の表には細かい間違い(誤植?英語版はちゃんとしてました)が幾つかあった気がするのですが、Arderさんの仰る部分がどうだったかは忘れてしまいました。
ウチに帰った時に確認します。

この場合、考え方の基本となるのはタロットでも占星術の12宮でもなく、ヘブライ文字と生命の木との対応です。
「トートの書」では

ヘブライ文字 小径の生命の木上の位置  タロット 12宮
「ヘー」   コクマー=ティファレト間  星   宝瓶宮
「ツァダイ」 ネツァク=イエソド間    皇帝  白羊宮

となります。
前の2項目と後ろの2項目はセットになっています。GDのものとはそれらのセットが入れ替わっている訳です。

多少は助けになったでしょうか?


[30] すいません、説明不足 Arder@Probationer 2001/01/05(Fri) 09:12

 トートの書(もちろん日本語訳)の中で矛盾しているのです。
 これ説明しないと意味無いですよね…アハハ…。

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[29] 魂 & 皇帝⇔星 Hocuspocus 2001/01/05(Fri) 00:16

>Capacity様

ちなみに英語だと1は「soul」、2は「spirit」になると思います。
多分Capacityさんは「soul」の方が知りたいのだと思いますが、魔術、特にGDではその辺りの定説はありません。何かと面倒臭い部分ですのでGDの人達はあんまり厳密な定義はしなかったらしいのです。
ですからこの部分は殆ど個人の趣味によると思います。神智学を信じている人はその手の考えを用いているし、エジプト趣味の人は古代エジプト人の考えに乗っ取ってやってます。

>Arder様

「皇帝⇔星」変換はクロウリーの所行ですが、その根拠の一つは「法の書」の「ツァダイは星にあらず」の一節です。詳しくは「トートの書」の該当部分をお読み下さい。
GDとクロウリーとどっちが正しいか?ってのは、こちらも趣味の問題だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1006/


[28] ぬーん…(しゃれ) Arder@Probationer 2001/01/04(Thu) 23:32

 ちわーっす。マウンテンで一人でマカライスハンバーグを登頂したら胃が痛くなりました(笑)<馬鹿すぎ 名古屋で魔物オフをすることなんかがあったら、絶対マウンテンに行きましょう。あそこは魔の山ですから…。

 ゲフゲフ。

 さて、誰か知ってる人がいたら教えて百太郎モードです。
 ウェブ用ワンオラクルJAVAスプリクト占いを制作中なのですが(無論ギャグ)トートデッキベースで惑星照応とか(無論自分が覚えるためである)調べてたら、「皇帝」の説明には白羊宮対応の筈なのに、巻末リストでは「宝瓶宮」に対応していることに…。「星」と「皇帝」のパスが入れ替わってることが原因だと思うのですが、どっちが正解なんでしょう。
 ってこれ、GDMLに書いた方が良かったか?

>キャパ殿
 「魂」って言葉自体安易に使われすぎてるから、他の用語を作って説明するしかないんじゃないかなあ? って言って、そうやって山の用に人間は言葉を作ってきた訳だけど。ヴィトゲンシュタイン的言語ゲームですな。きゃぱっちがインストールしてる言語ゲームの「ルール」と、辞書のインストールしてる言語ゲームの「ルール」が違えば(まあ辞書なんか最大公約数しか載せられないのだけれど)求めてるものがすれ違ってもしょうがないですわね。
「哲学上の諸問題は、言語が活動を止めている時に発生する」だったかな。(調べたけど出てこなかった、間違ってるかも)

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[27] 仕事初め?(^-^;) Capacity 2001/01/04(Thu) 22:37

・・・というか自由出勤ですが(^-^;)

やっぱ人間寝ないと駄目ですね。
風邪引いたっす。
取り合えず頑張ってますが、何とか直りそうなので
一安心っす。

という訳で今世紀一発目のオカルト話題っす!



『「魂」って言葉は、魔術ではどう定義されてるの?』

私は、その者の存在そのものと考えています。(駄洒落ぢゃなくて)
また、エネルギーの塊とかの俗説も含めて色々有ると思うのですが、
最近この『魂』という言葉に違和感を感じてまして、
皆さんはどう考えてるのか、またはどう感じ、どの様に
想うのかをお聞きしたいのですが(^-^;)

実はある出来事があり色々と連想していて、この言葉に的を絞って拾っていくうちに、
『魂を言葉で説明しようとするとどうなるのかな?』
という所で連想を止め広辞苑を捲ると

『(1)動物の肉体に宿って心の働きを司るものと考えられるもの。
 古来多く肉体を離れても存在するとした。
 (2)精神。気力。思慮分別。才略。』

そんな説明で納得出来ないっす!
・・・と辞書に講義しても仕方が無いので魔術書で調べ・・・られ無いっす。
魔術辞典が無い!!

年末は忙しかったので、魔術書籍の整理をしていなかったのだった。
まぁ探せばあるのでしょうが、そういえば他の魔術師さんは
どう考えているのかな〜というのが切っ掛けです。


もちろん皆さんの定義付けが違うと思うので、『魔術』に絞って
聞かせて頂ければと考えましたが、新世紀の幕開けのネタとして、
方向性は間違っていないと思うのですが如何でしょうか?


[26] 仕事始め Hocuspocus 2001/01/04(Thu) 12:41

・・・の日の昼間に何やってんだか>俺

>レイヴ様

いえいえ、別に謝って戴く必要はないですよ。ただ、TOで送った人のアドレスは他の人から見えます。
BCCで送られたとは思っていたのですが、ちょっと意外(で嬉し)かったので。

>F.L.C.様

表にも載せておきました。ご確認を。

>Arder様

(年賀メールありがとうございます)
アノ絵って、元々の著作権は魔女の家が持っていたんでしたっけ?
最初に見たのは**年前のムーの付録・・・何もかも皆、懐かしい・・・

>Roengram様

私も機嫌の悪い時は決してマナーの良い人間ではありません。
自分が買った不評は自分で背負い込む以外に道は無い、というのが私の経験からの教訓です。


[25] 今年も4649(ヨロシク) Roengram 2001/01/03(Wed) 21:23

   Do you believe a god ?

 遅ればせながら、新年おめでとうございます。
旧年中もお騒がせしましたが、
もともと、コミュニケーションをとることが
僕のストレス解消ですので、
皆さんにはストレスを与えることがあるかもしれませんが、
なんとか協調できるようにやってみます、、、。
 
> Capacityさん

 私信で申し訳ないのですが、
もう自分が不幸なのか幸せなのか分からない状態・・・
とにかく、みんなそれなりにスゴイところあるし、
苦労もしてる。
全ての男女は星であるで帰結するのか?という様相。

> ALL
 
 ストレスを与えるっていうか・・・当然のごとく話がかみ合わないのです。
それこそ、(IOSとは)アスモデウスが料理を作ってくれないって話から
コミュニケーションが始まったのですから・・・。
実際あの相談の例にあるような、
「助けてくれ〜メール」を送ったことあるし、、、。

   I faith in my self .

Von Roengram


[24] >れ:お伊勢参りツアー Arder@Probationer 2001/01/03(Wed) 21:15

 F.L.C.様
 うわー、超行きたいっす! しかしおかねがない(笑)貧乏が恨めしい…。
 というわけで残留思念だけ添付ファイルにして送っときますので(笑)一緒にお参りしたことにしておいて下さい(笑)<嫌すぎ
 アホはほっといて、良いお伊勢参りを☆

 Arderも明日は近所の桃厳寺(織田信秀の菩提寺)で本尊(秘仏眠り弁天)の御開帳があるので見に行くつもりです。

>レイレイ殿
 ハイ、某魔女の家のGDの本からスキャナで読み込んでフォトショップで弄くり倒しました(笑)<自分で書け〜! 翼はフォトショのパスを利用して書きました。ちゃーんと目が赤いし身体は金色と青、ちょっと緑チックオーラもまとっています(笑)<一部ネタ

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[23] お伊勢参りツアー(笑) F.L.C. 2001/01/03(Wed) 20:13

Hocuspocusさま>

お世話になっております。
ありがとうございます、宜しくつかわさせて頂きますm(__)m。

ALL>

Fra.F.L.C.です。
今度の7日か8日に伊勢参りに行きます。
お暇で都合の宜しい方、ご一緒しませんか?
お参りの後でも、気楽な魔術の話でもしましょう(^。^)。
希望の方はF.L.C.までメールをお願い致します。

7日にするか8日にするかは、メールをして頂いた方の都合に合わせます。

ご質問があればメールかこの掲示板にお願い致します。

E-mail:flc@pearl.ocn.ne.jp


[22] 失礼いたしました。 レイヴ 2001/01/03(Wed) 20:02

Hocuspocus様>
お年賀の件、To&Bccで皆さんにお送りしたのですが・・・
Bccって・・・・
他の人の宛先分からないんじゃなかったんですね(汗)
とりあえず、送り間違いではありませんので、
ご安心下さいませ。

あるだぁ殿>
超ステキなお年賀ありがとうございました!
やはり、アレはパソで着色しているのですか!?
(今だに着色後スキャナで取りこんでいる
原始的な某・・・)


[21] カキ初め Hocuspocus 2001/01/02(Tue) 10:39

>皆様

前世紀中は御愛顧ありがとう御座いました。
今世紀もどうぞ宜しくお願いいたします。

>レイヴ様 & Arder様

St. Valentain's dayの起源とされる古代ローマのルペルカリア祭りについての記述がエリアーデの世界宗教史の165節にありました。
丁度良いタイミングでBBSでの話題を戴き感謝しております。
(お賽銭105円ってのは、消費税付きですか?・・・とか馬鹿な事を考えてしまいました>レイヴ様)

>F.L.C.様

先日は某掲示板で余計なツッコミを入れてしまってごめんなさい。
お伊勢参りですか・・・あんまり魔術オフらしくないですが、楽しそうですね。
宜しければここの掲示板を使って宣伝していただいても構わないですよ。

>Roengram様

「ファウスト」は、魔術を志すものならば必読の書でしょう。
特にゲーテが歳を取ってから書いた第2部は、色々な意味で奥の深い話だと思います。
私は第2部冒頭のアウリエルの歌に感動して以来、この小説のファンです。

>Capacity様

新年早々大変ですね。
今は寝正月でしょうか?

>秋端勉様

新年早々の書き込み、ありがとうございます。
当ページの質の向上もコンテンツの充実もなかなか進みませんが、長い目で見守っていただけるとありがたいです。


[20] あけましておめでとうございます レイヴ 2001/01/01(Mon) 23:40

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてここで一句
「新世紀、日本じゃただの13年」(季語なし)

本日午前0時すぎに地元の神社に行ってきたのですが、100人ぐらい参拝客がひしめいていて、とても本殿(天照大神&須佐男命)にお参りできるような状態ではありませんでした。仕方がないので、末社の御嶽様&秋葉様&豊川稲荷様にそれぞれ25円ずつ(貧乏)入れてお参りしてきました。
本殿の方には昼間にお参りし、お神酒を頂いてきましたよ〜
やっぱ清酒、御冷の清酒じゃあ〜〜(←魔術師として最低。)

ちなみにお賽銭は105円。
百まで御縁がありますように☆ウキャ


[19] 新世紀おめでとう 秋端 勉 2001/01/01(Mon) 08:32

21世紀おめでとうございます。
何にせよ、時が変わるのは気持ちの良いものです。
みなさんも、すがすがしい年明けを迎えられたでしょうか。
今年はアレクサンドリア後期に研究テーマを絞ってがんばります。

http://www2.justnet.ne.jp/~akibba/index.html


[18] あけまして!!おめでとう Capacity 2001/01/01(Mon) 01:46

Capacityです。

あけましておめでとうございます!!

会社のHPの更新を終え、ようやくフリータイムっす。
述べ睡眠時間、3日で2時間。
き、きちゅいっす(^-^;)

・・・寝よ。
さっきカキコしたと思ってたら、
書けて無かったですね(^-^;)
寝ぼけてるかも<笑>

メールの返信は明日からと言う事で(^-^;)


[17] あけましておめでたくないのかいいのか Arder@Probationer 2001/01/01(Mon) 00:36

 Arderです。
 年末は虎舞竜続きであわあわしてましたが、何とか年を越せました。
 とりあえず今年もヨロシクお願いします。

 ローエンさん<こんな略しかたしてええんかい?
 そうですね、文学な話し、楽しかったDeath。また今度話しましょう!

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[16] 来年もよろしく Roengram 2000/12/31(Sun) 13:21

 みなさん、ご無沙汰しておりました。
 魔術にしろ、宗教にしろ諸刃の剣。聖書やコーランでさえ、解釈を間違え
ると大変なことになる。おうむみたいに、最初から危険な思想は問題外です
が、宗教はアヘンだとのたまう共産主義も崩壊しつつあり、何が人々に益を
もたらすのか。ときどき、開き直って「人生は死ぬまでの暇つぶしさ。」な
どと思ったりするのですが、、、。
 文学ネタのときは、もっと盛り上がりたかったです。今、家には思想の概
論書や、図書館から借りてきたウパニシャッドの概論書、「失楽園」、「フ
ァウスト」、南方熊楠の本がゴロゴロしています。僕はテレビは苦手なので
、正月にでも読もうかなと。
 みなさん、来年もよろしくお願いします。m(__)m

Von Roengram


[15] 行く年くるとし F.L.C. 2000/12/31(Sun) 11:15

 20世紀ももう終わりですね(しみじみ)
 
 皆さんは20世紀最後の時をいかがすごされますか?
 ちなみに私は、地元のお寺で除夜の鐘を叩きながら年を終え、近所の神社で
祝詞を聞きながら新年を迎えます。あんまり魔術師っぽくない(笑)
 去年、神社で元旦に四神を呼んでお清めしてるのを見たんですが、東から周
行をはじめているのを見て、どこも同じだなぁと実感しました。
 伊勢神宮に初詣に行こうか否か(もちろん込んでる元旦には行かない)、現
在思案中。初詣に乗じて伊勢でオフでもやろうかしら(笑)


[14] St. Valentain's Day Hocuspocus 2000/12/29(Fri) 18:52

>Arder様 & レイヴ様

真面目な話、起源はハッキリしていないらしいのですが、元々2月中旬にあった古代ローマのお祭りを、後々のSt. Valentainの殉教の故事を使ってキリスト教化したものらしいですね。クリスマスと一緒ですな。
参考URL:
http://www.valentine-day.com/topic01.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/val00-yurai.htm

しかしチョコを貰える相手or渡す相手求めて奔走する姿そしてチョコの売り上げ伸ばそうとする商魂と、他人の愛の為に殉教する精神では天と地程も違う様な気がしますが・・・どっちにしろキリスト教徒で無い私には「全然」関係ありませんよ、ええ(--メ

ホワイトデーが認められるならば、4月4日をオカマの日として国民の休日にする(勿論3月3日も)方がよっぽど理に適っている気がしますが・・・やっぱり私には関係ありませんので、これ以上のコメントは控えさせて戴きます。


[13] ホワイトデーの方がようわからん。 レイヴ 2000/12/29(Fri) 12:42

チョコレートは激好きですが虫歯になるうえ吹き出物が出るので大量は食べられません。修行の如く食うのを数ヶ月やめといて、どうにも耐えられんくなったら阿呆みたいに大量に食う。そして気持ち悪くなったら終わり(汗)
私の場合、同じモノがプリングルスマイルドソルトにも当てはまります。

旦那心理テスト・・・ワシの場合1.殴らない人 2.ちゃんと生活費を家に入れてくれる人 3.魔・・・ゲフゲフン!こりゃちょっと無理っぽいんで一生隠し通すとして「占いを理解してくれる人」かしらん。あらまあなんて偽善者なんでござんしょ、私。

しかしバレンタイン・・・アレ日本人にとって一体何なんだ。いやしかしこれも何か魔術的な意図があるのかもよ?2月14日が近づくと日本中のおなご達は、普段は告る勇気がなくても、自らの精神を「好きな男に告白するわ!」という方向に自動的に操り始める。そして当日が来ると普段は「玉砕したらヤダも〜ん」などと言っているおなごもチョコを片手に当たって砕けに行ってしまう。場合によってはその直後さらにディープな関係まで行ってしまわれるおなごもいる訳で・・・
ちょっと待て、これって立派な「行事によるマインドコントロール」じゃないのか!?(笑)
そもそもバレンタインとは聖バレンティヌス(バレンチノか?)が恵まれない人々に食事やお金を寄付して回ったという故事が元であるのに・・・・・
やっぱ青少年の愛と性を求める精神につけこんだ百貨店と製菓会社の陰謀かえ。(酷い表現・・・)

もっとわからんのはホワイトデー。
男性にとっちゃありがた迷惑な日ですよねぇ。(笑)

http://freepage.gaiax.com/home/azurite


[12] It's Varantain Day!!! Arder@Probationer 2000/12/28(Thu) 23:10

 どうもです。
 ヴァレンタインでなくてもチョコレートは食べたいです。でも吹き出物が出来るから沢山は食べられないなあ。ホワイトチョコは要りません。(大が付くほど嫌い)生チョコ希望。
 …じゃねーだろ!
 最近ヴァレンタインデイはチョコレート喰ってないなあ。フッ。
 ヴァレンタインというと、Varantain.D.C.というバンドを思い出す今日この頃…今でも活動してるかな?(2回くらいライヴを見に行ったことが)

 思い切り関係ないやん!
 恋愛感情なるものが理解できないArderとしては、まあ、あれだ縁のない世界ですな。性欲は痛いくらいに解るが(笑)
 うちの従妹が、恋愛の相手に求める条件を3つ上げろと(心理ゲームの一種ですね、一番最後の奴が、本当は一番重視している条件みたいな)言われて、2つ目までは言えたんだけど流石に3つ目は言えなかったよ…「相手も魔術師であること」なんてね…(笑)トホホ。
 キャパっちにこの話をしたらバカウケだった。しかし、こう思っているまほうつかいって結構多いような気がする…って私だけですかね? やっぱりカレorカノジョはパンピーがいいでしか?

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[11] バレンタイン & お久しぶりです Hocuspocus 2000/12/27(Wed) 13:10

>レイヴ様

バレンタイン・デーって、確か往年の名プロレスラー「妖鬼」ジョニー・バレンタインにちなんで、愛する人に必殺のエルボードロップをお見舞いする日の事ですよね。それで昇天した相手は見事に天国へ行けるとか。
まあ、キリスト教徒でない私には全然関係ありませんが。

ちなみに日本で建国記念日の3日程後にチョコのセールをする様になったのは、神戸のお菓子屋さんのキャンペーンがきっかけだと聞いた記憶がありますが、詳しい事は知りません。
・・・いや、正確には4日後かな?チョコが安くなる日。

>Capacity様

お元気そうで何よりです。
面白いネタがありましたら遠慮無く書き込んで下さい。


[10] お久しぶりです Capacity 2000/12/26(Tue) 22:39

お久しぶりです、Capacityです。

正直、ここのBBSからは私にとって
行き付けの喫茶店と同じでしたので
とても嬉しく思っています。

多分、ロムってる人の中にも同じような事を思っている
人が何人もいたと思います。

という訳で、今後とも色々とカキコさせて頂く事と思いますが
よろしくお願い致しますね(^-^)

それと、某お茶会楽しかったです。
問題はその後のお仕事がとってもハードでした。
あんな事やこんな事、あまつさえあーんな事までありまして
結局24日に自分の家に着いたのが03:30でした。

結局、そのまま風呂に入って一息ついてからすぐに
仕事に行きましたのが05:00、ソノママ20:00まで仕事しました。
44時間ぐらい起きてました。

しかし、思いのほか翌日(つまり今日)の調子が良かったので、
自分の体調もケッコウ安定してきたなとか思ってます。
つーか検証できないね、この問題(-_-;)

私も今度オフ会開くツモリですので、その時は改めまして
トップページお借りしても宜しいですか?
もちろん確定情報の段階でご報告させて頂きます(苦笑)


それでは、メリークリスマス(もう遅いって)and ハッピーニューイヤー(ちょっと早いって?)


[9] Re(8): 伴天連の集会に行ってしまいました。 レイヴ 2000/12/26(Tue) 19:17

Hocuspocus様>
> 「伴天連」を一瞬「任天堂」と読んでしまいました。
>>任天堂の集会・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>私は、かぷこんの集会に行きたいです(死)。
>>↑D&D SOM限定(何のこっちゃ)

> そのきりしたんの御同僚にはお返しにサバトに連れていってあげましょう・・・
>>そ、そんな事したらエクソシストが派遣されて殺されてしまいます。
(ブリッジで階段は降りたくありません。)ちなみに、自分は「一応仏教徒」ってカンジですが祖先を参る以外はあまり信じておりません。

> そもそも、クリスマスの起源はユールであり、かの偉大なる人物とは殆ど関わりが無いのである。(お釈迦様の誕生日は元々春分か?)
> 従ってそんな事で騒ぎ立てるのは具の骨腸、件の人物を騒ぐ為にダシにしているだけなのである!
>>それって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>2月14日も同じじゃぁぁあぁぁあああ!!!!!(怒)
>>アレ、何でしたっけ。東京三越の陰謀ですか?
>>クリスマスは、たまたまキリスト教会がキリスト教を布教しやすくするために異教徒の祭日(冬至)に一番近い日を選んで設定したっちゅーやつですよね。賛美歌もしかり。識字率の低い地域でもムリなくムダなく教えを布教するために歌の力を借りたんじゃぁ〜!あ、蘊蓄合戦。失礼しました。

> 市中引き回しの上張り付け獄門の刑
> 必要な場合はキチンと執行致しますのでご心配なく
>>神妙にしてその後の沙汰を待て!「は、ははぁ〜!」
>>なるべく、そのような刑に処せられる事のないよう、注意いたします。

はあ、これから年賀状だ・・・
オカルト年賀状!(爆)

http://freepage.gaiax.com/home/azurite


[8] Re[7]: 伴天連の集会に行ってしまいました。 Hocuspocus 2000/12/26(Tue) 13:09

>レイヴ様

「伴天連」を一瞬「任天堂」と読んでしまいました。
ああ、スーファミと生き別れてからもう何年にもなるのに・・・

そのきりしたんの御同僚にはお返しにサバトに連れていってあげましょう・・・
あれ、、、レイヴさん仏教徒でしたっけ?


そもそも、クリスマスの起源はユールであり、かの偉大なる人物とは殆ど関わりが無いのである。
(お釈迦様の誕生日は元々春分か?)
従ってそんな事で騒ぎ立てるのは具の骨腸、件の人物を騒ぐ為にダシにしているだけなのである!
よって私はそんな事に囚われない高邁な生き方を目指すのである!!!
(↑必要以上に力説)

P.S.

>市中引き回しの上張り付け獄門の刑

必要な場合はキチンと執行致しますのでご心配なく(って、かえって心配かな?(^^;)


[7] 伴天連の集会に行ってしまいました。 レイヴ 2000/12/25(Mon) 18:57

Hocuspocus様>全壊・・・そんな事言ったら私なんか市中引き回しの上張り付け獄門の刑ですよ(イヤじゃあ〜!)・・・

クリスマスは>
会社の同僚が伴天連でしたので「燭火礼拝」なるものに誘われ、仏(異)教徒であるにもかかわらず教会にお邪魔してしまいました。
しかし、他の人は全てクリスチャン・・・!!!!!
聖歌隊による賛美歌のコンサートは非常に感動的であったものの、キャンドルサービス、牧師様の説法にはいった瞬間・・・爆睡するレイヴ!隣でゲームボーイをやる子供!(阿呆)そして・・・周囲のクリスチャンの方々の「アーメン」の祈りにビビって目を覚ますレイヴ!(全くの阿呆じゃないですか。)
良い経験になりましたが、やっぱかなり肩身が狭かったですよ!
どうしても絶対神・唯一神は信じる気になれん・・・。
宗教いいとこ取りってのが一番いいのかなぁ、日本人。

あるだぁ殿>マウンテンって・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ殿は勇者です。勇者よ、永遠に!(何のこっちゃ)

http://freepage.gaiax.com/home/azurite


[6] Re[5]: お久しぶりです…っていいのかな? Hocuspocus 2000/12/24(Sun) 01:42

>Arder様

お久しぶりです。

全壊・・・もとい前回の件って、、、
別に私はArderさんを出入り禁止にしたりはしておりませんが(^^;;;
むしろ色々な情報を提供して戴き大変感謝をしております。
まあ節度を持ちつつ遊んで戴く分には全然問題ありませんので。

某MLは拝見致しました。楽しかった様ですね。

>  明日は楽しいクリスマス、独り者のあるだあはライヴで憂さを晴らしてきます。皆さんはどうされます?

明日・・・ってもう今日ですが、クリスマス・イブでは?
まあ私の様な仏教徒には「全く」関わりの無い事ですよ!ええ、ホントに凸(--メ
(何故か世界中を呪いたくなる気分になるのですが、きっと気のせいです)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1006/


[5] お久しぶりです…っていいのかな? Arder@Probationer 2000/12/23(Sat) 21:44

 お久しぶりです。前回の件があったのでちょっと遠慮してましたが…おじおじ。やってきてしまいました。なるべく大人しくしますので(無駄)お、お邪魔しても良いですか?

 今日は某所のMLに投稿したとおり、ArderとCapacity氏とオレ様の連れ魔ものとのまもの3人で遊び倒しました。カラオケは1時間しかできなかったのが心残りですが…。オフ会やりたくなりました。どっか音の漏れない施設があったら、そう言うところで儀式やってみたいです。人の儀式を見るのって独学魔もの(そりゃ師匠はいるけどGD系じゃないんで)としては嬉しいです。そういう繋がりはないのですよ。身内でLBRPを実践してるのはArder一人なのです。
 や、しっかし今日の体験はホントに楽しかった! お酒も美味しかったしケーキは食べたし眠り弁天は拝めたし甘口メロンパンスパを頬張るキャパ氏は拝めたし(拝むなっ)しかしどうしてマウンテン(http://www.kissa.mountain.spn.co.jp/index.html)に行くとみんな甘口スパの写真を撮るのだろう…。初めて食べた甘口スパは、クリフォトの味がしました(嘘)。是非この感動をHocuspocusさんに味わっていただきたいです(笑)
 明日は楽しいクリスマス、独り者のあるだあはライヴで憂さを晴らしてきます。皆さんはどうされます?

http://nagoya.cool.ne.jp/ardernarisvara/


[4] Welcomeback my friend! Hocuspocus 2000/12/20(Wed) 21:41

(題名の元ネタが分かる人は・・・もう若くないな)

>レイヴ様

御祝辞、ありがとうございます。
お詫びなど、とんでもない。迷惑どころか色々と勉強させて戴きました。

新サイト楽しみにしています。

http://www.geocities.co.jp/Techmopolis-Mars/1006/


[3] おめでとうございます。 レイヴ 2000/12/20(Wed) 13:11

祝・新掲示板!
皆様、遠慮してカキコしないのかしら・・・。
先日は色々とご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
このお詫びは後日・・・(ニヤリ)
当方の新サイトですが、多分来年3月頃UPする予定ですので、
上がりましたらまたご連絡いたします。よろしくお願いします。

http://freepage.gaiax.com/home/azurite


[2] 補足 Hocuspocus 2000/12/16(Sat) 01:42

下で「自己責任」と書きましたが、本当にヤバイ書き込みや私が気にいらん書き込みは以前と同様の方針で削除させて戴きます。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1006/


[1] 掲示板更新 Hocuspocus 2000/12/16(Sat) 01:06

掲示板を変更致しました。

今回のものは自分の記事が削除出来ます。

「The Starry Abode」及び私Hocuspocusに対する、苦情、文句、罵詈雑言など、自己責任でお気軽にお書き下さい。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1006/