[ 戻る ]
The Starry Abode BBS



やっぱり?
名前:Capacity   日付:2000/08/31(Thu) 00:32

一応、即興にての実践もして頂いてもO.K.なように
視聴覚室なんかも良いかなと今は考えています。
公民館なら安いし(^-^)。

・・・後はタイトルか〜(^-^;)。
やっぱり幻想文学と演劇っつ〜のしか思いつきませんです(-_-;)。


会場取りはね
名前:Fra.F.L.C.   日付:2000/08/29(Tue) 09:14

僕はIMNでは1時間3千円の定員12人の貸し会議室をとりました。

昔は場所取りの口実というかネーミングはかなり頭を使ったみたいですね、(有名なところではケルト神話の会とか)最近は、オフ会でなぜか通じてしまいます(笑)。


オッケーッ!!
名前:Capacity   日付:2000/08/29(Tue) 01:03

>Fortia 様

有難うございます。
昨日,今日で早速近場の会場を捜索してきました。

現在の流れでは、出来れば防音設備の在る小ホールか公民館を
「幻想文学&演劇」という名目にていくつか当たっています。

 まさか、そのまんまという訳にはいかんので<爆>
今は一番希望しているホールからの連絡待ちです。

 ・・・という風に着々とプロジェクト進行中です。
頑張るので応援して下さいね。
ちなみに予定ではやはり十月になりそうです。


長野オフ
名前:Fortia   日付:2000/08/28(Mon) 23:34

そうですよ〜。
日時や場所は幹事の独断で
どんどん決めてしまいましょう!
決めてしまえば、後はきっと何とかなります。(多分)


Re:すこしお節介
名前:Capacity   日付:2000/08/25(Fri) 21:25

FRA. F.L.C. 様

 もっともなご意見、ありがとうございます。
取り合えず、
 「日時や場所は幹事の独断で決めてもぜんぜん問題ないですよ。
 いやぁ、幹事の特権ですな(笑)」
・・・は私に新たなる息吹を与えてくれました<爆>。
羽目を外さない程度に、「独断と偏見」でプロジェクト遂行に
移ろうと思います。




 「一月まえに予定が決まっていれば、自然と集まるとおもいますよ。
  なぜなら多くの魔術師および魔術愛好者は話題と類友に餓えてますから。

 なるほど!!…という事で突然閃いたのが、会場(小部屋になるかも)を
一つ借り切ってしまおうかなとか思いつきました。
 これだったら傍目を気にせずに、色々と話せるかも・・・。

 ただし、服は普通のもをというのと(持込ならコスプレ可<爆>)、
開催場所は、長野県松本市の松本駅付近名になります。
(もちろんタイトル名も変えますよ、念の為)

 一応、お目当ての会場(防音設備有り)もあるので、
ここなら定期的に開催しても良いかなとか考え中です。




>ご拝読の皆様方へ

という訳で、既に連絡を下さった方も、そうでない方も、上記の内容で
プロジェクトを薦めるつもりですが、どうでしょうか?

 取り合えず、ご意見・ご要望など御座いましたら、Capacityまで、
ご一報下さいませ。




お久しぶりです
名前:Capacity   日付:2000/08/25(Fri) 21:05

オルフェオ 様

ご声援ありがとうございます。
相変わらずですが、何とか頑張っています。

また色々とお話しできればと思っています。
やっぱりオフ会って楽しいですよね。

ディスプレイのみのコミュニケーションよりも、やはり生の声が
聴けるのってとても重要な「Key」だと思いますので、
これからもヨロシクお願いしますね。


I'll be absent.
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/25(Fri) 17:35

暫く留守にします。

長野オフの連絡の為にお使い下さい。


補足
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/24(Thu) 01:19

下の文章、何か読み返すとフニャフニャな論理の典型的訳わかめ且つエラソーな文章なので補足しておきます。

>Capacity様

要するに、武術も礼儀も「相手あってのもの」だという事です。
武術において相手の攻撃を予測出来無ければ技が殆ど使えない様に、礼儀作法も相手の状況や意向を無視すれば殆ど無駄になる訳です。
その為には、武術においても礼儀作法においても、相手を良く見て、相手の立場になって考える事が必要になるのです。

だからイベントの告知も「どう書いたら他の人は分かってくれるか?来てくれるか?」を考えて書いて下さると、それを宣伝する方も大変助かります。


返事が遅れて申し訳ありません>皆様
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/23(Wed) 18:53

>Fr.イシュタデーヴァ様

21日の御発言、見落としてました。すみません。
IMNは活動が活発ですね。
クレイグ氏のオペラ調の発声、是非聴いてみたいものです。

>F.アクロマトン様

下にも書きましたが福岡オフの幹事お疲れ様でした。
薔薇十字の目印、変な目で見られませんでしたか?
(すみません、ちょっと気になっちゃって。でもアノ絵は一般の認知度が低いから却って問題にならないのかな?)

魔術系オフ会やる人はその手の絵をプリントしたT-シャツとかトレーナーを着て集合場所にいる事にすれば、初めての人でもスゴク分かり易いんじゃないかと。でもそんな人達が集団でいたら怖くなって引き返しちゃう人も出るかな?

>オルフェオ様

各地でオフ会が開かれるってのは良いですね。
もしもオルフェオさんの所で開く場合は是非御一報を。

>Fra.F.L.C.様

>武道に礼儀や精神面がなければそれは、道を追求する武道ではなく唯の暴力、人殺しの手段になっ
>てしまうからです。

そうですね。武道に他人をいたわる礼節が無ければ、人を傷付ける武術だけになってしまいますからね。

>Capacity様

> 恐らく礼儀というのは、(中略)
> 相手に不快な印象を与えない。その為には明確であるという事が
>重要だという意味で・・・という風に考えました。

私も内弟子とかそういうレベルで学んだ事は無いですし、武道を極めたとは到底言い難い人間です。ましてや、礼儀正しい人間などとは口が裂けても言えません。以下はその様な人間の、礼儀の色々な意味の中の一つについての考察だと思って下さい。

武道における礼儀作法というものは、色々な意味で「隙を作らない」という事につながっていると思います。「犬に吠えられなくなったら一人前」と言われる様に、余計な敵を作る様な行いはそれだけで自分の身を危うくするものです(ワザと敵を作るのは少し違います)。
そして場合によっては、礼儀を尽くす事で武術の闘いに勝つ事以上のものが得られる訳ですから、そう言う意味ではCapacityさんの考察は決して外れてはいないと思います。
ただ、いつも「明確」であれば良い、という訳でも無いと思います。
礼儀作法で教えられる事には、何時、如何なる場合にどうすれば良いのか?という事があると思います。礼儀も武術の技と同じく条件とタイミングが肝心です。何かを明確にしなければならない時には明確にし、そうしなくても良い時は適当に会話を行い、明確にしてはならない時は絶対にそうしない、そういった臨機応変の「気配り」が必要になります。
それを誤ればいくら言葉遣いが丁寧で誠意があっても「無礼」以外の何物でもありません。
(私はCapacityさんの師匠でも何でもありませんのでこれ以上の御節介は致しませんよ。)

という訳で、今度告知や募集をするときは、過去ログにあるレイヴさんやF.アクロマトンさんの案内文を参考にして、誰にでも分かり易いものを書き込んで下さい。そうすれば喜んでトップページに掲載させていただきます。


横レスですが・・・。
名前:Fra.F.L.C.   日付:2000/08/23(Wed) 18:37

武道に礼儀や精神面がなければそれは、道を追求する武道ではなく唯の暴力、人殺しの手段になってしまうからです。
私は剣道の師匠に、礼儀に始まり礼儀に終わると教えられました。
今思えば、道場はまさにテンプルでした。

そういえば、魔術もモラルと覚めた目をなくせば唯のカルトになりかねませんね。


すこしお節介
名前:Fra.F.L.C.   日付:2000/08/23(Wed) 18:26

Capacityさん>

 日時や場所は幹事の独断で決めてもぜんぜん問題ないですよ。いやぁ、幹事の特権ですな(笑)一月まえに予定が決まっていれば、自然と集まるとおもいますよ。なぜなら多くの魔術師および魔術愛好者は話題と類友に餓えてますから。(^_^)  がんばれ〜


こんばんは
名前:オルフェオ   日付:2000/08/22(Tue) 23:15

>Fr.イシュタデーヴァさん

挨拶もせずに、引用してしまって失礼しました。
改めて、はじめまして。
これからもよろしくお願いいたします。

福岡オフ、大盛況とのことでなによりです。
次は長野オフ。Capacityさん、幹事頑張ってください。応援しています!


福岡オフ成功しました
名前:F.アクロマトン   日付:2000/08/22(Tue) 22:19

 福岡オフは10名の参加者があり、うじゅぱ老師、野阿氏の他では聞けない話題などもたくさんあって大盛況の集いとなりました。

 そのきっかけの場を提供していただいたHocusPocusさんに感謝いたします。


ありがとうございます。
名前:Capacity   日付:2000/08/22(Tue) 19:40

Hocuspocus 様

 具体的なご指導、いつもありがとうございます。
これからも精進して参りますので、宜しくお願い致します。



>何故武道の世界で礼儀が重んじられるのか考えた事はありますか?

 私は正式に師事を仰いだ事は無いので、少々意味はずれるかも
しれません。
 恐らく礼儀というのは、色んな意味で「武」という言葉を
「矛を納(止)める」という形で受け取り、その為の方便もしくは
具体的な行為とか考えておりました。(あくまでも個人的な解釈ですが)

 相手に不快な印象を与えない。その為には明確であるという事が
重要だという意味で・・・という風に考えました。

結論

「慌てずにもう少し落ち着いて考えます。
 お騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m」

 次掲載するときまでには具体的なものを提示できると思います。
9月中旬頃までは留守にされるとの事ですので、遅くてもそれまでには
提示できると考えています。

 これからも、ご指導の程宜しくお願い致します。

ご拝読の皆様方へ>

 上記のように色々と手間のかかる幹事ではございますが、
頑張りますので宜しくお願い致します。

 ご意見ご要望などがありましたら、メールかこちらの掲示板にて
お返事をお待ちしております。

 それでは失礼します。



Re: 長野オフ
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/22(Tue) 04:55

長野オフの件は日程が決まり次第お知らせ下さい。

お忙しいのは分かりますが、正式な日取り無しの告知には殆ど意味はありません。
人を集めようと思うのならば、何よりも「いつ、何処に集まるのか?」をハッキリと示す必要があります。
(レイヴさんやF.アクロマトンさんはそうしていましたね。)
Capacityさんは、忙しい時に「いつ、何処で開催されるか分からないイベント」の告知を見て他の予定を全てキャンセルしますか?
例えそれが面白そうではあっても日程が分からなければ、予定のハッキリしているものを先にスケジュールに組み込むのが普通の人の感覚だと思います。
他人に「来て貰う」にはどうしたら良いのか?
イベントを開くのなら少し考えてみては如何でしょうか?

この掲示板を宣伝&連絡用に使っても構いませんのでもう少し計画をハッキリさせて下さい。

P.S.
Capacityさんは武道をたしなまれるそうですが、何故武道の世界で礼儀が重んじられるのか考えた事はありますか?(先生や先輩に怒られるからじゃないですよ。)
私は行儀の悪い人間ですのでそういう面では何時も失敗しています。
Capacityさんが私の様な過ちの多い人間にならない事をお祈り致します。

長野オフ
名前:Capacity   日付:2000/08/22(Tue) 02:18


お久しぶりです。
お盆中も仕事してましたCapacityです。
一応フリータイムもあったので、旧友と会って
過去の意外な事実を聞いたり、実家で簡単な盆供養などを
してきました。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

Hocuspocus様

さて、長野オフの事ですが、正式名称は
『長野エソテリック・オフ 〜 異界への門 〜』
という事にしました。
 そして問題の開催日ですが、・・・
取り敢えず10月のいずれかの土曜日に開催したいと思います。
すみません、仕事の予定がまだ解らないものでm(_ _;)m。

 参加条件は、神秘的な事に興味があったり、
また実践などをされた事のある方、大歓迎です。
 もちろん、勧誘活動は一切禁止、場の雰囲気を乱す行為は
無論の事、周囲に被害を与える行為もダメです。
あくまでも良識と常識の範囲内でという事で宜しくお願い致します。

・・・と言った感じです。

それではHocuspocus様、トップページへの掲載の程、
宜しくお願い致しますね。


Dream comes true!
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/22(Tue) 01:40

>マリー様

福岡オフ会は盛会だった様で何よりです。
思えば数カ月前(でしたっけ?)、マリーさんがうじゅぱ老師の掲示板で言った事がようやく現実になりましたね。

また楽しい企画があったら皆で協力して盛り上げて行きましょう。

>F.アクロマトン様

ひょっとしてこの時間はまだ老師と昔話に花を咲かせていますか?
この度の福岡オフ会の成功はひとえにF.アクロマトンさんの御尽力の賜物だと思います。
幹事お疲れ様でした。


福岡オフ会♪
名前:マリー   日付:2000/08/21(Mon) 20:21

 すっかりご無沙汰しております。
今日の、福岡でのオフ会は無事に終了いたしました(^^)  思ったより人数が集まり、楽しい ひとときを過ごすことが出来ました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。特に遠方からいらっしゃった皆さま、お疲れ様でした。またぜひ福岡に遊びにいらしてくださいね!
 ネットでお話するのも楽しいですが、お会いしてお話するのも、やっぱり楽しいです。
 Hocuspocusさま、福岡オフに関して告知等で御世話になりました。ありがとうございました。
 アクロマトンさま、地元在住者でありながら、何もお手伝いできなくて、すみませんでした。でも、また、ぜひ幹事をしてくださいませ(爆)


Re: ヒューレーについて
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/08/21(Mon) 11:05


オルフェオさん>

はじめまして、オルフェオさん。
素晴らしい解説ありがとうございます。私も勉強になりました!
今後とも宜しくお願いいたします。

ALL>

19日の土曜日、大阪ではIMNの勉強会&オフがありました。
「私のカバラ十字」は、参加者それぞれのカバラ十字実践に対する認識や
象徴体系の解説、そして最後に実演を行うというものでした。実践につい
ては本当に人それぞれ、個性があって面白かったです。おまけとしてリガル
ディーとドナルド・マイケル・クレイグのテープをかけました。この二人
からしてカバラ十字の振動のさせ方がかなり違う(^_^)
リガルディーは比較的ノーマル(?)、クレイグ氏のは「オペラ節」です(^_^)

続いて、不肖私の「パスワーキング解説」。一応、霊視実践の簡単な背景と
アクティヴ・ワークが誕生してきた流れなんかを説明した後に、オリジナル
シナリオを用いてパスワーキング。参加者はいずれも修行者の方々だった
ので、問題なく終了いたしました。

その後は、お決まりの「お茶会」&「飲み会」。
私は電車のある内に帰りましたが、若きIMNの戦士達は夜の闇に
消えていきました・・・・。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/sacredwand.htm


Re: ヒューレーについて
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/21(Mon) 01:48

>オルフェオ様

こちらこそ御無沙汰しております。
hyle及びprima materiaについての御教示、ありがとうございました。

hyleは「森の木や材木、材料・素材」という意味ですか。
目的を持ったモノに変化する前のモノ、って感じですかね。

prima materiaは「第一質「料」」が定訳なのですね。成程。
       
お陰様で大変助かりました。今後ともよろしくお願い致します。

御二方の御意見は次の更新時に反映させていただきますが、他にも御意見のある方がいらっしゃいましたら是非書き込みをお願い致します。


ヒューレーについて
名前:オルフェオ   日付:2000/08/20(Sun) 22:32

お久しぶりです。新掲示板には初めて書きこませていただきます。

hyleとはギリシャ語で、定訳は「質料」あるいは文脈に応じて「物質」です。このhyle、本来、森の木や材木を示す言葉であり、そこから材料・素材の意に用いられました。

hyleについてはアリストテレスが『形而上学』で詳しく述べており、変化において前提とされる基体であるといわれます。それゆえイシュタデーヴァさんの引用されている"the state between potential and realization"(可能態と現実態をとりもつ状態)といった説明がつけられるのです。

そしてお察しの通り、materiaはhyleのラテン訳です。したがって、prima materiaには、「第一質料」の訳語が当てられます。

(「質料」の「料」にご注意ください。物理学用語の「質量」と区別するために「料」の字が用いられています。)

http://www2.plala.or.jp/Rosarium/


不在通知
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/19(Sat) 18:32

8月25日から9月中旬頃まで留守にします。
イベントの通知等をなさりたい方は、遅くとも次の火曜日位までにご連絡いただければトップページに掲載出来ます。


Thank you!
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/18(Fri) 04:41

>Fr. イシュタデーヴァ様

先日はお忙しい所、どーもありがとうございました。
&素早い解答ありがとうございます。

>とりあえず「潜在と顕現の中間状態」という解釈で良いのではないかと
>思います。

私もISISの大沼先生がそんな事を書いていた文書をISISのサイトで見ました。

>例えばレヴィなんかはグノーシスにおける精神の発達は
>(中略)
>それらしいことを匂わせていますね。

やっぱりそんな感じがありますよね。霊的なものが入っていない物質みたいな。

>いっそ、海外の魔術師にメールを送って聞いてみてはいかがですか?

うーん、一番悩んでいるのは訳語をどうするかなんですよ。
最初は「塵芥」にしようかと思ったんですが、ラテン語の辞書を見るとなんか「塊」みたいなイメージの様な気がして止めたんです。
どーしよー

>あと「第一質量」とかそんな感じだったと思います。

この訳語は私も見た記憶があります。これが定訳なのかな?

ともあれ、貴重な御意見&文献の紹介ありがとうございましたm(_ _)m

#他にも御意見等あればお願い致します>その他識者の方々


RE: Hyle 2
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/08/18(Fri) 00:04


>今の所「物質」としているけど、形成の書の「50 Gates of Understanding」
>の文脈では「命のかよわない物質」みたいな意味で使っている様な気がする
>のですが。

このような意図を伴って使用されている可能性は大だと思います。
例えばレヴィなんかはグノーシスにおける精神の発達は
ヒィレ(Hyle)、プシュケ(Psyche)、グノーシス(Gnosis)という序列に
従うと書いていますし(「教理と祭儀」)、ビル・ハイドリック氏の解説文
(The Star Sponge and the Fifty Gates, Two Passages to Attainment)も
それらしいことを匂わせていますね。

いっそ、海外の魔術師にメールを送って聞いてみてはいかがですか?

なんか惑わしただけのようで申し訳ないです・・・・。


RE: Hyle?
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/08/17(Thu) 22:47


Hocuspocusさんこんばんは。先日はありがとうございました。
とても楽しかったです。  

>Hyle(ラテン語?ギリシャ語?)ってどう訳せば良いでしょうか?

ラビ・アレイ・カプランの著作から引用します。

There is also an essence that binds the thinker to thought.
This is an essence that cannot be grasped. It is the attribute
of Nothingness. It is often referred to as the Hyle ( the state
between potential and realization ).

from Meditation and Kabbalah (Weiser) P300

On the level where this ( Life Force ) had not yet been
constricted into the universe, it is attached to Nothingness,
which is called the Hyle.

from Meditation and Kabbalah (Weiser) P305

とりあえず「潜在と顕現の中間状態」という解釈で良いのではないかと
思います。


>あと、「the first matter」は「prima materia」の事だと思うのですが、
>これの訳語って「第一原料」で良かったんでしたっけ?

あと「第一質量」とかそんな感じだったと思います。


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/sacredwand.htm


訂正
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/17(Thu) 01:59

「50 Gates of Understanding」じゃなくて
「THE FIFTY GATES OF INTELLIGENCE」でした。
失礼致しました。


Hyle?
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/17(Thu) 01:48

Hyle(ラテン語?ギリシャ語?)ってどう訳せば良いでしょうか?

今の所「物質」としているけど、形成の書の「50 Gates of Understanding」の文脈では「命のかよわない物質」みたいな意味で使っている様な気がするのですが。

どなたか詳しい方、上記の様なニュアンスが間違っていないかどうかコメントをいただけないでしょうか?

あと、「the first matter」は「prima materia」の事だと思うのですが、これの訳語って「第一原料」で良かったんでしたっけ?手元に資料が無いので分からない(^^;
しばらく資料を見れない状態なので教えていただけると大変有り難いです>識者の皆様


幽体離脱
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/13(Sun) 00:28

>MANA09様

いらっしゃいませ。初めまして。

『幽体離脱』ですが、私は所謂世間でいう所の「体外離脱体験」という奴を経験した事がありませんので、あまり適確なアドバイスが出来ないかもしれませんが、分かる範囲でお答えしておきます。

取りあえずは「How to 本」を読むのが良いのではないかと思います。
ちょっとKINOKUNIYA BookWebで検索してみたら、

・体外への旅 (Mu super mystery books )
 ロバ−ト・A.モンロ−/学習研究社 1985/11出版 216p \699
・ 幽体離脱アストラル・トリップ (Tokuma books )
 ミゲル・ネリ/徳間書店 1984/08出版 263p \718

の2つが見つかりました。これらは15年位前のオカルト関係の出版が盛んだった頃の本なので新品で入手出来る保証はありませんが、古書店をあたれば比較的簡単に入手出来るのではないかと思います。
「スーパー源氏」
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html
で検索してみた所、「幽体離脱アストラル・トリップ 」の方は見つかりました。
(洋書ならばこの手の本は腐る程あるみたいです。)

何か、ツッコミ、情報等ありましたらお願い致します>皆様


教えて下さい
名前:MANA09   日付:2000/08/12(Sat) 11:36

はじめまして、こんにちわ!!
『幽体離脱』について色々知りたいMANAです。

もし『幽体離脱』の方法を知ってる方がいましたら
どうぞお教え下さい。
「確かじゃないけど・・・」でも大歓迎です。
ヨロシクお願い致します。
(決して遊び半分ではありません)


福岡オフ
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/11(Fri) 04:35

>F.アクロマトン様

御報告ありがとうございます。
賑やかなオフ会になりそうですね。
うじゅぱ老師も参加される様で何よりです。
御盛会をお祈りしております。


参加状況報告
名前:F.アクロマトン   日付:2000/08/10(Thu) 08:13

本日うじゅぱの参加予定意志が自身のサイトであったので現在参加予定者は7名になりました。当初予定より大人数になりそうな気配がしてきました。


お深い
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/04(Fri) 19:42

>Capacity様

ご連絡ありがとうございます。
長野オフ、決まりましたら是非お知らせ下さい。
沢山集まると良いですね。

新車かぁ・・・いいなあ・・・
(といっても免許取ってから乗っていないのだけれど)


書き忘れ(-_-;)
名前:Capacity   日付:2000/08/04(Fri) 01:16

すみません、追加事項です。

お盆明けには正式な日取りを提示する予定です。
その時は、宜しくお願い致しますね。


長野オフ会のその後の進展
名前:Capacity   日付:2000/08/04(Fri) 01:13

 いつもお世話になっています、Capacityです。

長野でのオフ会ですが、現時点で決めている事は
1)JR長野駅周辺で行う
2)9月か10月のいずれかの土日に行う

という点です。

 尚、現在の参加者数は私含めて3人です。
出来れば5〜6人で行いたいので、参加者を随時
募集中です。

 詳細が決定したら、また書き込みます。

 今月は何故か仕事がとても忙しいキャパでした(^-^;)。

PS:先日新車が届きました。只今慣らし中です。
   早く高速に乗りたい・・・。


Correction
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/03(Thu) 23:16

昨夜更新したトップページをちょっと修正。
イベント紹介の欄の書き方の統一が取れていなかったので。

>F.アクロマトン様

失礼な書き方になっていた事をお詫び申し上げます。


福岡オフ
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/03(Thu) 00:42

>F.アクロマトン様

御返答ありがとうございました。
告知をトップページに載せておきましたが、何か不都合がありましたらお知らせ下さい。


福岡オフ会連絡先
名前:F.アクロマトン   日付:2000/08/01(Tue) 23:57

HocusPocusさんのところ以外ではOHとIOSのサイトに告知してますので掲示板でのご連絡ならそのいずれかで結構です。詳細についてでしたらわたし宛てのメールをいただければお答えいたします。

HocusPocusさま
そういうことでよろしくお願いします。


福岡オフ問い合わせ先
名前:Hocuspocus   日付:2000/08/01(Tue) 22:30

>F.アクロマトン様

情報ありがとうございます。
是非トップページで宣伝させていただきたいのですが、問い合わせ先は「achromaton@osaka.email.ne.jp」及びここの掲示板で宜しいですか?(会社のページ、って訳には行かないと思いますので)

御連絡いただければ幸いです。


福岡オフ開催告知
名前:F.アクロマトン   日付:2000/08/01(Tue) 09:37

日時 8/21(月)午後1時
場所 都ホテル2Fロビー(博多駅筑紫口を出て横断歩道を渡った正面)
目印 薔薇十字のカラー図版コピーしたのをもってるのがアクロマトン
   (ちょっと恥ずかしいゾ〜)
誰がやってくるか当日まではわからんが3人は確保できてます。


I returned
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/31(Mon) 19:15

戻って来ました。
今夜中に予備のBBSも再開させます。
(書き込みは無いかもしれませんが)

取りあえず御挨拶まで。


有難うございますm(_ _;)m
名前:Capacity   日付:2000/07/21(Fri) 01:05

Hocuspocus 様>

 HPを持っていない私への寛大な対応、本当にありがとうございます。
また「お人柄を信頼」というお言葉に恥じぬ様、そして参加して頂ける
・・・かもしれない皆様方のご期待に添えるように、誠心誠意頑張りますので
改めまして宜しくお願い致します。



ご拝読の皆様方へ>

 ・・・とは言ったものの、差し支えなければ参加の有無は別にして
お知恵と情報をお借りできないでしょうか?

 ハッキリ言って私は長野県人暦4ヵ月ですので地元情報は皆無ですし、
方向性も決めておりません。

 という訳で、ここは一つ「サイトを持たないがオフ会はしたい」という
古今東西の魔術師達でオフ会をしようでは在りませんか!
・・・半ば愚痴かも知れないですが、別にHPを持っている方々への
対抗心では在りませんので、サイトを運営している方々にも是非
来て頂きたいです(念の為)。

という訳で、アンケートを実施しておりますのでどうか宜しく
お願いしますm(_ _)m。



 それと発起人が謎の人というのは問題があると思いましたので
簡単な自己紹介をしておきます。

 ハンドルネーム  : Capacity(略してキャパ)
 メールアドレス  : aal73950@nyc.odn.ne.jp
 オカルト守備範囲 : タロット・西洋魔術・民間信仰的呪術・真言密教
            仙道・武術気功・古神道(の一部)・ヒーリング
            シャーマニズム・etc・・・
  備 考     : 上記の全てが中途半端です(-_-;)。
            現在は自己探求を主眼としている。
  趣 味     : 山歩き・ビリヤード(現在視覚化の修行に応用中)
            芸術鑑賞・オカルト(?)・
            創作(今は彫刻の原案を作成中)・etc・・・

 また、御意見や質問などが御座いましたらキャパ宛てにメールか、
こちらのBBSに書き込んで頂ければ幸いです。


Re: ごめんなさい
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/20(Thu) 19:20

>Capacity様

トップページを修正しておきました。
御確認の上、訂正等ありましたら連絡を下さい。

基本的に私はホームページを持っている人が主催するイベントだけを紹介するつもりです。何故ならば妙なイベントを紹介して面倒に巻き込まれるのが嫌なので、(いざという時の)連絡先がはっきりしているものだけを紹介するつもりでした。
今回の長野?オフの場合は発端が私のページの掲示板という事もありますが、基本的にCapacityさんのお人柄を信頼しての例外措置です。
(直接会った事はありませんが色々な掲示板での書き込みから判断致しました。)

恐らく私自身は九州オフにも長野オフにも参加出来ないと思いますが、何らかの御手伝いが出来れば良いなあ、と思っています。

ではまた暫く書き込みが出来ませんが皆様よろしく。


ごめんなさい
名前:Capacity   日付:2000/07/20(Thu) 12:10

 休日なのを忘れて出勤し、社長に笑われ、
一仕事してきたCapacityです。

 度重なる失礼、申し訳ありません。
恐らく今までの私の発言の中にもそのような発言があったと思います。

 差し支えなければ、今後ともご指導の程頂ければ幸いです。


 という事でトップページの件ですが、
「Capacity@メルトモ待ってま〜す」
というのだけでは結構恥ずかしく、また誤解もあると思いますので
タイトルを
「魔術師達の結集 in 甲信越ブロック(仮)」
として頂けないでしょうか?

 そして3)に「このお茶会のタイトルおよびテーマも募集しています」
というのも付け加えていただければ助かります。

 毎度お騒がせして申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願い致します。


Re: お茶会の為の提案
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/20(Thu) 02:31

>Capacity様

今日は夜更かししているのでトップページを更新してしまいました。
御確認の上、訂正等ありましたら連絡を下さい

P.S.
余り細かい事は言いたく無いのですが、人にモノを頼むならばもう少し明確で丁寧な言葉で意思表示しないと怒られたり無視されたりする可能性が高いと思いますよ。
(現在私が怒っている訳ではないので謝罪は不要ですが、機嫌の悪い時ならば無視したかもしれません)


お茶会の為の提案
名前:Capacity   日付:2000/07/20(Thu) 01:13

 題名を記入した後に、思わずEnterキーを押して題名だけを
書き込む所だったキャパです(^-^;)。

 え〜、お茶会の件でHocuspocusさんに提案ですが、アンケートを
取りたいと考えています。

 そこでHPを持っていない私としては、そちらのトップページにて

1)長野県付近でお茶会をするのだったらどの辺が良いのか?
2)時期と曜日と時間帯は何時が良いのか?
3)メルトモ待ってま〜す<爆死>
連絡はCapacity宛てにメールかここのBBSにて連絡随時受け付けしております。

 ・・・というのを乗っけてみたいのですが(-_-;)
ちなみに「3)」はギャグですので無視して頂いて結構です<撃沈>

どないなもんでしょか?
その他ご意見がありましたら、お返事お待ちしております。


満員御礼
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/19(Wed) 23:57

ちょっと様子を見に来ました。

オフ会の企画が各地で盛り上がっている?様ですね。

正式に決まりましたら是非お知らせ下さい。
当方のトップページで宣伝させて戴きます。

>レイヴ様

今後ともイベント情報、よろしくお願いいたします。
8月、9月と連荘で大変だと思いますが頑張って下さいね。

>Fortia様

ええっと、前の掲示板に書き込みされていませんでしたっけ?
長野オフ、開けると良いですね。

>Capacity様

月食、私はちょっと眺めただけですが、赤い月は何となく風情がありましたね。

>F.L.C.様

毎日暑いですねえ。私は外に出るだけでもうバテてしまいます。


横レス
名前:F.L.C.   日付:2000/07/19(Wed) 17:04

こんにちは 露があけてなんか暑いですね。

>ところで、何人以上集まったらオフ「会」

 二人いたら十分オフ会楽しめますよ(^_^)。
僕の経験だと、初心者若葉マーク同士(僕もね)でも結構勉強になりますし、
後々精神的にもものすごく楽になります。
 この世界結構、芋づる的に縁がつながるみたいです。
 僕が、初めて他の魔術師に会ったのが去年の3月。それから1年ちょっとですが色々縁がつながって、10人近い魔法使いと出会うことが出来ました。
 
 少し前の自分を思い出して、思わず横レスしてしまいました。m(__)m 


松本
名前:Fortia   日付:2000/07/18(Tue) 23:19

Capacityさんへ<
私は松本には行ったことがないので
お店とか全然分からないのすよ。
困ったな。
長野駅周辺なら、多少は・・・なのですが。

ところで、何人以上集まったらオフ「会」になるのでしょう?


月は切なくも美しく・・・
名前:Capacity   日付:2000/07/17(Mon) 01:44

 先程まで皆既月食をず〜と見ていたキャパです。
月食の感想は、「Raving Zone」の方の喫茶店で語ってまいりました。

 「月よ----
  汝のなかのなにが
  かくもわが胸を強く
  ゆり動かすのか」   By キーツ

ふと思い出したので書いてしまいましたが、皆様方は、今宵の夜空に何を思い浮かべたのでしょうか?


Fortia 様>

 仕事が無ければ、松本市周辺でしたら何時でも行きますよ(^-^)。
・・・つい人事みたいに言ってしまったが、もしするのでしたら手伝える範囲でお手伝いしますよ。
 というか、言い出しっぺってもしかして私?
という訳で、お茶会賛成の方はカキコかメールお待ちしています。
(う〜む、もう後戻りは出来まい)


オフ会
名前:Fortia   日付:2000/07/16(Sun) 23:25

うーん、これではいよいよ
オフ会を開かない訳にはいかなくなってきたような・・・。
どうしましょう??
できたら、長野で開きたいのですが、
誰か来てくれる・・・かなあ?


(untitled)
名前:F.L.C.   日付:2000/07/13(Thu) 10:42

マリーさん>

こんにちは(^。^)
いよいよオフ会現実味おびてこられたみたいですね。


オフ会、企画するのも一つの手
名前:F.L.C.   日付:2000/07/13(Thu) 10:40

ありゃ、Fortiaさんお久しぶりです。お元気にされてますか?
オフ会が近くでないときは、自分で企画するのも一つの手です。
幹事やるのは場所とりとか、最初大変なこととかあるけれど、楽しいですよ。


現在長野人である、
名前:Capacity   日付:2000/07/13(Thu) 01:21

Capacityです。
どうもお久しぶりです(^-^)。
Fortiaさんとは初めてでしたっけ?
違ってたら御免なさいm(_ _;)m。

という訳で、長野県人レベル1のCapacityはギルグリム(新宿)と名古屋のお茶会に参加したのでした。
 私の場合はカプセルホテルを利用しての宿泊コースを使用しましたが、
あまり万人にはお勧めできないかも・・・(-_-;)。
 快速を使っても、最終が19:00位だったから、私は諦めてます<爆>
という訳で、ここは一つ松本辺りで一発オフ会ですか?!
(この台詞、かなり無責任かも・・・)

 という事で呼ばれてないのに返事をするCapacityであった、○

 レイヴ様>
 お久しぶりです、って程ではないですが、9月のお茶会には参加する予定ですので、その時は宜しくお願いしますね(^-^)。

ではでは〜。


自己紹介がまだでした
名前:Fortia   日付:2000/07/11(Tue) 23:35

すみません、自己紹介がまだでしたね。

私は西洋魔術に興味を持っています。初心者です。
が、現在ある理由で実践は行っておりません。
(そのうち行う予定ですが)

ではでは、よろしくお願いします。(おじぎ)


レイヴさんへ
名前:Fortia   日付:2000/07/11(Tue) 23:32

北海道に魔術関係者はいるのか?ということですが
(今はどうか知りませんが)昔は2人いました。
オフ会等は行われなかったようです。

それから、名古屋オフですが、
わたくしめの希望としましては、昼間の方が良いなあ・・・。
私は長野在住なので夜だと帰りが遅くなってしまって
ちょっと・・・なのです。
もし昼間でしたら参加したいなと考えています。

あれ、そういえば、どなたか長野からいらした方がいたような気が・・・。


掲載のお礼
名前:レイヴ   日付:2000/07/11(Tue) 20:02

HocusPocus様>>
メールでゆっくりお礼できなくて申し訳ありません。レイヴ
です。イベント情報の掲載、ありがとうございました!次回
もぜひ・・・頑張れるか?(汗)ウチの飲み会は、量はとも
かく私も含めて質が・・・あ、いやゲフゲフン・・・(汗)

F.アクロマトン様>>
お、お〜〜っ!!つ、ついに福岡でオフ会開催なさるのです
ね!!これで、あとは北海道で開催すればオフ会全国制覇。
がんばりましょう(ニヤリ)。でも、北海道に魔術者ってい
るんでしょうか???謎・・・。


帰省の予定
名前:F.アクロマトン   日付:2000/07/07(Fri) 08:24

わたしはわりと自由に日取りが決められるけど
彼女はお仕事の関係で8/19〜8/27の間に
なりそうです。今度7/20に彼女と会ったときに日程が
決められるでしょう。


福岡オフ会♪
名前:マリー   日付:2000/07/06(Thu) 22:17

★アクロマトンさま
 もちろん! ご一緒なのは奥様ですね? 女性が一緒のほうが嬉しいです〜♪  奥様をオマケなんて言っちゃダメですよ!
 ただ、私はお盆付近(8月の13〜16ぐらい)が親戚の初盆でつぶれちゃうんですよね・・・。でも、帰省の時に来福される方だと、お盆のあたりがいいのかなぁ? う〜ん・・・。

★Hocuspocusさま
 お留守ということは、帰省されるのでしょうか??? いってらっしゃいませ。掲示板を使わせて頂いてありがとうございます(^^)


不在通知
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/06(Thu) 16:39

またしばらく留守にします。
8月初め頃に復帰予定です。
念の為、予備掲示板の書き込みはロックしておきますが、この掲示板は「福岡オフ」の為の連絡用&宣伝用として自由にお使い下さい。
(もしも本当に開催されるなら、の話ですが。)

「福岡オフ」、開催されても多分私は参加出来ないと思いますが、御成功をお祈りしております。

なお、下の発言で「更にうじゅぱ老師にも来ていただければ」というのは「うじゅぱ老師をメインゲストとして招待すれば」って事です。
そうすれば、うじゅぱ老師の御尊顔を他の地方から拝みに来る人もいるかもしれませんしね。


Re: 福岡オフ会
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/05(Wed) 18:40

>マリー様 & F.アクロマトン様

更にうじゅぱ老師にも来ていただければ、質、量共に充分ですね。
今の内から宣伝しておけば九州旅行や帰省のついでに参加してくれる人もいるのでは? 


ふむ!福岡オフ会
名前:F.アクロマトン   日付:2000/07/05(Wed) 12:07

マリーさま

わたしでよけりゃあ、8月に福岡へ帰ったときにやってもいいけど
ひとりで女性に会うなんてとんでもない!ということで
オマケがひっついてくるけどいい?(笑)


イベントの情報
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/05(Wed) 00:11

Raving Zone」のレイヴさんからイベントの情報をいただきましたので掲載致します。
--------------------------------------------
(1)「石と私と男と女〜afterルーナサ祭お茶会」
開催日:8月5日(土)午後2時〜4時(予定)
内 容:パワー石や占い、魔女など好きな女性が中心のソフトなお茶会です。

(2)「魔術者のつどいin名古屋〜after秋分祭」
開催日:9月23日(土・祝)午後6時〜8時
内 容:魔術や占いなど、神秘的な物が好きな人々に、ひろ〜く交流して頂くための飲み会です。

以上2点の詳細はこちら
mail → obsidian@d8.dion.ne.jp
HP → http://freepage.gaiax.com/home/azurite
ホームページ「Raving Zone」内、Ivents&Toursの項目をご覧下さい。
--------------------------------------------

RE.Story of deleted messages.
名前:マリー   日付:2000/07/03(Mon) 20:07

Hocuspocusさま
 説明をありがとうございました。
そういえば、某所も なんだか妙な感じだったので「偶然、似たようなことが別々のBBSで起こっただけなのかな?」と思っていたら、関連していたのですね。それで納得がいきました。

>もしも実際にお会いする機会がありましたらお話ししても良いですけど、多分そーゆー機会は無い、かな?

 私は福岡在住なので、お話する機会は なかなか無いかも…。ここのBBS、福岡でオフ会の予定はないでしょうか? その時はぜひ参加させていただきます。でも、福岡在住者が私一人だとしたら、無理ですよね……一人でオフ会は、あまりにも寂しすぎる〜〜〜〜〜!(T-T)


Story of deleted messages.
名前:Hocuspocus   日付:2000/07/02(Sun) 04:33

>マリー様

私はとーっても口下手ですので、普段は人様のお話に頭を上下させているだけの人間です。

予備の方で話題になっている話の具体的かつ詳しい説明はここではしません。要点のみ挙げておくと

1)某掲示板でのL女史(仮名)の物言いに「随分偉そうな発言ですね。さぞかし貴方はお偉い魔術師なんでしょうね」という感じの文句が付いた。
2)それに対してL女史(仮名)は「魔術をやっている奴らは常識が足りないからこう言う言い方をしているんだ」と応答した。
3)「お前の方こそ常識が足りないんじゃないか?」と彼女に反発する人が増える一方で、彼女に賛同する人も出た。
4)L女史(仮名)は「書置き」なるタイトルの発言で某掲示板にはもう来ない旨の発言をしたが、その中で「常識を知っているだけでなく、その常識を破壊出来るのが真の魔術師だ」と書いた。
5)上記の某掲示板とは別のB-BBS(仮名)で彼女を擁護する発言が幾つかあった。
6)L女史(仮名)の4)の発言は更なる反発と無根拠で名誉棄損になりそうな憶測発言を招いた為、関連発言の殆どが削除になった。

(発言の内容はだいたいこういう感じだった、という事で正確ではないかもしれません。)

予備掲示板で主に問題になっているのは4)及び5)なのです。
不尚私めも某掲示板で4)の発言に対して「魔術を良く知りもしない上にカルトの教祖くせー事言ってんじゃねー」という内容の発言をして見事に削除されました。
これ以上詳しい話は、無責任な噂話を作りたくないのでお話し致しません。
(もしも実際にお会いする機会がありましたらお話ししても良いですけど、多分そーゆー機会は無い、かな?)


そお?
名前:マリー   日付:2000/06/30(Fri) 12:48

☆Hocuspocusさま
>私自身はとーってもツマラン人間ですが、ココに来ていただいている皆様に
>乏しい笑いのセンスを補ってもらっています。

 一番面白いのはHocuspocusさまのような気がする……。(笑)

 ところで、ここの予備掲示板、ちょろりとみましたが(なにせしばらく来てなかったもので ^^;)さっぱり訳が分からない…あちらのほうはROMに徹することにします(^-^;)


マルチレス失礼
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/30(Fri) 01:04

>F.L.C.様

おおっっ!詳しい解説ありがとうございます。
成程!心臓単独でなく、呼吸が絡んで問題が生じる可能性が高いのですね。そして、体調が悪い時或いは何か疾患をもっている場合は危険性が高い、という事ですか。
やっぱり健康って大事なんですねえ(<月並みな結論)

>Fr. イシュタデーヴァ様

Yudelove氏の著書の要約、ありがとう御座います。
(これで、Fr. イシュタデーヴァさんの所のレビューの原稿(のメモ)が一つ出来上がりですね。)
うーむ、「スリー・ヒーリング・サウンズ」ですか。
「頭部に熱を、腹部に冷を」って、お腹冷えそ。
個人的に_Sefer Yetzirah_ の文字と人体との対応はあんまりハッキリしていないので、ちょっと怪し気な気もしますが、「スリー・ヒーリング・サウンズ」の3母字については、まああまり異論の無い所でしょう。(大ざっぱ過ぎる、ってのはあるかもしれませんけど。)
_Key to the True Quabbalah_ は持っていないです。手に入れねば。

>マリー様

文字の色を幾つか試してみましたが、かなり明るい色でないと見えにくいですね。
私自身はとーってもツマラン人間ですが、ココに来ていただいている皆様に乏しい笑いのセンスを補ってもらっています。


文字色
名前:マリー   日付:2000/06/30(Fri) 00:25

 本文の文字色、緑だと暗くてちょっと読みにくかったですね(下の書き込み)。 ごめんなさい。今度はどうかな?


ありがとうございます☆
名前:マリー   日付:2000/06/30(Fri) 00:24

Fr. イシュタデーヴァさま&Hocuspocusさま
 暖かいレスをありがとうございます♪

>我が友人Hocuspocusさんの「馬鹿話大推奨」、「人の不幸が大好き」という
>基本コンセプトは変わっていないと思いますよ(^_^)

 ここは、そういうコンセプトだったんですね、そういえば(笑)

 なんだか、Hocuspocusさまは真面目な顔をして面白いことを言いそうなイメージなんですが、実際はどうなのでしょう???



Re:バードン
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/06/29(Thu) 20:07


Yudelove氏の主張を解説するとA4用紙で軽く4ページはいってしまいそうなので
思いっきり掻い摘んで書きます(^_^)

Yudelove氏はまず、バードンの_Key to the True Quabbalah_に登場するヘブル
文字と人体器官の対応が故ラビ・アレイ・カプラン氏が紹介した_Sefer Yetzirah_
の幾つかのヴァージョンの内の一つである「The Short Version」(P256)の対応と
一致することに注目しました。
タオイスト・ヨガの実践には「シックス・ヒーリング・サウンズ」という技法があり、
SSSSやHeeeeなどといった音を特定の器官において振動させます。これは体内の各器官の
バランスを調整し、内的治癒力を強化する為のテクニックです。

Yetzirahとバードンの対応を用いてアレフ・メム・シンの三文字の瞑想を実践する場合は
シンは脳、アレフは胸、メムは腹部に対応します。瞑想者は頭部に熱を、腹部に冷を、
そして胸の位置にニュートラルなエネルギーをイメージします。エネルギーの流れは頭部
から腹部へと流れ、両者をアレフ=沈黙が仲介します。Yudelove氏はこの技法を「スリー・
ヒーリング・サウンズ」と呼んでいます。

またYudelove氏はバードンがアルファベットと色彩の関連を重視している点に注目し、
同じく色彩を重視するタオイストの実践との共通点を指摘しています。
バードンの実践カバラは、それはもうオリジナリティーに溢れまくっており、五感と
肉体を用いるプラクティスは「なんだか知らんがすごいぞ〜〜」という感じです(^_^)

<参考文献>

_Sefer Yetzirah_ Aryeh Kaplan ( Samuel Weiser 1990 )
_Key to the True Quabbalah_ Franz Bardon ( Dieter Ruggeberg/Wuppertal 1986 )

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/sacredwand.htm


つけたし
名前:F.L.C.   日付:2000/06/29(Thu) 18:58

>副交感神経が活発となり交感神経の働きが弱まります。すると心拍は低下し云々

誤解があるといけないので、普通は意識的な自律神経のコントロールの過度で死んでしまうことはないです。生命の危機に関しては、自律機能のほうが優先するので、やはり何か疾患をもっている場合に危険性が高いと思います。

中医学においてですが、器質的には異常はないが心不全を起こす可能性がある病証として心陽虚証というのがあります。
心臓や精神を働かす陽気、エネルギーの不足と考えていただければ良いです、あんまりみかけませんが、この状態の人は水に浸かったり体を冷やしたりすると心臓が止まることがあります。


(untitled)
名前:F.L.C.   日付:2000/06/29(Thu) 11:47

おっと、誤字脱字がありますね。すいません。

  誤:有意⇒ 正:優位


リラックスと心不全について
名前:F.L.C.   日付:2000/06/29(Thu) 11:44

Hocuspocusさん

予備掲示板一段落したようでほっとしてます。(^_^)

>完全にリラックスした状態では、どの様な肉体的ショックを受けるとその様な事態が起こり易いのでしょうか?

むつかしいですね(笑)
心不全起こす人は、元々呼吸器や心臓に疾患を持っている人が多いです。
リラックスが原因で心臓が止まるか否かですが・・・。
心臓は機能が停止しにくい器官のひとつです。心臓は迷走神経と交感神経による調節をうけていますが、ペースメーカーがついており自立的に動くので(心臓だけで動ける)簡単には止まりません。脳死の方でも人工呼吸器をつければ心臓は動いてます。

心臓は簡単には止まらないので、案外呼吸が関係あるかもしれません。
呼吸は、延髄の呼吸中枢によりコントロールされていますが、意識によるコントロールが可能です。
リラックスを行うと、深呼吸になり呼吸の回数が減ります。
呼吸数を低下させると、副交感神経が活発となり交感神経の働きが弱まります。すると心拍は低下し、血管は拡張して体温が低下します。
体調が悪い時に行うと、副交感神経有意と交感神経の抑制、それに伴う体温低下が原因で心不全を起こす場合があるかも知れません。

あと、睡眠時無呼吸症候群がある人は、呼吸不全から心不全になる可能性
があるかもしれません。

裏付ける論文や文献を手持ちの資料の中で見つけられなかったので、推測です。


バードン
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/29(Thu) 00:50

>Fr. イシュタデーヴァ様

すみません、本の御紹介見逃がしていました。ありがとうございます。
バードンは原書を2冊持ってますけど積ん読常態なので全然分かってないです。(^^;
うじゅぱ老師の解説によれば、バードンは怪しい医療行為を行っていた様なので、その辺りに東洋との接点があるのでしょうかね。
うーむ、やはりきちんと読まねばならないか>バードン


お久しぶり & ヨーガ
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/28(Wed) 21:55

>マリー様

お久しぶりです。お元気でしたか?
こっちの掲示板の方は以前のものと同様、お気軽に書き込んでいただけると大変ありがたいです。

>Fr. イシュタデーヴァ様

マリーさんに対する返事ありがとうございました(^^)

あと、クロウリーの件、御教示ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありませんでした。
うーむ、やっぱりハタ・ヨーガにはあんまり興味無かったんですかね、クロウリーは。(まああれだけ太ってしまうとアサハラと一緒でポーズが取れなくなってしまうが)
個人的には(西洋)魔術に一番欠けているのがハタ・ヨーガ的側面だと思うのですが、ある意味、一番関係無い側面なのかもしれないですね。体の細かい部分に対するコントロールってのまでは「修行」に入れるべきか他で補うべきか、ってのはやっぱり趣味の問題ですかね。


Re:ご無沙汰しております。
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/06/28(Wed) 20:54


マリーさんはじめまして、Fr. イシュタデーヴァと申します。

>以前どおり、気軽な書き込みもOKなんですよね!?

我が友人Hocuspocusさんの「馬鹿話大推奨」、「人の不幸が大好き」という
基本コンセプトは変わっていないと思いますよ(^_^)

これからも宜しくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/sacredwand.htm


ご無沙汰しております。
名前:マリー   日付:2000/06/28(Wed) 19:27

 私のこと、覚えてくださっている方、いらっしゃるでしょうか?
すっかりご無沙汰しております。
 しばらく来ないうちに、様子が変わりましたね? いつのまにか、掲示板も増えてるし…。私のほうは、ゴールデンウィーク中にマシンが不調になって以来、あちこちに不義理をしております。って、訳で 話の流れに乗れなくてごめんなさい。以前どおり、気軽な書き込みもOKなんですよね!?


Re:心と身体の不健康
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/06/27(Tue) 21:38


>クロウリーのA.:A.:なんかではどうやっていたんですかねえ。

A.:A.:のカリキュラムとヨガの実践は切っても切れない間柄ですね。
Liber 4のパート1はラージャ・ヨガの非常に優れたテキストになって
いますし、バクティー・ヨガの実践を意図したLiber Astarte vel
Liber Berylli、グナーナ・ヨガを意図したLiber Thisharb、クンダリ
ーニ・ヨガを意図したLiber HHHなど枚挙に暇がありません。
あとクロウリーが東洋の体系に光を見出したものに易がありますが、
いずれにしてもこれらの実践は特に「健康」を意図したものでないことは
明らかです( だいたいクロウリーみたいなエネルギーの有り余った
おっさんが健康なんかに興味を持つ訳がない(^_^))。

あとクロウリーの分類はなかなか興味深いですよ。

グナーナ・ヨガ, 聖なるカバラ=知識による統合
ラージャ・ヨガ, 聖魔術=意志による統合
バクタ・ヨガ, 崇拝の技法=愛による統合
ハタ・ヨガ, 試練( 試罪法 )=勇気による統合
マントラ・ヨガ, 召喚=言葉による統合
カルマ・ヨガ, 奉仕の技法=作業による統合

つまり洋の東西を問わず神秘行の目的は一つだということでしょうか。
私は現代魔術のあらゆる側面に東洋の実践体系の影響を感じています。

>面白い文献等あったら教えていただけると有り難いです。

東洋の体系と西洋のそれを不用意に折衷するのは確かに憚られること
だとは思うのですが、下記の著作はなかなか面白かったですよ。

_The Tao & The Tree of Life_ Eric Steven Yudelove (Llewellyn 1996)

著者はタオイスト・ヨガ・マスター、マンタク・チアの直弟子にして
カバラの研究家でもあります。
「西洋のカバラと東洋のタオイスト・ヨガの橋渡しの役割を果たす
存在はフランツ・バードンだ」なんて面白いと思いませんか(^_^)?
一読の価値はあると思います。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/sacredwand.htm


心と身体の不健康
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/26(Mon) 18:08

>Fr. イシュタデーヴァ様

%Fr. F.L.C.の指摘は「何故、西洋魔術の実践者には不健康(心と身体)そうな人が
%(中略)
%活力溢れる熱血スポーツマンは、元来魔術なんかに興味は持たないものです(^_^)

はっはっは、確かにその様な傾向はありますね(^^;;;
(えっ?お前はどうなんだ、って?それは・・・その・・・(^^;;;)

%辺りのタオイスト・ヨガ系の実践も参考にしつつ(バクリつつ)、心と身体の
%バランスがとれていければいいなー、と思っています。

個人的に体の柔軟度は姿勢をきちんと保つ上で必要だと思っているのでヨーガには興味を持っています。
クロウリーのA.:A.:なんかではどうやっていたんですかねえ。
面白い文献等あったら教えていただけると有り難いです。


Re: 肉体と精神
名前:Fr. イシュタデーヴァ   日付:2000/06/24(Sat) 22:36

Hocuspocusさん>
  
>ただ、「健康の維持」が現代の魔術師&修行者達に重要なのは同意出来る
>のですが、それを「魔術修行」の枠組の中で考える必要はあるのかな?
>という気がします。

 神秘行と医学が比較的親密な関係にあり、相補的でもある東洋の体系とは
異なり、西洋の神秘行と医学はある時点を境に完全に独立してしまったが
故に両者の「健康」への考えかた、アプローチに差が出てしまったような
気がします。パラケルススの時代から19世紀末のオカルト復興までの数百年
の間に近代医学はオカルトから分離し、「科学」としての地位を完全に確立
しました。「病気になった時はオカルトに頼るよりも病院へ行け」といったのは
フォーチュンでしたっけ。そこには「諸界の混同」を戒める意味も含まれていた
のかも知れません。
 心身の健康は魔術修行を行う上では、勿論重要なことだと思います。
Fr. F.L.C.の指摘は「何故、西洋魔術の実践者には不健康(心と身体)そうな人が
多いのだろう?」という素朴な疑問にあったのだと思います。そして、それは
実際当たっているような気がします。それもその筈、心に曇りがなく、壮健で
活力溢れる熱血スポーツマンは、元来魔術なんかに興味は持たないものです(^_^)
心に傷や葛藤があり、尚且つエネルギーの使い方が下手な人が「オカルト」に
吸い寄せられるのです・・・なんて書くとひんしゅくをかいそうですが、実際
そういう傾向はあるように思えます。
 Hocuspocusさんが仰るように魔術修行と「健康」を如何にからめるかは、個人の
自由だと思います。私個人としてはからめたいと思っていますし、マンタク・チア
辺りのタオイスト・ヨガ系の実践も参考にしつつ(バクリつつ)、心と身体の
バランスがとれていければいいなー、と思っています。

>ただそれは、太極拳の型を修行する事は健康に良いが武術としての太極拳には危険
>極まりない部分もある、というのと同じ事だと思いますので、「魔術は健康に良い」
>とは歯切れ良く言えない様な気もするのですが(^^;;;

重要な事を書くのを忘れていました。
もし心の健康が著しく損なわれていたとしたら、あらゆる魔術の実践は危険極まり
ないものになる、ということです。独学の危険性はここら辺にもあると思うのです。
良い師匠につければ、比較的安全ですが、もしアンバランスな実践を続けていれば
状況は悪化の一途を辿ります。偏食すれば病気になりますし、自己管理はなかなか
大変です。


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3051/sacredwand.htm


Re: 肉体と精神(From 予備掲示板No.11&12)
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/24(Sat) 19:05

>F.L.C.様 & Fr. イシュタデーヴァ様

私の不躾なお願いを心快く承諾していただきありがとうございます。
(今、予備はちょっと気楽に書き込める状況では無いと思いますので)

魔術と肉体及び健康ってのは、面白いけど、あんまり追求されていない部分かもしれませんね。

F.L.C.さんwrote:
#(結構若死にしたり、あれっと思うような病気で亡くなる有名魔術師多くありませんか)する原因の

アストラル界に旅立った状態で心不全を起こして帰ってこれなくなった、ってのは良く本に書いてありますよね。
完全にリラックスした状態では、どの様な肉体的ショックを受けるとその様な事態が起こり易いのでしょうか?もしもよろしければ御教示いただけるとありがたいです。

#ひとつとして、中央の柱があるとはいえ、西洋魔術は精神的な鍛錬が主で、肉体の鍛錬や管理ををあ
#まりやらない事が原因ではないかと考えたことがありました。

私のページにも書いた事ですが、私の考えでは魔術における基礎訓練は「如何にして上手に肉体を眠らせるか」という事を主眼においていると思います。肉体を最小限度しか使わないので、それだけやってると頭デッカチになってしまう、という事はあるのかな?とも思います。多分肉体の健康は魔術の為の前提条件という風に考えて魔術とは切り離す人が多かったのではなかろうかと思うのです。
「中央の柱」とかになると結構難しい問題かもしれませんね。
(識者の方の御意見をお待ちしております。)

Fr. イシュタデーヴァさんwrote:
%ただ健康という概念を心理学的、生理学的、錬金術的、ヘルメス学的に
%真面目に考察したアデプトを少なくとも一人は知っていますよ。
%ポール・フォスター・ケースです。事実、B.O.T.A.の最初の幾つかのレッスン
%(中略)
%であることは事実ですね(^_^) 現代を生きる魔術師はもっと真剣に考えなければ
%ならない問題だと私も思いますが。

成る程、ケースはその様な事も考慮していたのですね。勉強になりました。
ただ、「健康の維持」が現代の魔術師&修行者達に重要なのは同意出来るのですが、それを「魔術修行」の枠組の中で考える必要はあるのかな?という気がします。「人生」という枠組の中では勿論欠かせない要素ですが、無理に魔術と絡める必要も無い様な気がするのですけど。まあその辺は個人の考え方の問題かもしれません。

%一般には儀式の危険性(それこそ自我のインフレってやつです)ばかりが強調されがち
%ですが、正しく行えば儀式が導くエネルギーはとても健康的で心地好いものです。

そうですね。
魔術には危険な部分もあるが心身の健康に良い部分もある、という事はもう少し強く主張しても良いかもしれません。
ただそれは、太極拳の型を修行する事は健康に良いが武術としての太極拳には危険極まりない部分もある、というのと同じ事だと思いますので、「魔術は健康に良い」とは歯切れ良く言えない様な気もするのですが(^^;;;

ともあれ、非常に興味深い話題についての書き込みありがとうございます>御二方


下の発言に対する御意見は
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/23(Fri) 17:42

予備の方にお願い致します。>皆様


L女史を巡るやりとりをROMって
名前:Fr.C.S.   日付:2000/06/23(Fri) 17:16

夜中にもうひとつの掲示板に書き込みしたんですが
明らかに説明不足でした。

ちょっとヘンじゃない?

名前:Fr.C.S.   日付:2000/06/22(Thu) 23:27

ご無沙汰してます。
<予備>の方ちょっと見てきたのですが、プロキシ×なんですね。
会社からなのでアレですが、
ちょっとノリが妙だなと思ったもので。
<あほか>とかもあったしね。
感情的になった時点で冷静な議論は終わってしまうという、
当たり前のことを再確認したようで。。。
。。。もったいないです。そんなことしたら
結局<大昔の一般論>止まりでしょう?

HocusPocusさんからのご質問に答えながら
補足します。しばし
(もう、その話題やめようやって感じですか?)

私の愚問に丁寧にお答えいただいたり、
お世話になってる方が多いので恐縮なんですが、
<外から覗いた印象>をちょっと伝えたくなったもんで。

私は最近魔術界周辺部をうろうろしはじめた自称魔術師に
過ぎません。
が、そのぶん、深く魔術界にコミットしている方より
<フラットな>見方ができる立場にあると言えます。
また、ここでエキサイトされていた方々よりも
多分社会経験も豊富なのでは? 関係ないだろう?
<常識>うんぬんを問題にされてたようなので。
(私は、異常に働く一児の父でもあります)


<ノリが妙だ>について

【印象1】投稿者のうち何名かは、極端に度量が小さいのでは?

何かものすごいひどいことをやらかしたヤツがいて、それをめぐって議論しているような雰囲気だった。
幼児殺害とか。ところが、よく読んで見ると、、、なんだ<アレ>か。
<イデオロギー><あそこまで暴走><自我のインフレーション><反撃>・・・。

<不快さ>はたぶんに主観的なものだから、私には伺い知れないとこですが、
そんなにキイキイ言うほどのことかね。というのが正直な感想です。

※<魔術関係者>ゆえに許せない!その他<その世界の事情>
 というのがあるのかも知れない。
 また、<現在の日本の魔術界はここがおかしい>という
 セカンドジェネレーションの苛立ちがあるのかも知れない。

・・・と、ここでお座敷、いや打ち合わせが・・・
続きのちほど。



予備のプロクシ、解除しました。
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/23(Fri) 17:10

勿論Fr.C.S.さんの所だけですが。
今朝解除したつもりでしたが設定が間違っていました(^^;

遅れてすみません>Fr.C.S.様


もったいないっすかぁ?
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/23(Fri) 05:23

>Fr.C.S.様

書き込みありがとうございま・・・
あれっっっ?
こっちはプロクシからアクセス出来たんですか?
こっちもプロクシ制限しているハズなんだが・・・甘いのかな?(^^;
それはそれとして・・・

ええっと、「ノリが妙だ」ってのをもう少し説明していただけないでしょうか?この書き込みだけだとちょっと分かりにくいです。
予備の方、Fr.C.S.さんの会社からのプロクシ制限を外しましたのでそちらに直接書き込んでいただけるとありがたいです。(外れていなかったらご連絡願います。)

ちなみに私自身は「あほか」の対象となった発言については「ふーん某氏の正体は著名人なの。だから何?」と思っていたのでRF氏の発言には別に違和感は感じませんでした。表現はキツくて少し大げさかもしれませんが、Sorcerer氏やRF氏の発言は彼達なりに真剣に魔術界の事を案じてのものだと思いました。
勿論彼達や私の意見が「変」だとか「ショボイ」とかFr.C.S.さんが感じたのならば、それをきちんと指摘していただけるのは皮肉でも御世辞でもなく大変ありがたい事です。

という訳でよろしくお願い致します。


ちょっとヘンじゃない?
名前:Fr.C.S.   日付:2000/06/22(Thu) 23:27

ご無沙汰してます。

<予備>の方ちょっと見てきたのですが、プロキシ×なんですね。
会社からなのでアレですが、
ちょっとノリが妙だなと思ったもので。
<あほか>とかもあったしね。

感情的になった時点で冷静な議論は終わってしまうという、
当たり前のことを再確認したようで。。。
。。。もったいないです。そんなことしたら
結局<大昔の一般論>止まりでしょう?


掲示板変更のお知らせ
名前:Hocuspocus   日付:2000/06/21(Wed) 03:27

前の掲示板のサーバが復活しないので乗り換える事にしました。

予備掲示板の方には比較的重い話題、こっちの方には比較的軽い話題や私のページへの御感想や御意見等を書いていただけるとありがたいです。
今後ともよろしくお願い致します。>皆様

P.S.
 前の掲示板の[170]以降の発言のログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらにメールで送っていただけると大変助かります。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1006/